公式アカウントからの投稿が始まります

ワイシャツの胸ポケットにボールペンを入れようとしたら、誤ってインクがシャツについてしまいました。
洗ったらおちるかなーと思い、洗いましたが落ちません。インクをきれいに消す方法とかありますかね?
よろしければお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 油性のボールペンですよね?でしたら油性のシミ抜きになりますね。

 必ず落ちる保証はございませんが・・・

 時間がたつほどシミは取れにくくなりますので、付いたらすぐに取るようにしてください。

(1)アルコール、エタノール等を(薬局店などで販売されています。)綿棒、さらし布等に含ませます。

(2)下に乾いたタオルを敷きそれに吸い取らせる様に根気良くたたき出します。(こすらないでくださいネ)

(3)後は中性洗剤でホームクリーニングです。

(4)それでも落ちない時は、繊維に合った漂白剤を使用します。

 または、下記のサイトの方法もあります。

http://vc-wing.or.jp/qa/simi_2.html

参考URL:http://vc-wing.or.jp/qa/simi_2.html
    • good
    • 15

アルコール系よりもベンジンの方が落ちますよ。


何の液剤を使うかはあなたの判断として、絶対にこすらないこと。インク汚れが広がります。叩いて落としてください。

私は文房具屋さんで購入した、エステー化学の「しみ取り110番」を常備してます。スーツにボールペンで20cmくらい書いてしまいましたが、綺麗に落ちました。
    • good
    • 15

こちらでおとせます。



参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~myt/test.htm
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!