プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いじめではないような気もするのですが、どうか相談させてください。  
 
 私はいつも集団内で嫌われます。嫌われるというか、目の敵にされるというか・・。とにかく「私」という存在を「悪者」とか「仲間はずれ」にすることで、集団内の結束が強くなっているような場合がよくあるのです。

 私は大学生で、難関大と呼ばれる大学に通ってます。でもそれは、高校時代にクラスで浮き、友人や恋人ができずに暇だったので、勉強してたまたま入ったことが要因としてあります。もちろん勉強したいことがあったので入学しました。でも私はもともと劣等生なのもあって、教授に無能扱いされ、同級生には軽蔑され、大学内に友人はいません。誰も寄り付きません。

 学外では、バイトをしているのですが、無駄に難関大なこともあって、今度は「頭がいいと思ったからこれくらいできると思ったよ~」とあまり教えてもらえず聞くとこう言われたり、「勉強ばっかしててろくに遊んでないんでしょ?」とか、「女のくせにかわいくない。彼氏はおろか結婚できないよ。」と冗談ぽく言われます。友人が欲しくて、自分から話しかけても、だいたいこんなオチになって、すごく落ち込みます。

 このように、学内でも学外でも人間関係がうまくいかず、一人ぼっちです。悲しいです。自分では何がおかしいのかよくわかりません。

 どうすればこのような状況から抜け出して、もっとうまく立ち回っていけるでしょうか?アドヴァイスください。

A 回答 (15件中1~10件)

貴方の気持ち、僕はとてもよく解かります。



僕も中学、高校のときから、本当の意味での友達がいませんでした。
集団の中で、どう足掻いてもいつも孤立してしまう自分を発見しては悪戦苦闘し、常に自己嫌悪の日々を送っていました。

僕も貴方のような状態で、貴方と同じく難関大学といえるところに受かりました。そして貴方と同じように、アルバイト先でも自分の大学のことを棚に上げていつも嫌味を言われました。

こんなこと、形は変われど昔から変わらない嫌がらせだなあ、と思っていた矢先、僕はある一冊の本を見つけました。それは、中島義道著『カイン~自分の「弱さ」に悩むきみへ~』という本です。はっきり言って、凄~く救われました。貴方の周りにいる人たちは、「善人」であり、「マジョリティー」です。そして貴方や僕のようなその中で違和感を覚えながら暮らす人間は、少数の「カイン」の末裔であり、謂わば「マイノリティー」です。僕たち「カイン」は、その「マジョリティー」たちと上手くやっていくことに始終頭を捻らせていましたが、その必要はありません。彼らと僕たちの間には始めから断絶出来ない深い壁があるのであり、僕たちは彼らに迎合しようとする努力をする必要は無いのです。それよりも寧ろ、そんな「カイン」である僕たちが、僕たちらしく生きていくにはどうしたらよいか、ということがその本に書いてあります。

兎に角、僕がここで、ああだこうだ言うよりも、是非とも貴方にお手に取って頂きたい一冊です。必ず、救われます。それと、僕は貴方の味方なので、少しでも安心してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

味方だと言われて涙が出ました。
本当に嬉しかったです。
現実の世界では、私が何を言っても理解してもらえないし認めてもらえませんが、ここで味方になってくれる人が見つかって嬉しいです。
ありがとう。

お礼日時:2007/03/19 01:12

キツイ言い方かもしれませんが自分が仲間はずれにされる理由は


・私を仲間はずれにして集団の結束力を強くしようとしているから
・いい大学に入学したから
・劣等生だから
・周りが私に無駄に敵意を持っているから
と決め付けてはいませんか?
実際上記のような理由で仲間はずれにされる人なんていないとおもいます。
私はいじめられるのは苛められる人が悪い、とは思っていませんが、
人間関係が巧くいかず誰からも友人と思ってもらえない、と言うのには、本人の性格にも理由があると思います。劣等生だということや難関大は関係ないのでは?
質問からだけではあなたの性格までわかりませんが、一度ご自分の性格を立ち返ってみてはどうでしょう。
もしも自分が別の人だったらあなた自身と友達になりたい、と思うような人でいられるように、がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/03/27 22:42

それは、よく分かります


自分から積極的にやって無理なら解決するまで意見を述べましょう
質問があれば補足をつけてくださいね!
自分から積極的にいけてる方なら、明るい性格なのでしょうね
やっぱり人の弱みを握ってその子からどんどんいじめを減らしていくしかないでしょうね
それか、あきらめずにいろんな人に話しかけて親友をつくるかどちらかです
がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/03/27 22:41

協調性運動のリハビリをしたらどうでしょうか?


