アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近色々考えすぎて生きていく希望が持てなくて死にたいです。
自分は元々人間関係が苦手で中学の頃からいじめとかで友達が少なくて高校に行って頑張ろと思ってたんですがまた人間関係でしんどくなって高2の秋に適応障害と診断されました。高2の時は学校に行くのがしんどくて1ヶ月半ほど休んでしまいました。無事進級は出来て高3にはなったんですが人と関わることが怖くて話した後とかになんか変なこと言わなかったかとか嫌われなかったかなとずっと考えてしまい人と話すことが怖くて月曜日から学校が始まるのですが卒業できる自信がないです。人と話すのが怖い以外にも幼稚園の頃に強くあった性別の違和感?か嫌悪感かは分からないんですがそんな感じのものがあって中学の時に体の性別で着る制服が嫌だったり名前の呼ばれ方とかに違和感があったりしてたぐらいなんですが高2の夏ぐらいからこの気持ちが強くなって女の人をみただけで死にたいと思ってしまいます。今の自分の性別の嫌悪感があり学校だと特にその気持ちが強くなってそれに加えて人と関わることがしんどいのがあってこのまま学校に無事通えるか心配です。高2時に週1.2回休んでいたのに高3になった途端休まず通える自信がないです。
通信に行ってもお金がかかるし予備校も通い始めたのもあってお金の面で迷惑をかけたくないのであまり行きたくないです。大学に行くために勉強はしてるんですが性別の違和感と人と関わるのが怖いのがある今大学に行ったところで余計に死にたくなるだけだと思ってしまったり春休みが終わるのが怖いのがあって勉強もあまり出来ていません。駅のホームで飛び降りた方が生きてるよりずっといいように感じて余計にしんどくなります。毎日頭も痛くてずっと鬱みたいな感じで生きてても楽しくないです。これからどうすればいいかわからないです。どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

お金で迷惑かけたくないと言っていながら電車に飛び込むんですか?


それこそ膨大な損害賠償請求が親に行きますよ?

とにかく自殺は止めて下さい。
親だけじゃなくいろんな所にクッソ迷惑かけるので。

そんな事をするくらいなら精神科でもなんでも行ってみたらいい。
    • good
    • 0

今は高校3年生なのですね


憂鬱の原因はアイデンティティーの不在あるいは混乱ではないでしょうか?
自分の性がどうも頭と体と違いますか?
それとも反対の性の人たちに嫌悪を覚えますか?
この二つは全く違う問題です
前者ならば、なるべく早く専門カウンセリングを受けましょう
怖がらないで大丈夫です
ゆっくり納得していって自分のペースで解決していきましょう
後者だとしたら過去に何かトラウマになるような性的虐待があったかもしれません
たぶん前者の方ですよね
どんなに辛いかなと思うと胸が痛みます
でも、同じ悩みを持つ人がたくさんいて助け合えます
自分の体の性と心の性とを両方認めて
制服では無理ですが
服や髪型など心の性に合わせていくようにしましょう
これからの人生をどう生きていくか助けが必要です
スクールカウンセラーはいませんか?
あなたを助けたい人がたくさんいます
助けを探して下さい
受験も大変なストレスですよね
本当に大学に行きたいですか?
まだあなたの心が整理されてないまま社会人になるのは困難と思います
大学はレベルや名前なんて気にせず、どこでもいいから行った方がいいと思います
大学生の間は、学級があるわけで無し、友達を作らなければならないわけでも無し、割合と自由な空気の中で過ごせると思います
だからあなたが自分らしさを叶えていくのに良い時間だと思います
私は鬱病と長く戦っているので死にたいという気持ち分かります
必ずいつか死にますから、あわてて死ぬこともありません
好きなことありますか?
何でもいいです
好きなこと、自分が楽しいことを勉強する前に充分に楽しんでみてほしいです
ご両親にお金を出させたくないというのは、あなたの親孝行な優しさですよね
でも、あなたは今あなた自身の困難で精一杯だから、ご両親のことはしばし心配しないで、自分の幸せだけを考えてみましょう
塾などの費用は後であなたが稼ぐようになったら、ご両親に返すということだってできます
いろんな可能性があります

どうぞまたこの相談掲示板で相談してくださいね

どこか、誰でも、話せそうな人いたら
行って助けてもらってほしいです
助けを求めてください
    • good
    • 1

人生ってのは 曲がりくねった道だ。


そういった紆余曲折を経て 人は大成する。
迷いもまた 必要だ。

誰もが小さな灯りを必死に掲げ 暗い荒野を泣きべそかきながら歩いている。
先の見える者など 誰もいない。

だからこそ挑む。
不可能か可能か 試しながら進む。
貴方が感じる違和感もまた 形を変えていく。

人類の知り得たことは九牛の一毛に過ぎない。
貴方は更に未熟であり 何も知らないに近い。
ゆえに 怖れてしり込みしているより 前に出て歩かなければ 何も得られないだろう。

「それでも自分は」と 自分に言うがいい。
矢尽き 刀折れ 足は腫れ 手はかじかむ。
必死で掴む手の平からも 土はボロボロと落ちるだろう。
それでも戦う意思は 失ってはならない。
足掻き 藻掻き 歯を剥きだして噛みついてでも 進むのだ。
    • good
    • 0

私には、


死に希望が持てません……。

どうしたら希望が持てますか?
未来志向の死とは…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!