アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳なんですが小2から勉強がずっと嫌いで、イライラしながら覚えることもなくただ書いてるだけの作業になってました
小6からストレスが限界になって学校を通うのをやめて勉強を5年ほどやっていません
今日勉強する気になって、掛け算を勉強しましたが理解できない場所があったりしてイライラして1時間ほどでやめました。
将来に不安はありましたけどこんな拷問のような作業続けられません
私には問題が解けて楽しいなど全然わからなくてただのストレスです。
計算や鉛筆で漢字を書くことができなくても一人で生きていけるんでしょうか。

アドバイスください

質問者からの補足コメント

  • 一応カウンセリングも受けてます。
    自分は4年前ほどに手帳貰っているので発達障害です。
    でもそれで問題が理解できない理由にしたくなくて頑張ってる感じです。
    単純作業しかできないですか...
    私は大人になったら少数の友達で何年も長くわいわいやっていきながら生きていけたらゴールと思っています。
    遊べるくらいの職には就きたいのでもう少し勉強頑張ってみたいと思います。
    掛け算は一応できるのですが、九九や割り算が苦手です。
    毎日ちょっとずつ覚えていこうと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 01:17

A 回答 (6件)

生きていけるかという問いに対しては、生きていけます。

これは最低限、生存するという意味です。一人で暮らしていく程度の給料は得られるでしょう。
ただ誇りをもって生きられるかと言えば、難しいかもしれません。正直、掛け算程度ができない、拷問に感じられるとすると、肉体労働、それも単純作業しか任せられません。そういう作業が一生続きます。それが悪いわけではないですが。
あなたはどういう人生を歩みたいですか。
学校出てからの方が人生長いですよ。

ただ、もしかしたら発達障害かもしれません。発達障害とは、「生まれつきの特性」であり、「生まれつき脳の働き方に違いがあるという点が共通しています。同じ障害名でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障害を併せ持ったりすることもあります。」
その中に、「学習障害」があります。これは、「全般的な知的発達には問題がないのに、読む、書く、計算するなど特定の学習のみに困難が認められる状態をいいます。」

※「」内は厚生労働省HPから引用
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_devel …

一度、学校カウンセラーに相談するか、親と話し合って、精神科を受診した方が良いかもしれません。病気と言うよりは、「脳の特性」なので、それとうまく付き合っていくしかありません。ただ自分がそうであるか知るだけでも、対処法が分かるし、ずいぶん楽になりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ちゃんと質問に答えてくれつつ、これのせいでうまくいってないのかもしれませんということも教えてくれて非常にいい回答でした。
ありがとうございます。
語彙力無くて申し訳ないです!

お礼日時:2022/11/08 01:26

あなたの家が超金持ちで、あなたを生涯サポートしてくれる人を雇えるなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

職業の選択肢が非常に少なくなるけれども、生きていけない事は無いですよ。



一番手っ取り早いのは、土方とか漁師とかの肉体労働系で、誰かの下で働く事です。
    • good
    • 2

日本で生きていくための最小限のことは、


義務教育の9年間学校に行っているだけで、
勉強なんかしまくても、
なんとかなるものなんですが、
途中でやめちゃったんですね。
大丈夫ですよ。
今時誰も、電卓やスマホやパソコンがないと
計算ができません。
字だって書けません。
漢字なんて、まさにフィーリング。
英語と一緒です。
見たらわかるけど、書くこともできません。

書いておられる文章。
恥ずかしながら長めに生きている自分よりは立派です。
    • good
    • 2

運転免許さえあればなんとでもなる


嫌な事は身につかないからむりしなくていいよ
    • good
    • 2

小中学校の最低限度の学力は、無理してでも覚えないと苦しいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!