プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司の男性に、一緒に作業をしていただく前に書類を用意するよう言われたので、書類を出してから付箋に仕事の内容を書いてから「他にも準備が必要なものがあればご指示いただけますと幸いです。
」と記入した上で机に置いたのですが、作業をする時にそのまま渡された書類の裏に付箋が貼ったままの状態でした。

今まで付箋を返されたことはなかったのですが、今まで付箋を残されるのは迷惑だったということなんでしょうか?
今まで用件以外に余計なことを書いた覚えはありません。。
また、今後その男性へは付箋にメモを残すのはやめたほうがいいのでしょうか?

嫌ならせめて付箋残さなくていいよ、とか普通に言ってもらわないとわからない性格なのでどなたかご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、席を外されていて私も長時間席を外さなければいけなくて直接書類をお渡し出来なかったので、書類と付箋メモを残しました。

A 回答 (2件)

>今まで付箋を残されるのは迷惑だったということなんでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。ただ外さなかっただけです。

>今後その男性へは付箋にメモを残すのはやめたほうがいいのでしょうか?

特に指示が無い限り、そのままメモを付けておきましょう。
そのようなメモがあれば、私なんかは嬉しいです。

あんまりいろいろ考える必要はないです。
貴方は貴方のやりかたでやれば良いですよ。
都合が悪ければ上司が指示します。それが上司の仕事なのですから。
    • 0

難しいかな

明らかにこちらが指示しなければ分からない仕事なら「何も思わなかった」のだと思います
が、
その仕事の内容によっては
「こっちがいちいち指示指図する前に自分で考えて動けよ!」
ってムッとすることも
あるいは「コレは『下が要求する前にサッサと指示出せよ』って嫌味の付箋なのか?」と解釈することもあり得ますよね

一番先の場合なら、付箋は外し忘れただけだと思います
あとの二つの場合なら、わざと貼ったまま返した可能性もあります

こんなふうにお互い誤解を招きかねないので、要望は付箋ではなく口頭で伝えたほうがいいかもしれませんね
    • 0