電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 いじめではないような気もするのですが、どうか相談させてください。  
 
 私はいつも集団内で嫌われます。嫌われるというか、目の敵にされるというか・・。とにかく「私」という存在を「悪者」とか「仲間はずれ」にすることで、集団内の結束が強くなっているような場合がよくあるのです。

 私は大学生で、難関大と呼ばれる大学に通ってます。でもそれは、高校時代にクラスで浮き、友人や恋人ができずに暇だったので、勉強してたまたま入ったことが要因としてあります。もちろん勉強したいことがあったので入学しました。でも私はもともと劣等生なのもあって、教授に無能扱いされ、同級生には軽蔑され、大学内に友人はいません。誰も寄り付きません。

 学外では、バイトをしているのですが、無駄に難関大なこともあって、今度は「頭がいいと思ったからこれくらいできると思ったよ~」とあまり教えてもらえず聞くとこう言われたり、「勉強ばっかしててろくに遊んでないんでしょ?」とか、「女のくせにかわいくない。彼氏はおろか結婚できないよ。」と冗談ぽく言われます。友人が欲しくて、自分から話しかけても、だいたいこんなオチになって、すごく落ち込みます。

 このように、学内でも学外でも人間関係がうまくいかず、一人ぼっちです。悲しいです。自分では何がおかしいのかよくわかりません。

 どうすればこのような状況から抜け出して、もっとうまく立ち回っていけるでしょうか?アドヴァイスください。

A 回答 (15件中11~15件)

嫌な人間、いじめる人間は自分より劣っていると思うと嫌な思いさせたり、いじめたりするものでしょう。


なるべく相手にせず気にしないですごしたほうがよいでしょう(難しいだろうけど)
しかし、あなたにも何らか原因があるのでしょうから(性格や外見、素振り)
例えば、アルバイトを始めればあなたの事を知らない人しか居ないのだから、髪型を変えて、化粧も変えたり、服装も変えたり、今までとは違った自分で行動したらどうでしょう?
笑顔も大事だと思いますよ。
僕もわずかですがいじめにあったことがあります。
しかし、一人の友達になっていないクラスメートが「気にするな」と言ってくれたときは救われました。気に掛けてくれる人がいるっていい門ですよね。
一人でも友達、恋人を作って元気な生活をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:04

[どうすればこのような状況から抜け出して、もっとうまく立ち回っていけるでしょうか?アドヴァイスください。

]
「醜いアヒル」という童話があったでしょう。アヒルの中の鶴はあひるから見ると醜く見えるんですね。そんなものです。しっかり勉強して自分を創っていけばおのずと道は開けるのです。アヒルや鶏に迎合する必要はないのです。鶴は鶴として堂々と生きていけば良いと思いますよ。それがあなたの本当の姿のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:04

ご本人の思いと、人から見た印象に落差があるような、そこが嫌われたり距離をとられて寂しく感じられる部分と思います。


気になったのがここです。
<難関大と呼ばれる大学に通ってます。
<勉強してたまたま入った
<私はもともと劣等生
<教授に無能扱いされ、同級生には軽蔑
ご自分でご覧になっていかがです?
謙遜癖がついてるのか、謙虚でいなければ、とご両親から言われてるかもしれません。
でも、大勢の人が「難関」と言うような大学に入れる学力があるのなら、自分を「劣等生」と、そこまで辱める必要があるのかと思うのです。
ごめんなさいね、ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、自分を無能と言ってはいけない。
虐められていたから、「わたしもどこか悪かった」「嫌われるポイントがあるんだ」「それは万人に共通して嫌われる」「どこに行っても誰と会っても上手くいかないんだ」こんな感情に囚われているなら、それは質問者様の思い過ごしです。今日を限りに忘れてください。
質問者様は勉強すればできる優秀な方です。
そして嫌われるのは後天的なものです。
いいですか?産まれた瞬間に嫌われる子はいません。

