アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性へ質問です。付箋について。
職場内でたくさん仕事を頼んでくる先輩男性がいるのですが、
その男性が1日外に出ている間頼まれた資料などを本人の机に置いておくと、気がついたら机の上が自分の提出物だらけになる時がしょっちゅうあります。
そこへ加えて、自分が出すべき書類などその人の机に置いて帰る時など
「一言と無しだと失礼かな。。」と思ってついいつも付箋を残してしまいます。
「お疲れ様です。」というメッセージから始まる短文の内容の付箋です。いちいち残さないほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

小生ならば、

依頼された文書であれば、
案件別にクリーアーファイルに入れて、
御一覧ください。若しくは、ご検証ください。
と記したポストイットを付けて残します。
    • 0

タイプによると思います。

男性は確かに面倒だと感じる人も多いようです。
自分は書類が多いときに
他の書類の付箋が
別の書類に付いてしまい
やり直しの仕事をすることになり大変でした。

それと付箋は気軽にゴミ箱に捨てると、ペタペタ引っ付くので必要最小限にしてます。

でも、一言添える気遣いを
嬉しく思う人も多いですよ。
    • 0

>付箋を残してしまいます

それでいいんじゃないですか。
この際、男性/女性は関係ないでしょ。単に仕事の報告の問題かと。

私が上司の時に、部下(男女問わず)どっさり仕事を任せましたが、朝礼にて進捗と問題点を聞いていました。問題があればその場で対策です。
朝礼でみんながいる前で問題点を出すと、誰かが解決策を思い立ったり、「私が手伝いします」とか言ってくれて、まぁなんとかなるもんです。
一番いけないのは”問題を抱えたまま何日も一人で悩むこと”です。
    • 0

頼まれた資料を本人の机の上に置いておく?これコンプライアンス的に問題無いのですか?たくさんの仕事を頼んでくる先輩も仕事ができる人なのでしょうか?

今どきパソコン使えないとかではないですよね
パソコンでエクセルやワードで作ってUSBメモリーに保存してどこのホルダーに入れてあるかを書きついでにお疲れ様でいいのではおそらく
頼んでる方はまたあいつ机の上ぐちゃぐちゃにしてるよ
頼んだ俺が悪いんだけど
もう少しスマートに仕事できないかななんて思ってるかもしれませんよ
付箋も毎回毎回だと正直うざいかも
    • 0

男性だからとかではなく、あると心地良く感じる人もいれば、毎度は不要と考える人もいるという意味では、女性と同じだと思います。

提出物だから一言添えるというよりも、例えば言いたいことがあるなら添えるというはいかがでしょう。
言いたいことというのは何も大したことじゃなくてもいいと思います。なかなか会う機会が無いなら「また飲みましょう」とか「暑いから外仕事大変ですね」とか。提出物について言いたいこととかでもいいです。
でも、「提出物には何かしら付箋を添える」という形式的な習慣は要らないと思います。特に意味のない年賀状とも違うので、「お疲れ様です」から始める必要もないと思います。
    • 0