プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には特技や取り柄が全くありません!
いえ、詳しく言うなら去年まではありました

途中からややこしくなるので、AさんとBさんと言うように表示をします

私は今高校2年生なのですが…
中学の頃は、私は百人一首が上手かったと思います
学年別の大会でも、上位に入る程でした
私はこれが私の唯一の特技、もしくは取り柄だと思いました

ですが、高校に入って友達も出来て2年生に進級した時…
ある時私は「百人一首久し振りにしたいな」って言ったら、Aさんが「確かにやりたいね」と言いました
Aさんは、違う学校から(私の高校は私立で、私は都立の中学から、Aさんは県立の中学から)入学した子で、今は私と一緒の漫画研究部に入っています
私はその時は、他にも百人一首している子がいたんだと嬉しく思い「百人一首どんな感じだった?何首ぐらい覚えているの?」と聞きました
Aさんは、全首覚えていて、学年別の大会では一位を取ったらしいです
私はそれを聞いて、すごく絶望になりました…
私は、全部覚えていないし、一位を取った事ありません
その時は私は「そうなんだー、すごいね!」と言って話を終わらせました
その時から私は、自分って本当は取り柄も特技も無いんじゃ…?と思うようになりました

その子は、百人一首以外でも絵が上手いです、字も綺麗です、歌上手いです、髪がくせっけが無く真っ直ぐで綺麗でさらさらです、私以外の友達(仮にBさんとします)がいつもAさんにくっついています(Bさんは、一年生の時私とAさんと同じクラスでいつもこの三人でいました)

何故か、BさんはAさんにべったりくっついています
私もいるのに、Aさんにべったりです
別に、嫉妬ではありません
ただ、私もいるのに私だけ置いてかれたような気分で辛かったんです
話も、AさんとBさんだけで話しています
私も知っている話なのに、私だけ仲間外れです
だから、いつも私は二人の3、4歩ぐらい後ろに離れています

…話が多少逸れました…すみません…

以前、知り合いに「私って、取り柄ってある?」って聞いたら「勉強のやり方が上手い」や「掃除が上手」とか言ってきます…
勉強のやり方が上手くはないと、私は思っています
好きな教科はあっても、点数が悪い時があります。そもそも、テスト一週間前なのにあんまり勉強はしませんでした…
そういうのを考えると、勉強のやり方が上手いとは私は思いません

掃除が上手では、それはやる気の問題でやる気がないと掃除をしませんし、部屋が汚くなる一方です
そういうを考えると、これも取り柄では無いと思います

では、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません
容姿では、何故かモテるらしいですが私にはそれは本当に?って疑う程です
私は、小さい頃から自分にコンプレックスがあります
自分は見た目も存在も嫌いでした、今でも嫌いです
モテてると言われても、絶対ありえないと否定しています

髪も毛先がはねてて、髪質は太くて硬くて、ボリュームが多くてとても綺麗とは思いません

漫画研究部に入っていますが、これといって絵は上手くはありません
おそらく、部員の中でも下から数える程すごく絵が下手です
自分の性格上、上手くなる自信はありません

歌は、歌うのは好きです。ですが、すごく音痴です
自分の声質が、気持ち悪くて滑舌も悪くて早口で、でも歌が好きだけどすごく下手です

前まではAさんとは、漫画研究部以外にも映画研究部を一緒に入っていました
私は、事情で2年生進級する少し前に辞めました
1年生の時、映画を作りました
作り終わった後、知り合いに「○○(私)って、棒読みだね(笑)」と言われました
やっぱりその時も、私は別に棒読みにしていないのに、笑われてすごく悲しかったです

私は性格もあんまり良くなくて、ものすごく大人しい方です
ですが、慣れた友達だと多少は元気な方になります

来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので
どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです!

ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません

そんな私はどうすればいいのか、本当にわかりません!

長文で本当にごめんなさい><
分かりにくい点も必ず一つや二つはあると思います
その場合は、質問していただければ、説明下手ですが答えます!

A 回答 (11件中1~10件)

多くの人がそうだと思いますよ


履歴書の特技欄書く事ねえ~~って頭悩ませてます
たまたま、あなたの近くにデキる子が居たってだけです

百人一首なんて出来ない人も多いし、
特技欄に書いても問題ないかと思います
本気で思うなら、もっと覚えたり練習しればいいのでは?

進路も皆悩むところですね
でもやってみないと分からない所もありますしね
なので、あなたの場合は自分に合ってるか、よりも
自分のやりたい道を見つける事が優先ですね
憧れを見つけて下さい。
合ってなくて辛くても、夢や目標があれば頑張れるかもしれません
ネットで、世の中にはどういう職業があるのかをまず調べて下さい。

NHKで「プロフェッショナル」「仕事ハッケン伝」など毎週見てみるといいよ
仕事を紹介してます。やっぱ動画で見るのが一番伝わりやすいですね
オバチャンですがビデオ録ってみてます
こんな仕事したかったなあなんて思うのもたくさんありました
http://www.nhk.or.jp/shigoto/
↑この番組も凄く良かったのですが終わってしまいました
でもHPに仕事リストが残ってますので是非見てみてね
経験者のインタビューなどが載ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

URLありがとうございます
私の学校ではビジネスコースがあり、私はそのビジネスコースに入っています
たまに、授業でその平成若者仕事図鑑のビデオを見ます
私も時間があったら、気になる仕事を見て観ようと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:11

青春時代真っ只中のお悩みですね。

人生の先輩、男性、からのアドバイスです。

貴方は、世界で唯一無二の存在なので、他人と比較することは意味のないことです。
まず、自己受容が大事。

理想の人間のイメージや他人と比較して、今の自分自身を、否定するのではなく、
自分自身の、嫌いな処も、いやな処も、欠点も全部に、オッケーをだしであげて下さい。
それが、世界で唯一無二の個性です。その個性が必要だから、生まれてきているのです。

世の中は、ジグソーパズルの様に、いろんな形、つまり個性があってはじめて成り立つように、
できています。 同じ形のジグソーパズルだと、成り立たないですよね。

本当の自分自身を、あるがままの自分自身を、大事にしてください。尊重してください。
尊敬してください。 出ないと、本当の貴方自身が可哀想です。
自分の感情、価値観、考えなどを尊重してあげてください。

世界で唯一無二のジグソーパズルのピースに、なってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういう事言われて、すごく気が楽になります…
自分を大切にする事が苦手で…、自分は生きていて何かあるのだろうかと小学生の頃から思っていました…
ですが、okad ananaさんの言葉に少し自分を大切にしようと思うようになりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:27

私には取り柄が無いから友達に無視されるのかな?


なんて思っていませんか?
それは誤った認識ですよ。
自他ともに認められるほどの取り柄がある人はごく僅かです。
また取り柄があっても、その事柄に関心がない人にはどうでも良かったりするものです。
百人一首を全て覚えていた人が目の前にいても、私はそれほどコンプレックスを感じません。
高校生のあなたには友達との付き合いが全てのように思えるでしょうが、社会に出れば友達は二の次になります。
自分の夢と自分の能力を統一させ、どうすれば社会で発揮できるか模索する時期です。
取り柄がないならそれを一旦自分の中で認め、出来ることを選択し伸ばしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
別に、私に取り柄がないから友達に無視をされているとは、全く思っていません
ですが、私は人と話すのが苦手で多分BさんはAさんの方が共通する好きな物が多いからよくくっついているんでしょうね…
私も、その二人と共通する好きな物があるのに、Bさんは気付いていないんでしょうね…

ですが、本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:31

取り柄が一つでもあれば、なんて聞きますが100人いて1位とかのレベルならともかく普通の人は普通なので「取り柄はない」が普通だと思います。


わたしもなんもないですよ。

質問者さんのあげてるものですが、声は聞こえ方と実際に違いがあるので大抵の人は自分の声には違和感があるのです。
これもいたって普通です。
歌も誰だって最初は下手なので練習次第ですよ。
うぐいすでさえ始めは失敗していて、その内美しく鳴けるように練習して完成するのです。

映画にしてもそう。はじめてで棒読みじゃなかったらすごいですよ(笑)
あんなのそれこそ積み重ねです。
吉高由里子だって何本もとってた後の作品だと思いますが、潔いくらいの棒読みでした(笑)
わたしはその舌ったらずな棒読みがなんだか癖になって好印象でしたが、今は大分うまくなってちょっとつまらない。まぁ他の女優さんに比べたらまだまだですけどね。
芸能のお芝居は若いほど注目されます。
演技のうまさより光るものがあるか、でしょう。
最近は子役がかなりうまくなったようですが、所詮は子供なので「本物」を表現できません。
発声練習を学んだ、教科書通りしつけ通りの妙な滑舌の良さは、見ていても違和感があります。
それなら棒読み、つまり下手なままでいいから、普通に話したらいいのにと思います。
その方が余程「子供らしくてリアル」なのですから。


外見ですが、知人で芸能人並みにすごくかわいい子がいました。
彼女は自分の容姿の良さを十二分に理解していましたが、性格はきつくて当たり前の配慮も出来ない人でした。
自分が男だったら絶対選びませんね。
質問者さんはモテるらしいので魅力がある方なのですね。

就職は、調べることからです。
でも正直、やってないことを向くか向かないかなんてわかるわけないですよねぇ。
社会人やったこともない子が就職活動で「御社の理念は」とか青写真すぎて滑稽です(笑)
とはいえ、アナウンサーとか学歴にある程度の制限がある職もあります。
女性なので自分の職だけでなく、将来の伴侶との生活も含めて考えるといいです。
これ結構重要ですよ。
職場恋愛、職場結婚をする可能性が高いのですから。

サービス業に就職なら知人はサービス業だらけになります。基本日曜日が休めない仕事です。
建築関連ならガテンのにーちゃんやら、建築士やら同じ業種でも色々です。家を建てるのには有利です。
外資系なら海外転勤もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まぁ、確かに練習を積み重ならないと上手になりませんね(笑)
まだ、一年も経ってない物ばかりですからね
これから、頑張って上手くなろうと思います
あと、就職に関してもたくさん調べて自分の気になる職業を探してみます
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:40

心配いりません。


これから課題がいっぱい出てきます。
化粧の仕方 ダイエット お酒ののみかた 男の喜ばせ方 恋愛のテクニック 恋敵とのサバイバル 料理 家事
おつきあいのやり方 お金のある男の見分け方
こっちを勉強した方が 100倍良い結果が出ます 高校野球とメジャーリーグ くらい違います。
こっちで頑張ってホームランを狙います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
恋愛とかは正直言うともう大丈夫ですが(^_^;)
ですが、料理など家事系は確かにすごく勉強が必要ですね

本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:44

特技は誰でも容易ではありません。



特に高校生の今では年も若いし、小さい頃から習字や絵やピアノなど習って
いれば別ですが、特技がないのも当たり前です。

百人一首が得意なのは間違いないでしょうが、履歴書の特技欄に書けるか
と聞かれれば、段や級などを取っていない限り無理でしょう。

つまり、趣味の範囲という事になります。

それでは、取り柄はどうでしょうか?

これは、特技と違って生まれながらの明るい性格や素直さなども含まれ
誰でも一つや二つはあるものです。

文章を読むと分かりやすいので、文章を書く事か、何かを説明するのは
得意なのかもしれません。礼儀も正しいので、目上の人から好かれるでしょう。

今は、同級生や、身の回りの友達しか比較できないかもしれませんが、
世の中には大勢の人がいて、それぞれ別々の人生を歩んでいます。

あなたが仮に、同年代の他の人より学習量が少ないとしても、これから先、
いくらでも挽回できます。くよくよ、身近な人物より劣ると悩んでいる暇が
あったら、何でもいいから経験を積む方が良いでしょう。

今後の進路については、日本人は外国人と比べて、選択が遅い傾向があります。
教育の内容や家庭環境にもよるのですが、もう少し、いろいろな友達と
将来を真剣に話し合う場を持っても良いと思います。

とは言え、高2の現在は特に目標もないのが事実ですから、これから検討する
必要があります。但し、仕事に関しては、特技があるより、やる気が重視されたり
しますから、必ずしも何かないといけないという事はありません。

出来れば、就職までに英語の検定など何か資格らしきものを取っておいた方が
若干有利かなという程度です。

結局、就職しても配属先などによって仕事の内容も異なるので、思っていた通りの
仕事に付けるとは限りません。ですから、何でも一生懸命に頑張るという前向きの
気持ちを見せる事が大切です。