まずは、無愛想と思われるかもしれないけど、ど
こかで、きっかけをつくり話して友人を作れば、
良いのではないのでしょうか?仲良くしようとす
るからだめなんだから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:07

イントネーションが違うのでは?同じ言葉でも使い方によって、いやみに取らます。

「結構です」は入らないといういやみと、良いですねと言う意味で使われたりします。有名な電話詐欺の手法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:06

否が応でも今の大学に喰らい付くか、ひとつ下の身の丈に合った大学へ編入するしか無いと思います。

前者は相当な忍耐・精神力が不可欠になりますね。卒業後は難関大学卒の称号が手に入りますね。また、後者は一流企業も努力次第で可能かも知れません。学力も上の上です。

馬鹿馬鹿しいと思いでしょうが、大人というのは常にこんな状況で今の現状を必至こいて頑張ってるんですよ。何も貴方だけではありません。
難関大学へどうして入ったのか判らないので滅多な事は書けませんが、
自分の感情を一度大きく揺さ振って後悔しそうも無い方を選んだら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:06

私は007さんの気持ちを想像して、泣けてきました。


とても、辛いと思います。
私の子供は、いじめられている友達を救おうとして、
学校の先生から、むごい事を言われ、子供自身が学校にいけなくなって
しまいました。
私達家族だけが、子供の味方です、子供のすばらしいところ、
他人では気がつかないところ、イッパイしっています。
007さんには、素敵な、素晴らしい、ところがきっと有ると思います。
自分を愛している人に相談して下さい。ご両親では無いかと思います。
大丈夫です。うちの子も先生と戦う気持ちに変わり学校に行ってます。
いじめは、自分を守るため、他の人より上なんだ、自分に安心
したい気持ちからする人もいます。
まずは007さんを一番良くしっている、ご両親に相談する事が
早い解決だと思います、
心から007さんがしやわせになってほしい、
陰ながら祈ります。ガンバレー 、ファイトー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:06

ちょいと厳しい意見かもしれません。

嫌だったらスルーしてください。

>「頭がいいと思ったからこれくらいできると思ったよ~」とあまり教えてもらえず聞くとこう言われたり、「勉強ばっかしててろくに遊んでないんでしょ?」とか、「女のくせにかわいくない。彼氏はおろか結婚できないよ。」と冗談ぽく言われます。
・・・というのは多分、冗談じゃないと思います。本音だと思います。
でもあからさまに本気で言うと質問者様をモロに傷つけてしまうと
悪いから、あえて冗談っぽく言ったんだと思います。
人に依存せず(人のせいにせず)、自分を省みることができるなら、このように受け取ることができるかと思います。

>友人が欲しくて、自分から話しかけても、だいたいこんなオチになって、すごく落ち込みます。
・・・この文章を見ると「なんで私はいつもこんな羽目に合わなきゃいけないの?!」と言わんばかりの表現に見えますが、どうでしょう?
本当に被害者なのでしょうか?。
質問者様は加害者ではありません。ですが、被害者でもないのでは?

今までいろんな人に言われてきたことに対して、何か改良した点はありますか?それとも、嫌な事を言う人・する人が悪いと思いますか?
人の意見を素直に受け止め、悪かったと思う所は反省して改めることができますか?
人と話す時に、鼻にかかるような言い方をしていませんか?
>「頭がいいと思ったからこれくらいできると思ったよ~」
これは皮肉ですよ。だれが見ても分かると思いますが・・・。
こう言われるのは何故でしょうか?
そこが分かれば自ずと解決策は見えてくると思われます。

あくまでも「一意見」として言ったまでですので、質問者様を中傷したりしているワケではありません。質問文を読んでいて、私にはこのような現状が見えた気がしたのでこう書きました。
嫌な気分にさせてしまったとしたら申し訳ありません。
でも「嫌な気分にさせる為に書いたわけではない」という事だけは
わかっていただけたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:05

私の場合は難関大学に行きましたが勉強についていけず中退して、就職しました。

そのときはさほど深刻には考えていませんでしたが実社会では、欠点があればマイナス点をつけられ厳しい状況に追い込まれることもしばしばです。「大学も満足に続けられなかった根性なし」と呼ばれることもありましたし、「大学に行ってたのにこんな幼稚な仕事しかできないのか」と罵倒されることもありました。しかし、今の日本経済は永久不況の時代を迎えており、いま失業すればいつ定職につけるか分かりません。必死で耐えました。いつか自分にとって転機が訪れることを信じて・・あなたの場合大学を続けていますしバイト先ではつらい目にあっていますが大学を卒業するまでのことではありませんか。逆に世間の厳しさを学生時代に知ったことは、これから生きていく上で大きなプラスです。大学の勉強は集中的に取り組めば何とかなると思います。私の経験では試験で不合格になったときは努力不足だったり反省点があったものでした。何なら思い切ってバイトをやめて勉強に集中するのもいいと思います。成績があがれば教授の印象も大きく変わるしあなた自身も明るく振舞えると思います。
非常に少ない情報から回答いたしましたので失礼な点も多々あると思います。何とぞご容赦下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:05

趣味や興味の範囲を増やしてみたらどうですか


話の小袋が膨らみ、立ち回り方も変わってくると思います
とりあえず時事ネタを子袋に、会話の輪に入れますように
自分の面白いと思うものを小袋に詰めて、笑顔を^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています