アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「出願書類の記入にあたっては、黒色ボールペン又は黒色インクを使用し、正しく記入してください」と募集要項に書いてあったのですが、wardで作成して大丈夫でしょうか。
稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大学のホームページには、PDF形式(募集要項の後半ページにある)とward形式の両方が掲載されていました。

    出願書類には履歴書や志願書のほかに研究計画書が含まれます。
    研究計画書も手書きの方が良いのでしょうか。

      補足日時:2023/08/22 15:33

A 回答 (8件)

「出願書類の記入にあたっては、黒色ボールペン又は黒色インクを使用し、正しく記入してください」というのは私なら手書きで書けという風に解釈します。

黒色インクというのはPCのインクではなく、万年筆を含むペンということで、昔から使われている表現です。
手書きで書けば何の問題もないことを、上記の表現があるにもかかわらず、
Wordで作成して、募集要項にあっていないから書類不備で受験不可となったら何にもなりません。
私の研究室の学生だったら手書きで書くように指導します。
こんな無駄なことに時間をかけていないで手書きで書けばよいのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。
本当にその通りです。
手書きで記入します。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/23 06:11

他の方へのお礼で「研究計画書は手書き」との事が書かれていましたが、事前に提出する書類なのですから「手書き」の必要はないかと。



ただ、ここで聞くよりは、大学に問い合わせるべきかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。教授に聞いてみます。

お礼日時:2023/08/23 06:14

>大学のホームページには、PDF形式(募集要項の後半ページにある)とward形式の両方が掲載されていました。



No.3です。
なるほど。

出願書類は、募集要項の後半ページにある「PDF形式」あるいは「ward形式」のファイルを印刷して使用ください。
出願書類の記入にあたっては、黒色ボールペン又は黒色インクを使用し、(手書きで、)正しく記入してください。

ということですね。

>出願書類には履歴書や志願書のほかに研究計画書が含まれます。
>研究計画書も手書きの方が良いのでしょうか。
書式が指定されていれば、それに従い記載してください。
指定されていなければ、手書きでなく、プリントアウトでもよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
教授に確認いたします、、、。

お礼日時:2023/08/23 06:14

「出願書類の記入にあたっては、黒色ボールペン又は黒色インクを使用し、正しく記入してください」と書いてあったのであれば、「出願書類」に関しては手書きのものを提出するしかないでしょう。


もちろん、出願書類以外についてはあなたの自由です。研究計画書が出願書類に含まれるかどうかは、募集要項を熟読して判断するしかありません。提出すべき書類であっても、それが「出願書類」に含まれるとは限りません。もちろん、含まれるかもしれませんけど。

Word形式のファイルがあっても、Wordをつかって記入して良いとは言い切れません。記入用紙を提供するのに、pdfの形式のものとWordのファイルを用意しただけとも理解できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね。
ご意見ありがとうございます♪

お礼日時:2023/08/23 06:15

普通で考えれば書式をダウンロードして、「黒色ボールペン又は黒色インクを使用」して記入するということでしょう。


PCのプリンタで出力することは考えていないと思いますよ。

大学としてはWordではなくPDFで書式をあげるべきだと思うのですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ありません。
大学のホームページには、PDF形式(募集要項の後半ページにある)とward形式の両方が掲載されていました。

出願書類には履歴書や志願書のほかに研究計画書が含まれます。
研究計画書も手書きの方が良いのでしょうか。
何度も申し訳ありません。

お礼日時:2023/08/22 14:52

>wardで作成して大丈夫でしょうか。


記載内容をwardで作成するのはいいですが、提出書類への記入は、
 黒色ボールペン又は黒色インクを使用した手書き
した方が、良い気がしますよ。

替え玉受験を疑う場合、筆跡鑑定に使うのかも(冗談)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪
手書きが最強ですね。

お礼日時:2023/08/23 06:15

お礼ありがとうございます。



ただ、可能だと言うだけですよ。受理してもらえるかどうかは、出願先に聞くしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

聞きにくいですが、教授に聞いてみます。

お礼日時:2023/08/23 06:14

うん?


元々の出願書類をワードデータで持っていると言うことですか? それならば、書類に入力で大丈夫ですが、紙しかないのならば、手書きしかできないかと。
願書書類は、配付されている様式で配付された用紙のものだけが受理されます。勝手に作成したモノでは使用できません。コピーも不可です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご返信ありがとうございます。
wardの書式がホームページにアップされていて、ダウンロードしてお使いくださいと書いてありました。
書類に入力して大丈夫なんですね!ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/08/22 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A