プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類に必要事項を書いて提出する。
様々なシーンでそういうことがあると思います。
その時、「鉛筆書きは不可」などと注意書きがされている場合があると思います。
”黒(黒インク)のボールペンで記入してください”
なぜ、鉛筆はダメで黒のボールペンでなければならないのでしょう。
その理由をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

移る:どっかへいっちゃうかんじですね。


写る:「下の紙に鉛筆の跡が写る」ってことですね。
ありがとうございました」←そうでは無く・・

鏡みたいに 逆さになった文字や汚れになって 他の紙にも付きます・・

・・・・・
他の回答者が言う様に 書き換えられる可能性がある・・と 思ってた時期もあったが 書き換える必要なんて 殆ど無いしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足取りのような表現、大変申し訳ございませんでした。
>書き換える必要なし・・確かに単なるいたずらですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 07:10

鉛筆は消しゴムで消して書き換えられる、粉が散って書類などを汚損する可能性があるから。


黒以外の色はにじんだり退色する可能性があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、黒以外はにじんで、黒はにじまない。
ホント?

お礼日時:2022/12/26 17:50

鉛筆で書くと、おせっかいな人が分かり難い字を消して書き直して字を間違ったり、悪い人が書き直して不正をするかも知れないので、消せないボールペンに指定しています。


黒と措定しておかないと、うすーい青や面白がって赤で書くバカもいなくはないので。
ボールペンと指定されていても、万年筆でも細いマーカーでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒のボールペン、黒の万年筆、黒い細いマーカー
を使うようにしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 17:49

消して書き直しが出来るから。


もちろん、消せるbボ-ルペンもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消すことができないことが大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 17:36

鉛筆で書くと 他の書類と重なり合った時に移る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

移る:どっかへいっちゃうかんじですね。
写る:「下の紙に鉛筆の跡が写る」ってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 17:36

鉛筆書きは消して書き直せるから、「書いてあった」「書いてなかった」のトラブルが起きることを心配してるはずです。



学校や各種の試験(消して書き直せなかったら困ります)以外、提出する書類で鉛筆書きが認められているものはごく少ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラブル回避のためなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 17:34

消せなくなるから記録に残る。


つまり、黒ボールペンは消えないので長期保存に適している。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消えないことに意味があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!