プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いです。私は理系大学四年生をしている女です、選考は有機化学です。今は卒業研究をしています。何も滞りが無いようであれば論文を出して三月に卒業予定の者です。進路は………決まっていません。自分が駄目な人間だとばかり考えてしまい、気力も湧かず、毎日辛いです。寝て目が覚めると一番に後悔と絶望して1日を始める事を繰り返しています。


大学四年生の現在まで、浪人も留年もせずストレートできています。去年夏までは就職活動をしていましたが、色々な人からのアドバイスで7月半ば進学に切り替え、8月末、12月頭の自大学の院試験を受けました。ですが、両方とも落ちてしまいました。

そして現在は、今月末に他大学の院試を控えています。まだ受けれる所はないかと探し出し、1月末の試験でまだ間に合うところがあったので、年明けに出願をしました。

勉強期間は一ヶ月、死ぬ気で勉強するつもりだったのですが、年明けに急遽研究室内での中間発表をすることになり、その準備に追われ、朝は7時に出発、夜は終電で日付が変わってからの帰宅の生活を繰り返し、この間まで殆ど勉強が出来ませんでした。

さらに加えて、再履修の科目が一教科あり、その試験が年明けにあったのですが、これを凡ミスで落としてしまい、再試験を受けることになってしまいました。

院試験は1月の末です。再試験は2月の頭です。卒論発表会は2月の半ばにあります。もう院試まであと一週間少しでただでさえ時間がないのに、その上卒業がかかった再試験がすぐ控えているのです。気が狂いそうです。もう何もかも、上手くいかない気しかしません。

この一年は何だったのか?卒業できない、進路が決まらない、みんなに失望される、私は何のために院に行きたいのか?自分の人生どうしたいのか?それすらも分からなくなってしまいました。

思えば自大の2回にわたる試験だって、もしかしたらこれで受かるんじゃないのか?とか、甘い気持ちで臨んでいたんだと思います。一生懸命勉強はしましたが、切羽詰まっていたかと思うとそうではなかった気がします。

進路だって、周りに流されるままに、このまま就活より院に行った方がいいのかな…と思って変更しました。

自分がどう生きていきたいのか、わからないです。どうすればいいか決める為には将来のビジョンを決めていないとだめですが、自分が何をしたいのかわからないです。就職か?進学か?その進路を取るのはなぜか?理由がわからないです。

分かっているんです、自分のやりたい事があり、それに向かって突き進む人もいると思いますが、皆が皆、きっと自分の希望通りに生きているわけじゃないと。
お金がないから就職する人だっていると思いますし、学力を少しでも積んで置いた方がいいだろうとあまり深く考えず進学を選ぶ人もいると思います。モラトリアム欲しさにも…そうやって妥協して自分を納得させている人もいるでしょう。
そういう人たちでも努力しているんです。それに見合うように、生きていけるように、考えたり勉強したりしているんだと思います。だから就職でも進学でも、決まるんだと思います。

私はそれすら出来ていない。あれこれ考えて、行動には移さず。自分の将来なのに考える事ができず、人生にモチベーションが持てないまま、目の前に迫ってくるものを焦って処理していくばかり…いざ決断の時がきても、なんとかなるだろうと…行動に移さなければ、どうにもならないのに!なんとかしなければいけないと思うのに!何もしない、できない。とんだ甘ちゃんです。すべてから逃げ出したいです。

憧れの先輩や社会人はいません。就職にしても学卒だろうが修士だろうが、企業の紹介ページにはみんな上っ面のいい事ばかり書いてあります。なんの魅力も感じません。自分の興味ある事がわからないです、持とうと努力が出来ていないだけかもしれません…

私がいま生きているのはなぜか。それは何よりも周りの目が、自分に対する評価が気になるがためだと思います。親や教師、友達や恋人ばかりを気にしてしまい、流されるままに、自分の意思がそこにほとんど存在していないんです。だから土壇場にきて、自分がどうしたいのか分からなくなってしまったんだと思います。

皆さんはどうして今の自分(大学院生でも、社会人でも、今の職業や状況)になろうと思ったのですか?またはなったのですか?
思い通りに事が進んできて今がある人もいると思いますし、挫折を繰り返し、その度になんとか踏みとどまって今に至る人もいると思います。
あなたが今に至る体験談をどうか教えてください。どうやって乗り越えてきましたか。

私は、だめになりたくないです。今更こんな自分に気付いて毎朝絶望していますが、それでもなんとか現状打破をしたいです。どうかよろしくお願いします。

今はとにかく卒業が最優先です。お金がないので(私大のため130万/年)留年は出来ません。院試は残念ながら殆ど諦めています。親にも教授にも恥ずかしい思いでいっぱいです。

追記:院浪をする事にするとしたら、やはり研究生または聴講生として大学期間に所属する事は絶対ですよね…、他の質問サイトでも院浪について調べてみたのですが、ある方は1.2年働いてから院を受ければ良いと答えていましたし、ある方はスッパリ諦めて就職すべきだとおりました。もうある方は院浪して再度チャレンジすればいいとありました。

就職するにあたり企業からは、大学浪人ならまだしも、やはり院浪人は厳しいのでしょうか…
私は大学院に行って、もっと研究に触れてみたい、打ち込んでみたい。という気持ちがあります。モラトリアムも欲しくないと言ったら嘘になります。研究職は熱望している訳ではありませんが、興味はあります。

就職浪人として+1で就活をすべきなのか、院浪人(まだ受験してすらいませんが、合格は絶望的な状態です)して学費を払い、再度院試を受けるべきなのか、非常に迷っています。
散々大学院、大学院、としがみついてきましたが、私はもしかしたら、せっかく理系の大学に進んだのに学士では理系も文系も変わりない扱いを受ける(かもしれない)のが嫌だっただけなのかもしれません。
諦めて就職して営業でも事務でもやってれば、吹っ切れるのでしょうか。

そこのあたりの事情に詳しい方いらっしゃいましたら、合わせてお答え頂けると幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そう自身をなくさないで。

絶対大丈夫です。
石川啄木も、20歳前後の自分を「友が皆、我より大きく見える日よ」と言うとおり、
若いうちには、周りが皆、立派に見える気がする時期が誰にでもあるんです。

まず、正直言いまして、大学院に不合格と言うのが信じられません。
人気のある研究室以外でしたら、ほとんどテストの点など関係なく
合格するはずです。東大だろうが、京大だろうが、研究室さえ選べば、
必ず合格できます。失礼ですが、どんな受験をしたんですか?
受かる見込みのある大学院(研究室)をうけましょう。
実際に、研究室訪問などに行って、
「勉強は出来ないのですが、あなたの研究室に興味があるんです」
など、雑談すれば、
「テストが出来なくても入れてくれる研究室かどうか」
が、わかると思います。

個人的な意見かもしれませんが、おすすめなのは、院浪人して東大の適当な
研究室に入ってください。実力のない人間が、2流大学の大学院に進学しては
絶対にだめです。本当に実力だけでやっていく必要がでてきます。
東大は研究室が山のようにあって、研究室さえ、選べば他分野からの人間でも余裕では入れます。
私立の2流・3流大学の文系の学生でも普通に受かっています。

そして、卒業後は「東大大学院卒」を名乗れますよ。これ、本当におすすめなんです。
特に、(とても失礼な言い方で申し訳ないのですが)実力のない人には本当に自身に
なると思います。それだけでなく、就職のときも、大いに役に立つはずです。
少なくとも「大学名だけで不合格」とはなりません。
別に「東大というブランドで生きていく」と言う意味ではありません。
努力は必ず、してください。それに加えて、ブランドもあったほうがいいよ、と言う意味です。

若い人には身も蓋もない回答に聞こえるかもしれませんが、とりあえず、
「東大」というブランドだけ手に入れておいて、他の事(ちゃんと研究・勉強する)は、
それとは別にちゃんと頑張ればいいんです。

「同じ努力をするのならば、東大でしておいたほうが得」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。いろいろありまして、現在は一般企業で働いております。
大学院にいけばよかったのかな…?と思うときもたまにありますが、なんとか生活をできております。自信をなくさないで、絶対大丈夫という言葉に励まされました涙 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/05/30 13:56

車に轢かれそうなのに、右に避けるか左に避けるか考えていたら死んでしまいます。


とにかく動かないとね。

今の貴女も同じようなものです。
目先に大学中退の危機が迫っているのに将来を考えても仕方ない。
理由なんて考えず日付の早い順に全力で対処するしかありません。
選択肢が無い状態で悩むのは無意味です。

ちなみに私は工業化学科卒ですが、入社して新人研修の後に経理へ配属されました。
大卒は総合職の採用が多いので、入社後何をするか分からないものです。
職種を絞り込みたいなら大学院をお勧めします。
    • good
    • 1

事情通でも何でもありませんが、、、



あなたは現時点では、学校には院向きの人間ではないと判断されたということでしょうね。
事務や営業に向いているかどうかはわかりませんが、やりたいと思えれるなら、就職されるのもありだと思いますよ。
現時点でやりたいと思えないけど、いつかやってよかったって思えるかどうかは私にはわかりません。
ちなみに、私は事務員を結構長いことやっていましたが、院で学べなかったこともたくさん学びましたよ。
院で学んだことはあまり人生には役立ちませんが、事務として学んだことは人生結構役に立っていますよ。
ぶっちゃけ、あなた次第ですね。 あなたの人生は、あなたが納得して、はじめて価値のあるものになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています