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修正ペン・修正テープを使える基準は明確に存在するのでしょうか?
存在しない場合は、だいたいみなさんどんな文書まで利用してます?
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

ビジネスマナー講師の立場からご回答します。



自分のメモは、修正ペンや修正液の利用ができます。
それ以外、つまり、他人や他社、外部に提出するもの、皆さんで共有するものに関しては、基本、修正ペンや修正液利用は、望ましくないと思った方が得策です。

なお、特に以下の部分は、修正ペンや修正液の利用はNGです。

・伝票や精算票を含め、経理や財務に関わる数字
・履歴書
・行政に提出するような公文書
・相手に関わる情報(名前、社名、住所、電話番号等)


悩む場合は、修正ペンや修正液を使わずに、書き直すのがおすすめです。
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専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

umikozoですm(__)m



私も修正ペンやテープは必ず持っています
でも持ち腐れです(^^ゞ
何かあった時に使えるようにと
必ず筆箱には入れてあるんです

・・・・が未使用のままです
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 押印を必要とする文書、あるいは公文書はだめでしょう。

社内文書でも回覧などサインや押印をするものはだめだと思います。
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この回答へのお礼

もし間違えた場合は、訂正印なんでしょうね。修正テープの利用範囲はかなり限られてますね。現実的には、、ということで実務でばりばり修正テープを使われている人っていないんですかね?ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 18:15

どこまでっていう線引きは分かりません。


でも、履歴書とか受験の申請書などは
その人の人がらとして書いている字の丁寧さなども
含まれるような気がするし、間違いだらけといかずとも
あんまり賢くは見えないので、間違ったら修正ペンは
使わずに書き直していました。
仕事の書類も書きなおせるものは書き直したほうが
仕事ができるって感じがしますよね。

プライベートでも封筒の表書きなどは失礼な気がして
書き直します。

実質使っているのは手紙の中身・自分だけが見るものなど
プライベートな部分です。
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この回答へのお礼

プライベートな文書が実際のところ、修正テープの利用される範囲なんですかね~それ以外はあまり使わないほうがよいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 18:11

こんにちはm(__)m



オフィシャルな文書は駄目ですね
社内文書はオッケーです
ですが資料として残すモノは駄目です
(私の個人見解、結構通用している)

基本的にパソコンで打ち出す場合が多いので
誤植誤字脱字があれば新たに打ち直します
今時修正なんてしません
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この回答へのお礼

私も普段パソコンを使っていて、公文書等は書き直します。修正テープは使ったことがなかったんですが、回りの人たちは結構持っていますし、みんな何に使ってるんだろう?と疑問に思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 18:07

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修正テープで直すべきでしょうか??

それとも別に用紙を入れて間違えたところを言ったほうがいいでしょうか??

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どなたかいい案あったら教えてください。

Aベストアンサー

お礼、読ませていただきました。

そうです。訂正印、修正印、どちらも印鑑のことです。もしもその書類に使用する印鑑があれば、その印鑑を
使って二重線の真ん中あたりの上に押してください。(いわゆるシャチハタは避けてくださいね)

ちなみに修正する前の文字は見えた方がいいので、二重線はわざわざ太くしたりしないでください。
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Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

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仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
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『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

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Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

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おかしいのではないか、と思うのですが。
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Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

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<表示されてしまった場合>
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特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
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住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

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H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
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ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


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