人は残念だけど、それほど人を見る目が無いので、レッテルや情報で判断するのです。
逆から見てみましょう。
弁護士が「えーそんな案件みたことない、わかんないよ。」
医者が「たまたま受かっただけで、誤診しちゃうかも。」
こんなこと言ったら、どう思いますか?冗談じゃなく本気だったら。
たまにはいるかもしれませんが、これを言われたら周囲にさんざん愚痴を言って二度とその医院や事務所にはいかないはずです。
何かの冠はさぞかし邪魔でしょう。
でもくっついたからには常に「できるはず」のレッテルは付きまといます。
残念だけど冠や勲章は一生取れない。
大学をやめても、履歴書に一生残ります。
もう、「わたしなんか」という言葉とサヨナラしてください。
今日からは代わりに「やればできる」とつぶやいてください。
はじめからできないのが、あたりまえ、誰でも努力して手にできるものなのです。

<「頭がいいと思ったから~中略~あまり教えてもらえず
「バイトで身体動かすのと頭脳の良さは残念ですが無関係です。最初からドシロウトと思って教えてください。お願いします。」
キッパリ言いましょう。頭下げましょう。
相手は大学がいくら良いからと言って、優遇はしないと言いたいだけです。

<「勉強ばっかしててろくに遊んでないんでしょ?」
「勉強したから入れたに決まってるじゃないですか?勉強せずに入れるなら占い師か超能力者なんじゃないですか?」
これ単なる嫌味です、遊んでたのを自慢するなんて馬鹿(失礼)です。

<「女のくせにかわいくない。彼氏はおろか結婚できないよ。」
無言でいいです。
男って自分より優れた女性は嫌がるものです。逆に付き合う必要なんてありません。

<友人が欲しくて、自分から話しかけても、だいたいこんなオチになって、すごく落ち込みます。
どこで友達募集してるの?学内で友は探さなくてはいけません。
みょうに下手に出て、「仲良くしてよ~」オーラ出してると見下されます。
普通は逆です、相手が擦り寄ってくるのです。

「やればできる」声に出して言ってください。
そして、もう虐められていた可哀想な自分に逃げてはいけません。
それは過去で逃げ込む場所じゃない。
これはわたしが一番言いたくない言葉ですが、
頑張れ!歯食いしばって頑張れ!
今まで言われて悔しかった気持ちをバネにして絶対できると自分を信じて!
人と会う時、後ずさりしてませんでしたか?
これからは一歩前に出てください。
気持ちを前へ、そして努力!
ついでに笑顔でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:03

客観的資料がないので、ひとつの推測にすぎないのですが・・・



「嫌われている」という感情は、実は質問者様が「相手を嫌いだ」と思っていることに基づいている可能性があると思います。

自分を好いてくれる人、尊敬してくれる人を敵に回す人は少ないそうです。

まだお若いのですから、めげずにいろいろな人間関係の中に身を置いてください。それがよい訓練となるのでは?

それから「難関大」という言葉が何回か出てきますが、質問者さまはそういったことに意識が行き過ぎているのかもしれません。知らず知らずのうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:03

多分あなたの言葉に問題があるのだと思います。


気がつかずに、平気で人を傷つけるようなことを言う、無神経な言い方をする、人をバカにしたように上からものを言う、誰に対しても敬語が出来ないなど、嫌われる原因は沢山あります。
あなたの何処に問題があるのかわかりませんが、自分でわからないものは直しようがないので、とにかくどこがいけないのか、どうしてそう思われるのか知ることから始めないといけません。

家族や兄弟、友人、知人などに「私ってこういう風に言われたり、思われることがあるんだけど、あなたもそう思う時ある?それってどういう時にそう思った?」など聞いて、どういう時にどんな受け答えをしてそう思われるのか知ることから始めてください。
自分がどうしてそう思われるのかわかれば、改善につながると思います。

「女のくせにかわいくない。彼氏はおろか結婚できないよ。」とか言われた時も、「えー。どうしてですかー?よくそういう風に言われるけど、自分で何でかわかんないんですよ~」と笑って聞いたりしてみればいいと思います。
そうすれば、色々どこがダメなのか教えてくれる人がいるはずです。

自分を知ることによって、徐々に悪い自分を変えていけば友達も出来るようになります。
まだ学生さんなら時間はたっぷりありますよ。
社会に出るまでに、うまく人間関係を作れるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

参考になります。

お礼日時:2007/03/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています