プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6から不登校で4年以上を無駄にして現在高校1年生です。
足し算、引き算、掛け算しかできないほどの学力で鉛筆なんて書き方も握り方も忘れました。
漢字は書けはしないのですが読むことはできます。
とりあえず毎日じゃなくても週に2回、3回とちょっとずつ勉強回数を増やしつつ頑張ってます。
今はyoutubeでとある男が授業してみたという方の動画で小学生3年生から勉強しています
おすすめの覚え方とか、モチベーションをこんな風に上げてるとか、気分転換や勉強時間など詳しく教えてください!
自立してなんとか生きていけるくらいまで学力上げたいです!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ユーチューバーから学ぶのはとても良いアイディアですね(*´▽`*)



ゆっくりめの計画表をざっくり書いて、出来た所に蛍光ペンで消し込みを入れていくと、達成感が有りますよ。

ちょっと子供っぽいけど、良くできました!のハンコを押したり、かわいいシールをカレンダーの勉強した日に貼ったりするのもいいです。勉強した日が毎月増えていったら、我ながら頑張ってるなあ♪と、実感できますよ(^-^)v

暗記物は語呂合わせで。覚えたいことをネットで調べて語呂合わせで覚えると思い出しやすいです。

気分が乗らない時は新しい文房具をそろえて、かわいいノートやカラフルなペンや蛍光ペンで派手にまとめたりして、楽しみます。

あいうえおさんは、やる気満々なのがすごく伝わってきてるので、それが1番大事なので、大丈夫です!自信持って頑張ってね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく参考になるアドバイスでした!ありがとうざいます。頑張ります

お礼日時:2022/11/07 20:56

(20) 【学生必見!】暗記力10倍上がるiPadアプリ。

使わな損!【イルカ暗記シート】 - YouTube


(20) 記憶支援アプリ_Monoxer_遊び方解説動画 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kg-fd5iwSl0

(20) 試験勉強に革命を起こすアプリをご紹介します。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IJbe_S-5T1M

(20) 超初心者から3日でブラインドタッチをマスターする練習方法を紹介 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zt0cL5upOFc

(20) 【無料】音声読み上げソフトオススメ5選【ナレーションにも】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M4YKfhi4xYU

(20) Googleスプレッドシートでゼロからガントチャートを作ったら仕事で使えるレベルのものが出来た - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=roe92I7HkJ8

(20) VANKYO MatrixPad P31【開封】激安2.5万円 2 in 1 Android タブレット 筆圧感知に対応したスタイラスペンまで付属の全部入りモデル お手軽にイケてる感じが出せますよ! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TkU0qslwl5A

(20) 中学3年分の英単語1195 中学英語 聞き流し リスニング【017】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HnkTa7rpGRI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにまとめていただき...
こちらのコメントもすごく参考になってモチベーション上がりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/07 20:58

具体的な目標を持つ。


高1なら、とりあえず高校卒業に向けて頑張るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

卒業できるくらい学力取り戻します!
コメントありがとうございます

お礼日時:2022/11/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!