プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は小学校の時は割と人とも話せて普通でした、でも中学に入る時から陰口を言われ始めて周りのクラスメイトから仲間バスれにされたりして学校に行けない日も多くて不登校にもなりました。
中3の時は授業での必要最低限の会話ですら周りの人ともほとんど話せなくなって卒業しました。なので高校に行ったら自分を変えたい、友達が欲しいと思って初めは頑張ってはいたんですが人間関係に疲れてどうして人と関わったらいいのかわからなくて(みんなで話してる時にわざとではないんですが明らかに空気読めてないことを言ってしまったりすることもあっていじめられてました、あとは時々無理してたのもあっておかしいこともよくあったのも原因だとは思います)学校にもあまり行けなくなりました。高2の時に適応障害になって不登校になったのですが進級できて
高3にはなりました。でも4月からはもっとしんどくて卒業できる気がしないです。昔からあったことですが性別の違和感が強くなったことと今までの人間関係が原因で人と関わるのが怖いというのがあって学校が特にしんどいです。この2つの気持ちがずっとあって体育のときとか班で活動する時が特に苦痛です。人と関わると嫌でも男扱いされているというのと何か変なことを言ったか、おかしく思われていないかと考えてしまいます。
大学には行きたくて勉強はしてるんですがゴールデンウィークも学校とかこれからのことを考えてしまい1日4.5時間しか勉強出来なかったです。大学に行ったら友達を作りたいとか楽しく生活したいというのがあって勉強を頑張ってはいたんですが勉強できない日多くあります。4月も学校は一週間ぐらいで(授業があった日は4日ぐらいです)休んでしまいました。学校に行けても保健室に行ってそのまま帰ることもありました。卒業をするのを頑張るか通信に行って勉強を頑張るか2択しかないのかなとずっと考えてしまって余計に死にたくなってどうしたらいいかわからなくなります。色々精神科とかにも行きました。保健室でもあともう少しだから頑張ろうと言われるだけです。親にも卒業してと言われて学校も休みづらいです。塾にも行っていて自分の勉強の進み具合が悪いので学校が嫌で勉強ができないのなら辞めればいいと言われるだけです。周りに相談して何も変わらないしもう無理です。頑張ればいいというはわかっていても人が怖いだけじゃなくて性別まで嫌悪感があったら人と頑張って話しても色々感じてしまい余計にしんどいです。死んだら楽になれるとわかっていても線路をずっと見て飛び込もう思ったら怖いです。死ぬ勇気もないしどうしたらいいかわからないです。毎日寝れないし頭も痛くて生きててもどうしようもないです、どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

文面から、大変さがものすごく伝わってきて、

心苦しくなりました。
気晴らしを作る、と、いいかもしれません。
ピグパーティ、というアプリ、おすすめだよ。
中学時代の人間関係って、引きずるよね、、
軽い鬱病も入ってそうだよね。

あなたの保護者の人が、わりと、理解のある人のような気がしたから、ぜひやってみてほしいことがあって、
まず体調の悪さは、毎日、ヤクルトを飲むと、改善されるよ(体面だけ)

ゴールデンウィーク中も勉強してたんだ、、、

未来のこと考えると、不安になっちゃうのかな

体調面のことは、毎日、ヤクルトを飲んでると、良くなると思うよ。

頭痛いときは、薬で解決するのもあれなんだけれど、私なら、ロキソニンなどを飲んじゃうかも

通信制の、進学実績などをみて、考えてみたらよいかも?

文面で判断すると、あなたは勉強をやる真面目さがあるようなので、人間関係が少しだけ恵まれなかったような、印象だよ、。
通信制、向いてるかもしれないね

私なら、通信制に転入するのを保護者が許してくれるなら、そうすると思う。
    • 1

自分のことばかりで、お礼も0。

嫌われて当然、嫌われない方が不思議。
    • 1

人に興味あるふりして、自分の話をしようとしているからでは?

まず、人の話聞いてその話から、話を展開してみては?空気読まないってのは、そういうことだと思いますけどね。。。

後は、話の輪に入るのではなく、話をしていない人、1人でいる人見つけて話をしたらいかがでしょうか?

あなたの中で選り好みした仲間を見つけて、人と話そうとしているけど、その仲間はすでに話が出来ているので、そこにあなたが入り込んで自分の話をごちゃごちゃしようとしているのでは?

人の話に興味ない感じだからでは?
    • 1