アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】鉛筆にタングステンは含まれていますか?タングステンはどういった用途で使われるものなのでしょう?ボールペンにはタングステンが使われていますか?

A 回答 (4件)

タングステンは高価な物質なので、意図的に入れることは考えられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/10/18 09:00

No.1です。


ボールペンについて、先端ボール素材に使用される場合があるようです。
記事によると、ボール材質の主な種類に、ステンレス鋼・超硬合金・セラミック・人造宝石といった種類があるようです。その中の超硬合金に、炭化タングステンが使用されているということです(資料添付します)。
https://life.pintoru.com/ball-pen/ball/

安物のボールペンしか持っていない自分は、ステンレス限定っぽいですw
    • good
    • 0

>ボールペンにはタングステンが使われていますか?


ボールペンの先端のボールはタングステンカーバイト鋼が使われています。
    • good
    • 0

回答の都合上、順序を変更します。



>タングステンはどういった用途で使われるものなのでしょう?
比重が高い・高温強度が強い・電気抵抗が大きい・融点が高いといった特徴がある素材です。
一般用途では工具・電球・釣り針、特殊な分野では溶接電極・砲弾といったところでしょう。

>鉛筆に含まれるか?
元素レベルで混入する可能性はありますが、意図的には添加しないと考えます。

>ボールペンに含まれるか?
タングステン化合物を必要とする特殊な用途のボールペンが《あれば》、その可能性はあります。普通は含まれないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!