プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鉛筆の持ち方を間違ってます。小学校1年生からその持ちかたでしたが、きれいな字を書けていたし、お母さんも持ち方を間違ってるので強く言われることはなく、癖づいてしまうまでになりました。
今高校1年生ですが、普通の持ち方に直したいです。その理由としては、他の人に書くところを見られたときの不安や将来社会人になって鉛筆の持ち方もまともにできないとどう思われるのか不安だからです。でも、癖づいてしまい、なかなか直せません。
このまま頑張って直すべきか、そんなところに体力を使わなくてもいいのかどう思いますか?
また、社会人になり、鉛筆の持ち方もまともにできないと怒られたり仕事に支障が出たりするのでしょうか?
正直、鉛筆の持ち方が変な人は他の人から見てどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• そんなところに「体力」を使うべきか。

「体力」ではなく、「時間」です。

A 回答 (6件)

鉛筆の持ち方云々よりも綺麗な字が書けるならOKではないですか?、其れよりも箸の持ち方は直した方が良いと思います、鉛筆の持ち方が正常?でも字が汚なけば持ち方の問題ではないと思います。

• 0

私は鉛筆はきちんと持てるけどお箸が気をつけないと変な持ち方になってます。

大人になるまで気にもせずに放っておいたけど、子供におはしのもちかたを教えるときに、ちゃんと直しておけばよかったなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりこのままだと大人になったとき後悔してしまいますよね…

鉛筆や箸の持ち方を直すのは クセをつければいいって 話です 気が付いた時に 元の持ち方をしていれば その瞬間に 正しい持ち方に変え

るとか 時間をかけて 根気よく何度もやれば 直せます 持ち方が悪いと 人によっては 偏見の目で見る人はいます だから直すか直さないかのどちらかで言ったら直した方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます!

私は鉛筆の持ち方がヘン以上の「左利き」です。

子供の頃はさんざんバカにされましたけど、そのうち慣れます。
もちろんちゃんと読める文字が書ければ仕事に支障はありません。
奇異な目で見られることはありますけど。

そんなことに気を遣うことはないと思います。自己弁護じゃなくて。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!
なるほどです…

別にその鉛筆練習時間は他の勉強と同時作業なんだから、どんどんやればいい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみてるんですけど、勉強になかなか集中できなかったり、逆に集中してしまって、変な持ち方のまましてしまうんですよね…。

大丈夫ですよ。

私はLDなので字が書けないですが、その代わりパソコンを使えます。
社会に出ると手書きよりパソコンの方が多いです。
字が綺麗なら文句を言われないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。