そして、特に目標が無ければ、興味ある仕事や、自分を雇ってくれる企業から
検討すれば良いのです。一流企業や上場している会社があなたにぴったりとは
限りません。あなたは、小規模な事務所などで力を発揮するかもしれないし、
農業とか、動物の世話などが良いのかもしれません。

だから、多くの人が選ぶ道を一緒に歩く必要はないのです。何が好きか?
何が得意か?何をしたいか?自分自身に問いかけてみて下さい。

周囲の期待に応えるのが人生ではないのです。あなたの思う通り行動し、
失敗しても、その経験を生かし次は頑張る精神で良いのです。

映画を作った時、棒読みだと言われましたね。当たり前です。
役者ではないのですから。それらを一々気にしていたら切りがありません。
人を非難するより、励まさなければいけないのですから、そのような意見
ばかり言っている人間は無視する事です。

あなたが努力している姿を見守っている人間が必ず存在します。
その人が、あなたを指導してくれるかもしれません。結局、人生は一人では
生きていけません。あなたが、謙虚さと素直さを表に出し、貪欲に学んで
行けば、いつの間にかベテランの域に達している事になります。

今正に学んでいる時なのですから、貴重な時間を無駄にいしないよう、
何でも吸収して血や肉として下さい。

有意義な高校生活を送られ、立派に社会で活躍する日が来る事を心から
祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに、前の事にいちいち悩むよりはこれからの事を考えた方が一番いいですね
私の性格上後から後悔する方で、いつまでも過去に捕らわれてしまいます
ですが、これを読みこれから頑張ろうと思いました
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:05

取り柄は多分探すものではなく勝手についてくるものだと思います。

百人一首も興味から始め、気付いたら得意になっていたものですよね。人生を振り返ってみて興味のある職業やチャレンジしてみたいことはありませんか?それをやってみたら百人一首のように思わぬ才能を発揮できるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに今までを振り返ると、小さい頃から夢にしていた職業がたくさんありました
小さい頃から夢にしていた職業を目指すのも良いですね
これから、そういうのも視野にいれて頑張ってみようと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:48

あなたは自分の取り柄が無いと言いますが、人間にはそれぞれ個性があります。

例えば多人を笑わせるのが得意だとか、嘘はつかないとか、何でもいいのですが、その人しか持ってない個性を発揮すること、自分らしさをめいいっぱい表現してみてはいかがでしょうか?そういう生き生きとした表情に人は輝きを感じ魅了されるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分らしさを表現してみようと思っても自分に何かあるのだろう?という疑問しかありません
ですが、今までの自分を思い出しながらめいいっぱい表現をしてみようと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:51

全部読みました。

私が感じたのは、“貴方は廻りの人を意識している”という点ですかね。特技や趣味、取り柄が無いと嘆いておられますが、そう思う貴方をいくら励ましてもどうしようもないです。今の貴方を救うのは貴方自身です。今から新しことを始めるか、受験に向けて勉強したほうがよろしいかと思います。自信というのはやった分だけ大きくなるもの。貴方にはまだ自分で納得いくだけの努力をしていない。自分の実力の無さを認めたくないからこういう悩みを持つんです。人より努力すれば、努力した分だけ自信が付きます。当たり前ですけど。やりたいことを見つけることも大切ですけど、なにはともあれ、進学先の向き不向きを悩む前に勉強しないと。なんにも成就しないし、自信も付かないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに私は周りの人を意識しています
みんなに認めてもらいたい(?)、みんなに見られているから取り柄や特技等これと言って私は何か良い物を持っていないので、すごく心配でした
みんなから見れば私はどういう人なのか?と、疑問ばかりでした

これからは勉強をしてその頑張った分だけ自信をつけようとおもいます
資格もたくさん取ろうと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:58

>来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので


>どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです!

正社員で働いたことがないのですから、わからなくて当たり前です。
個人的意見ですが、そういう人に最も有益で確実に就職の手助けになる資格は「学歴」です。
とりあえず、いい大学狙って下さい。


>ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません

事前の十分なリサーチは必要ですが、入学後は「学校に自分を合わせる努力」も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり良い大学狙わないと、良い仕事が見つからないですね
まずは、良い大学を目指すためにはたくさん勉強をしてみようと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています