プロが教えるわが家の防犯対策術!

門限についてです
私は20歳の女子大学生なのですが、門限が10時半です。今日の夜、友達とご飯に行きました。ご飯を食べたあとカラオケに行こうとなったのですが、私だけ帰るとノリが悪いと言われる為、少しだけカラオケに参加することにしました。門限の時間に帰れそうになかった為、少しだけ遅れると母に連絡しました。すると、1分でも遅れるのは許さない。家に入れないと言われてしまいました。1回怒らせてしまうと何を言ってもダメなので謝って直ぐに家に帰ったのですが内側からドアロックがかけられており入れませんでした。LINEでも、お前うぜー、くそだ、一生帰ってくんな、外で寝ろなどの暴言がずっときていました。門限を守らなかった私が悪いのですが、何故そこまで言われなければいけないのでしょうか。一人暮らしも考えましたが、絶対に一人暮らしは許さないと言われている為難しいです。結婚するまでは門限は守れと言われています。私のことを心配して言ってくれているのだろうとは思いますがもう少し言い方があると思いますし、そこまで怒らなくても良いと思います。友達や彼氏との泊まりも絶対に禁止なのでしっかり守っています。ですが私も友達とオールしたり夜遅くまで遊んだりしたいです。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

子離れできてないですね


すこしでも遅れると家にいれてくれないなら帰らなければいい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
帰らないことにします

お礼日時:2024/03/27 21:38

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


>みなさんはどう思いますか?
別にどうでも良いと思いますが。

「人間の意見なるものがいかに偽りに満ち、いかに誤った判断でゆがめられているかは、呆れかえるほどである」
マキャヴェリ「君主論」より

この種の議論のゴールはスタートする前から決まっています。
過去に類似する問題を解決できなかったものは「親が正しい」としか言いません。
しかし、過去に類似する問題を解決できたものは「親が間違っている」としか言いません。
この議論はどれだけ行っても意味がないです。
むしろ、重要なのは高々一個人の失敗談を絶対視しないことです。

この問題の元凶は質問者さんの自己肯定感の低さです。
人間の自己肯定感は大きく5段階に分けられます。

1.十分な高さにある
2.一定の高さにある
3.真ん中
4.一定の低さにある
5.極めて低い

今の質問者さんがいるのは「5」です。
質問者さんは精神的に自立できていないどころか、
精神的な親離れもできていません。
「精神的ニート」と呼ぶべき存在です。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

今の質問者さんはもっと勉強をするべきです。
自分が得た知識、経験の中だけでモノを見て、モノを考えている内は
誰であっても自己肯定感は頭打ちです。

漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
「夜回り先生」
「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」
を読む事です。

「自らの安全を自らの力によって守る意思を持たない場合、いかなる国家といえども、独立と平和を期待することはできない」
同「君主論」より

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
親は親なりにイロイロと思うところはあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべき。
    • good
    • 0

>みなさんはどう思いますか?


とんでもなく厳格な家庭ですね。でも
>LINEでも、お前うぜー、くそだ、一生帰ってくんな、外で寝ろなどの暴言
は頂けません。
要は家の支配を受けてしまっています。これを脱するには家を出るしかないです。なので就職後ですね。まずはそこを目指して今は辛抱しましょう。
    • good
    • 2

相手が家族だとついつい甘ったれるようですが、これが寮であったりルームシェアであったりしたらどうでしょうか。


共同生活をしている相手に迷惑をかかること、ちゃんと考えていないでしょ。

いい年になってまだ子どものようなことを言っているから、辛辣に言われるのですよ。
質問文を読むに、質問者さまはそれすらも分かっていないってことです。

>私が悪いのですが、何故そこまで言われなければいけないのでしょうか
これはあまりに幼すぎ。
金輪際このようなことは言わないことです。
全く反省をしていない人間が言うことです。
    • good
    • 0

JD2年生お幸せですよ


今時成人女性に門限とか
世間の平均です
学校卒業まで 20:00
20歳まで 22:00
25歳まで 22:00
30歳まで 22:00
結婚するまで 22:00 親と同居している限りは22:00が限界。
私ならです
家出て自活します
    • good
    • 1

泊まるとウソつくしかないかな、



親は心配なんだな

天塩にかけたわが娘

悪い虫つかないように


貴方も親になればわかりますがまださき


親からメシ食わせてもらい、家賃ゼロ

学費も払ってもらってる


そこかなあ
    • good
    • 1

門限が10時半って、大学の女子寮では、


翌日の10時半ってみんないってましたけどね。

異性を連れ込むのは問題だけど、
家に入れてもらえないのが始めからわかっているんだから、
外泊したらよいと思います。

自分も厳格な下宿だったもので、
朝帰りを、麻雀は行けませんと、きつく、注意されました。
持っていた教科書とノートと計算尺が見えなかったようで、
徹夜で、部室で、試験勉強をしてたんですが、
東大卒のご主人をもつ彼女には
明日が定期テストだというのは、
わからなかったようです。

社会勉強は、そのために学校へいくってのが、
彼女にはわからないのでしょう。

東京新宿の朝を経験すると
それが普通、
それからどうするかが
問われていると思います。

自分の場合、サタデーナイトフィーバーを踊って、
そっから
土日出勤で、歩いて職場までいって
仕事。
結局、家に帰れなくて、
職場のビルの守衛さんの部屋にお邪魔したものです。
だって、職場はワンフロアで、そこで仮眠でもしたら
エアコン代も申し訳ない額になりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A