プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人付き合いが苦手なのはおかしなことですか
中1女子です。
小5の自粛明けからたまにしか学校に行かなくなって、人付き合いが苦手になってきました。不登校になる前も多少人見知り等はあったのですが、よく会う人とは普通に話せるくらいでした。
でも中学に上がって、知ってる人がほとんど居ない環境が結構ストレスで、1人でいる時急に話しかけられたりするのが結構苦手です。今年初めて出会った人と話したり愛想笑いがすごく疲れます。
勉強も遅れていたのにさらに分からなくなって
、本格的に学校に行かなくなりました。
小5の勉強を少ししていたのですが、親にやり方を教えて貰った時は出来たのに数時間前1人でやろうとしたら出来なくなったりでそれですらストレスです。
親は「学校にも行ってない癖に」とかいうけど何も対処はしてくれません。保健室の先生に精神科を紹介されても予約が出来なかったからとほかのとこを探したりもしてくれません。
精神科に行きたいとは思っています。
毎日のように死にたいし自分だってちゃんと勉強も人並みに出来て学校に行けるようになりたいです。
何もしてない間に行けるようになるなんて自分でも思ってないです。 行こうとはしてるけど勉強も分からないのに行く意味なんてないと思ってる自分もいます。
わがままなのは知っています
ただの独り言みたいなものです

質問者からの補足コメント

• 誤字あります、すみません

A 回答 (3件)

人付き合いが苦手なのはごくごく普通の事ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

得意な人も普通だけどね

義務教育の間なんか特に、人付き合いなんたな事柄も気にはするけど

社会に出たら、けっこう孤独な人って多いですよ~

人付き合いがめんどくさいとかってね

人付き合いよりも、映画や漫画・音楽に時間を費やす人も多いからね

人付き合いが苦手なの事と
学校に行かないことを同じに考えるのは良くないですよ

学校に行くのは勉強して就職を有利にするために学校に行くだけの話でもあって

勉強がわからないから
勉強する意味がない

なんてのも間違いですよ

勉強がわからないなら
1から勉強しなおすだけで

勉強しなくても、それなりの就職を目指すなら
そういった生き方もあるけどね

学校に行きたくないなら行きたくないと
ちゃんと両親に説明して

学校に行かない時間で何をするのか!
将来はどうやって生活していくのか!

話し合った方が良いですよ
    • 0

人付き合い苦手→おかしくない

学校行かない→行かないデメリットやリスクをわかってやっていますか?
知っている人がいない環境ストレス→なんで?人付き合い苦手なら関係なくない?
    • 0

学校いかない とか 保健室に逃げる とか なんて、その時は楽だけどね。

後からみんなについていこうと思うと、5倍は努力しないとついていけないよ。
あなたに5倍の努力する覚悟がありますか?
周りのみんなはそれが判ってるんで1倍の努力だけで済むように、毎日ちゃんと学校に行ったりしてるんです。

>行こうとはしてるけど勉強も分からないのに行く意味なんてない
周りのみんなも勉強なんてわかんないですよ。だからテストで百点は(まれにしか)取れないですよ。10点とかも多いじゃないですか。そんな連中でも小学校卒業して、中学、高校とか行きますよ。
「行く意味なんてない」と思うのはあなたの「逃げ」でしかないんです。そうやって理屈をつけておけば逃げれますからね。
いつまでもは逃げれませんよ。5倍の努力で元に戻ってください。(私は5倍の努力の方が怖くてやれません。)
    • 0