プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の心が狭すぎるのでしょうが、、
デスクワークで基本自席に座っています。
たまにトイレに行く為に席を外すと、見計らったかのように、後輩が書類を私の机に置いてきます。
別にいいのですが、それに対してなんだか良い気がしません。
こんな風に思うのは私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその後輩は隣の席です。

      補足日時:2019/07/30 15:08

A 回答 (17件中1~10件)

口うるさいタイプ?


( ̄ー ̄)
    • good
    • 4

後輩に嫌われてるとか、避けられているのでは?


尊敬できる、好きな先輩ならそんな事はしないでしょう。
あなたが気分が悪いと思うのはしょうがないと思いますが
相手の心情も考えてみたら、態度が変わるかも知れませんよ。
    • good
    • 6

どういう書類を置かれるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が簡単な処理をしてハンコを押すという全く急ぎでもない書類です。

お礼日時:2019/07/30 13:57

こんばんは。



「じゃ後輩はそれをどう対応するのがあなたの理想だと思いますか?」

「席に戻るまで待って手渡しして下さい」ですか?
でも後輩には後輩の仕事があるでしょうし、トイレは休憩時にいっ
てくれと言えない事もありません。そんなことが許されるのは緊急
性が高い書類だけだと思いますよ。

「私の机を見て下さい、雑多で書類なんて埋まるに決まってるじゃ
ないですか」というならボックスを用意してそこに入れてもらえば
いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたまトイレにたつ数分の間に書類が出来たなら全然いいんです。
トイレに戻るまで待てとは思いません
でも毎日トイレに立つときにおいてきます。
本当はもっと前に渡せるのに。
それがなんだか腹立たしいんです。

私は極力本人が自席にいる時に渡すようにしています。
たとえトイレに行ってる時でさえ、戻ってくるのを待って渡しています。

お礼日時:2019/07/30 13:52

単純に煙たがられているだけでは。

いない時なら、言葉を交わす事も無いし。その後輩が、単にコミュニケーションが苦手なだけでは。他の先輩に対してはどうなのですか?。
    • good
    • 5

>こんな風に思うのは私だけでしょうか?


質問に忠実に答えるなら、それをされて同じように感じるのは「キミだけではないと思う」。

>見計らったかのように、後輩が書類を私の机に置いてきます
その場にいない立場で、いくつかの理由は考えられる。
1.キミが、書類を直接渡しにくいタイプ(と思われている)
2.書類が、直接渡しにくい内容のもの
3.後輩の習性
4.ただの偶然
など

>別にいいのですが、なんだか良い気がしません。
どっちだろうw 気分悪いけど気にしない体裁ってことかな。
デスク脇に「書類はコチラへ」って書いた受付用のトレーを置けば解決しないかな。
    • good
    • 0

貴方としては、私がいるときに持ってきて、


書類について説明するなり、黙礼をして手渡すべき、とでも言いたいのですか。
それが先輩に対する後輩の礼儀ではないか、と思っているのですか。
あなたが会社の社長なら、多少その気持ちは分かります。多少です。
このIT時代に、このような感覚をお持ちの方がまだいるのかと、驚きを禁じ得ません。
貴方だけかどうかは知りませんが、
少なくとも、善悪は別にして、圧倒的少数派であることは間違いないと思います。
    • good
    • 1

そんなの捨てちゃえ。

    • good
    • 10

コミュニケーションを避けられているようでいい気はしませんね。


最近はコミュニケーション能力が欠如してる方も多いと思います。
日頃からそういう行動をするなら、後輩もそういう人の1人なのでしょう。

立場が先輩なら「この書類置いたの誰~?」と呼びかけて置いた本人を引っ張り出して「どうしたらいいの?」と問いかけたり、
「私の机の上に届いてたけど、あなたのだよね、確認しといて」と突っ返しにいったりして、
「確認をお願いします」みたいな言葉を引き出すように接してみると良いかも。

こういう些細なコミュニケーション(という程の事でもないけど)すら取れない人って、
勝手な判断で行動したりして、扱いが面倒臭いです。
    • good
    • 5

No.6です。


自分もキミ寄りな考えではあるんだけど…

まぁさ、不在を狙って置いてるなら「ぶっちゃけ確信犯」でしょ。
簡便な書類でも「コレお願いします」ってひとこと言うだけだし、それが同士としてのコミュニケーションだからね。
そこ(連携の有無であって方法論でない)に時代は関係ないし、先輩に礼を尽くせという意図でもないだろう。
大袈裟に解釈された「圧倒的少数派」には、キミは該当しないと思う。

あくまで【自分の中で正解があって、それとの偏差が大きい】のだね。
自分基準の常識と実体とが乖離するほど違和感となり、それが腹立たしい感情に繋がってるってこと。
「心が狭い?」という自分自身に向けた猜疑心があるのなら、一度客観的に考えてみることは容易だと思う。
ついでに、このコミュニケーションを改善するには、キミからモーションをかけるしかないよね。
業務改善みたいな話を提起するのはなんだか生々しいから、もっと普段の会話から仲良くできる方法を模索してはどうだろう。
たとえば大阪のオバチャンは、アメちゃんって即効性の技を持ってたりするよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています