プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には特技や取り柄が全くありません!
いえ、詳しく言うなら去年まではありました

途中からややこしくなるので、AさんとBさんと言うように表示をします

私は今高校2年生なのですが…
中学の頃は、私は百人一首が上手かったと思います
学年別の大会でも、上位に入る程でした
私はこれが私の唯一の特技、もしくは取り柄だと思いました

ですが、高校に入って友達も出来て2年生に進級した時…
ある時私は「百人一首久し振りにしたいな」って言ったら、Aさんが「確かにやりたいね」と言いました
Aさんは、違う学校から(私の高校は私立で、私は都立の中学から、Aさんは県立の中学から)入学した子で、今は私と一緒の漫画研究部に入っています
私はその時は、他にも百人一首している子がいたんだと嬉しく思い「百人一首どんな感じだった?何首ぐらい覚えているの?」と聞きました
Aさんは、全首覚えていて、学年別の大会では一位を取ったらしいです
私はそれを聞いて、すごく絶望になりました…
私は、全部覚えていないし、一位を取った事ありません
その時は私は「そうなんだー、すごいね!」と言って話を終わらせました
その時から私は、自分って本当は取り柄も特技も無いんじゃ…?と思うようになりました

その子は、百人一首以外でも絵が上手いです、字も綺麗です、歌上手いです、髪がくせっけが無く真っ直ぐで綺麗でさらさらです、私以外の友達(仮にBさんとします)がいつもAさんにくっついています(Bさんは、一年生の時私とAさんと同じクラスでいつもこの三人でいました)

何故か、BさんはAさんにべったりくっついています
私もいるのに、Aさんにべったりです
別に、嫉妬ではありません
ただ、私もいるのに私だけ置いてかれたような気分で辛かったんです
話も、AさんとBさんだけで話しています
私も知っている話なのに、私だけ仲間外れです
だから、いつも私は二人の3、4歩ぐらい後ろに離れています

…話が多少逸れました…すみません…

以前、知り合いに「私って、取り柄ってある?」って聞いたら「勉強のやり方が上手い」や「掃除が上手」とか言ってきます…
勉強のやり方が上手くはないと、私は思っています
好きな教科はあっても、点数が悪い時があります。そもそも、テスト一週間前なのにあんまり勉強はしませんでした…
そういうのを考えると、勉強のやり方が上手いとは私は思いません

掃除が上手では、それはやる気の問題でやる気がないと掃除をしませんし、部屋が汚くなる一方です
そういうを考えると、これも取り柄では無いと思います

では、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません
容姿では、何故かモテるらしいですが私にはそれは本当に?って疑う程です
私は、小さい頃から自分にコンプレックスがあります
自分は見た目も存在も嫌いでした、今でも嫌いです
モテてると言われても、絶対ありえないと否定しています

髪も毛先がはねてて、髪質は太くて硬くて、ボリュームが多くてとても綺麗とは思いません

漫画研究部に入っていますが、これといって絵は上手くはありません
おそらく、部員の中でも下から数える程すごく絵が下手です
自分の性格上、上手くなる自信はありません

歌は、歌うのは好きです。ですが、すごく音痴です
自分の声質が、気持ち悪くて滑舌も悪くて早口で、でも歌が好きだけどすごく下手です

前まではAさんとは、漫画研究部以外にも映画研究部を一緒に入っていました
私は、事情で2年生進級する少し前に辞めました
1年生の時、映画を作りました
作り終わった後、知り合いに「○○(私)って、棒読みだね(笑)」と言われました
やっぱりその時も、私は別に棒読みにしていないのに、笑われてすごく悲しかったです

私は性格もあんまり良くなくて、ものすごく大人しい方です
ですが、慣れた友達だと多少は元気な方になります

来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので
どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです!

ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません

そんな私はどうすればいいのか、本当にわかりません!

長文で本当にごめんなさい><
分かりにくい点も必ず一つや二つはあると思います
その場合は、質問していただければ、説明下手ですが答えます!

A 回答 (11件中11~11件)

>、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません。

これは悩みどころですね。
その分野で1番でないと特技とは言えないという考えがありますが、決してそうではないと思います。
好きというだけでも特技ではないかと。

自己診断が難しいと思いますので、友達に聞いてみてはいかがでしょうか?
「私に取り柄や特技がありますか?」
結構あっさり5つほど出てくると思います。

将来就職試験で、履歴書に書いたり、面接で言わなくてはいけない場面に遭遇します。
今から意識しても全然遅くはないと思います。

ただ、会社の求めるのは「私の取り柄や特技は勉強」なんですね。
ある程度の成績がないと言えないとは思いますが、成績が振るわない場合、趣味や特技でカバー出来る「かもしれない」程度と考えた方が良いと思います。

ハリウッド俳優のデンゼルワシントンの言葉をお贈りします。
「やるべき事をすれば、やりたい事が出来るようになる」

今やるべき事はなんですか?
それをやらないで、やりたい事をしない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
友達に聞いても、私はいつも「え、それはないよ(^_^;)」と否定ばかりです
ですが、それは本当の事なので否定しています
たまに答えられても、「それって、本当の自分なのかな?」と思います
ですが、もう一回聞いてみようと思います
今やるべき事ですか…
やっぱり、資格や勉学ですかね
そうじゃないと、進路が決まりませんしね(笑)

本当にありがとうございました