プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強が小5くらいで止まってます
現在中1で、小5の自粛明けから不登校になり勉強も止まってしまっています。やらなきゃなと思って少し前からアプリで小5の算数をやっていて、整数と少数の所はある程度出来たのですが、少数の掛け算から分かりません。漢字はある程度読む事が出来ても書くことはあまり出来ません。それに半年くらい前から出来たとしても1週間後にはやり方を忘れてしまっていることがほとんどで、やってもどうせ忘れると思ってやる気もそんなに出ません。

A 回答 (2件)

最近、期末テスト前で大量のワークが


3日前に気づいた。
よーく見たら夏休みの宿題なんかよりも3倍くらい多い。

でも、できると思い続けたり案外できた。

“やればできる”じゃなくて
“できる”って思うのがいいと思った。

〜本題〜
本当に焦っているなら、塾に通った方がいい。
めんどくさいとかどうせ忘れる、なんて考えてないで塾に通った方がいい。

By中2
    • good
    • 0

そこは毎日復習するしかありません。


漢字辞書や小数の掛け算を含めて小学生までの内容なら100%ネットに情報が載ってますよ。

漢字は漢字検定のドリルを買うのが手っ取り早く覚えられます。又、数学検定という物もあるのでそれで算数の勉強をするのもアリでしょう。そして今調べてみたら大抵の教科には検定があるのでその教科の検定をこなしていくと良さそうです。私は小学生から勉強をやり直している最中ですが、中学受験用のドリルより検定系があるならそれをやった方が全然ええやんけ。今24歳ですが私も最近小学生から勉強をやり直しているので一緒に頑張りましょう。

参考
goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/

解説 小数のかけ算
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stud …

ちびむすドリル【小学生】
https://www.google.com/search?q=%E3%81%A1%E3%81% …

2022年 - 公益財団法人 日本漢字能力検定協会
https://www.kanken.or.jp/kanken/

日本語検定とは?
https://www.nihongokentei.jp/about/

公益財団法人 日本数学検定協会
https://www.su-gaku.net/

社会科検定
http://syakaika.com/left01/hanihyo.html

理検|理科検定 公式サイト
https://www.rikakentei.com/

英検(実用英語技能検定) - 公益財団法人 日本英語検定協会
https://www.eiken.or.jp/eiken/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!