プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(かなり長文、横道それすぎすみません。)
部活でハブられていて辛いです。
部活のせいでさらに学校に行きたくなくなっています、もうどうすれば良いのでしょうか。

高一、女子です。
6月半ばにある文化部に途中入部したのですが、私がクラスでぼっちなせいで同学年の部員に今までずっと距離を置かれてきました。

私の入っているその部活では同じクラス、合同授業をともに受けている隣クラスの生徒が大半なんです。その子たちが他クラスの子にも「あの子ぼっちなんよ」と言っているのを聞きました。そのせいで私がぼっちであることは同学年の部員のほぼ全員が知っていることになります。

初めは時間が経てば何とか馴染めるだろうと思っていましたがほぼ席固定(皆がいつも座る席が決まっている)で動かなくて、私以外の1年生は全員固まって座っていて私の座るスペースは(私が入ると奇数で)ないので、いつも離れたところに座る他ないんです。

同じ1年も先輩方も楽しそうに話しながらやっているので、空気を壊すのが怖く、何をすればいいのか分からないときも聞くに聞けず、本当に泣きそうになります。

だからと言って声をかけてくれる1年はおらず、他の生徒には挨拶するのに私には返して貰えず、冷たい視線が返ってくるだけなんです。

私がいつも座っている席を急に占領しだしたり、もう意味がわかりません。

まず、この部活は私が入りたくて入った訳ではなく、母に「○○部に入らなかったらもう一生お前には何もしてやらん」と脅され、「お母さんが学校に行く訳じゃなくて私が行くのに、なんで私がわざわざ嫌なことをしなきゃいけないの」などと何度も説明して、何度も何度も泣いて抵抗しましたが「未だ入部届けださんのか、明日出さんと許さんぞ」と言われ、言われるがままに入部してしまいました。

出した後には「そう言われて入ったのはお前なんやからお前の責任。私は悪くない。」「( 私 )のためを思って○○部に入らそうとした」と。
もう本当に腹が立ちます。

学校でも皆出席番号順や席が横だった子と皆友達でいて、私にはどちらも近い子がおらず、1ヶ月後の席替えのときにはもう友達が固定されてしまっていて、完全に友達を作る機会を逃してしまいました。

他のクラスにはぼっちな子なんておらず、せめても部活には友達がいます。
私にはもう本当に誰もいません。同中もおらず、頼れる人もいません。

私が通っているのは進学校で春休みのときには勉強頑張ろうとあんなに張り切っていたのに、学校のことが原因で(言い訳かもしれませんが)家でも勉強が手につきません。何もやる気がおきず、ずっとゴロゴロしてばかりです。夜眠れず、学校では睡魔と戦って授業に集中できていません。

そのせいで点数は下がる一方で親にも呆れられ、自己嫌悪や劣等感が酷くなり、、、すごく悪循環だと思います。

私を必要としてくれる友達もいない、勉強もスポーツもできず、ドジってばっかで迷惑をかけ続け、もう本当に取り柄がありません。

この苦しみは何処にぶつければ良いのでしょう。自分のせいだとは思いますが、最近悪いことしか起きていません。

どう立ち直ればよいのでしょうか。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
まとまりがなく、横道それすぎですみません。
上手く吐き出せて良かったです。

お時間あれば、宜しければご意見、アドバイス、感想など何でも嬉しいです。どうかお願いします。

質問者からの補足コメント

• ウーズィーさん、遅くなってしまいすみません。
    母は離婚しており父親とは一緒に暮らしていません。
    また、兄弟もいません。

転校はかなり難しいと思います、、。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

心が痛みます。

客観的に見ても、あなたは一切何も悪くないです。ご自分が選んだわけではない部活で、よく頑張ってこられましたね。

友達は、無理に作る必要はないです。まだ、出会ってないだけと考えて。実際、出会うべきときに必ず出会えます。友達って、きっとそういうものなんです。

お母様との関係が、気になります。

お母様は、おそらくご自分の人生に納得されていないのではないでしょうか。自分ができなかったことを、あなたに実現してもらおうと思っているのかもしれません。ですが、子どもには子どもの人生があるんですよね。

進学校に通っていらっしゃるとのこと、聡明な様子が文章から伺えます。気遣いもでき、きっと素敵な女性に成長されるでしょうね。ただ単に、今は自分に合わない場所にいて萎縮されているだけだと感じました。自信を持ってくださいね。

私も、かつて似たような経験をしたことがあります。行きたくない学校へ無理矢理進路を決められ……通うだけで精一杯、成績も急下降。頑張りたくても、頑張れないんですよね。合わない環境って、それだけで気力も体力も奪われますから……。やりたいこともよくわからない理由で反対され、かなり悩みました。もうひとつ好きなことがあって、打ち込んでいるうちに状況が変わってきたんですね。やる気が起きなかった勉強にも、意欲が湧いてきて。

転校は難しいとのこと、学校は学校と割り切って、別の世界を見つけるのもいいかもしれません。趣味の世界でもいいし、バイトでもボランティアでもいいと思います。ひとつでも何か好きなことをしていくうちに、心に良い変化が生まれるはずです。

もうすぐ、夏休みですね。気持ちをリセットするチャンスです。寝っ転がっていてもできること、例えば本や漫画を読む、映画や海外ドラマを観るなどいいかもしれません。世界が広がります。あなたと同じ悩みを持つ登場人物が、ヒントを教えてくれるかもしれませんよ。

応援しています。
    • 0

転校出来ないのでしたら、今居る学校で頑張るより仕方ございませんね。

お父様もご兄弟もいらっしゃらない事、承知しました。お母様もご苦労があって、お考えがあっての事なのだと存じます。難しいかも知れませんが、ご質問者様からお母様へ歩み寄る姿勢が今は1番良いと存じます。

高校では、お友達はいらっしゃらないものの、嫌がらせ等のイジメは受けていられませんよね?イジメがあると認識したら、先生にご相談下さいね。

進学校との事で、お勉強はレベルが高いと存じますが、先ずは1教科だけで良いので、集中してお勉強して、良い成績をとってみる事は出来ませんか?1番お好きな→マシな。笑 教科で構いません。

たったの1教科で良いので御座います。
もし、その1教科だけでも、クラスで1番、学年で1番、、、等、結果が残せれば、ご質問者様ご自身の自信が持てます。勿論、先生やお母様もお喜びになると存じます。

イジメが無いのでしたら、ご友人は今作らなくてもいいと存じますよ。ワタクシは41歳でございますが、今現在、学生時代の友人は、小学生の時に親友だった人が1人しか残って御座いません。学生時代は、たまたま近くに居る歳の近いお手軽な仲間と共感し合い、気を遣いながら、他人とまあまあ上手くやる勉強ツールに過ぎません。

今のうちに、お好きな教科を頑張って、人より1つ上の成績を残し、その分野で進学、就職すれば、気が合うご友人が必ず出来るかと存じます。

今は広く高く長い視野で認識して、目の前の出来る事に挑戦して下さい。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

イジメは今のところはありません。
嫌がらせが酷くなってきたらそのとき先生方に相談してみようと思います。

私は理系に進もうと考えているので、これからは理系教科をメインに力を注いでいこうと思います。
また、私は外国語学系に進む予定はありませんが、英語が特に好きなので伸ばしていけるよう頑張ってみたいと思います。

これからは目先のことばかりに感化されて気を病んでしまうのではなく、将来のことを見通し今自分に出来ることを考えて、それに時間を有意義に使っていきたいと思います。

考え方が変わりました。
本当にありがとうございました。

お辛い状況で御座いますね。

定時制へ転校等が早いかと存じますが、お母様がお許しくださらないようにお見受け致します。

学校の問題もございますが、お母様のご理解が得られない事が1番の問題のように感じました。
お父様やご兄弟はいらっしゃいませんか?
    • 0