アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナフタレンは固体からいきなり気体になるのですか?資料集などをみると融点と沸点が記載されていて、ということは液体状態が1気圧下でも存在するのかと思いまして。または昇華する温度のことを融点というのでしょうか。そこのところ詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

普通に加熱すると融解します。

昇華する物質は融点が決まらないということはありません。ドライアイスのようなイメージが強いからそう思うのではないでしょうか。
ナフタレンでなくても防虫剤として利用されている物質は昇華します。溶けると衣類を傷めてしまいますので溶けずに気体になる性質を利用しています。昇華はゆっくりとした変化です。
ナフタレンは最近使わなくなりました。市販の防虫剤をガラスのコップに入れて(アルミホイルでお皿を作って)お湯で暖めてみて下さい。融解することが分かります。
    • good
    • 6

冬の間使わなかった製氷皿の氷が小さくなっていた、という経験は無いですか。

氷でも氷点下で昇華します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%87%E8%8F%AF_ …
    • good
    • 3

ちゃんと融点で液体になります。

ただ、いきなり加熱すると昇華します。じわじわと加熱して融点まで行けば液体のナフタレンを見ることができます。

融点はあくまで液体化するときの温度です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!