プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に人の事を殴ったり、殴るとか言う人の心理って何なんですか?
後輩(中1)女子にそういう子がいます。
何かあると直ぐ、誰にでも暴力を振るおうとします。

私も色々殴られたりしてます。
遊び半分で殴ったりする時もありますがその反対にたまに、本気で殴ろうとする時があります。
この前の会話の事なんですが…(以下詳細)
「何か最近、私が殴ろうとしても反応(避けたり、交わしたりすることが)鈍くなりましたね。」と言われ、
私はその時多少機嫌が悪かったです。
なので、(一応本心を話しました。)
「は?だって殴るとか言ってるけどどうせ口だけだろ。そういう素振り見せて相手を脅してそんなに楽しいば? 殴れるもんなら本気で殴ってみろや。」とかなり酷い口調で言ってしまいました。

そしたら、「あ、じゃあ本気で殴りますか?」と言われ一応暴力を受けました((

遊び半分だとしても、流石にやられ続けたら正直いらいらします。
後輩のくせにこいつ調子漕いてんな。とか思ったりもします。

ちなみに私は中3です。
その子は人を殴りたいとか、イライラしてる時は人殴った方が落ち着く。とか言うので…。

小学校の頃に色々あったみたいなのでそれが原因で性格が豹変したのかなとか…。

もう正直、面倒臭いし殴られるのも嫌です。
やめろとか言ってもやめてくれないので何にも言いません。

こういう子はどうしたらいいでしょうか…。
仲良くはしてますが友達だとは思っていません。
相手はどう思ってるのか知りませんが…。

仲良くしない方がいいとか、そういう回答要りませんので…。
対処法的なのを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

多分その娘家では相当良い子ちゃんの仮面を被って生活をしていると思います。

そのストレスから学校で豹変する子も多いと聞きます。家庭環境や本人に大事な友人、何でも話せる人がいない可能性も無くはないです。そういう子は時間がかなりかかります。全力でぶつからないと中々本音を出しません、質問者様一人では手に余るでしょう、担任や周りの友人達を巻き込みその娘の事を真剣に話し合う時間も必要かと思います。もちろんその娘追い詰めたり吊し上げる話し合いではなく、何故暴言暴力をふるうか、感情的でなくあくまで理性的に淡々と話し合いましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは受けてくれないんです…。
兄弟が結構多いと聞いてるので多分色々大変なのかもしれないですが暴力は辞めて欲しいですね。

本人曰く「私、猫被りだから〜」みたいな感じなんです。
自分の話になってしまいすみません。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/13 23:21

「仲良くしない方がいい」とかそんな回答はいらんなら、殴り返すしかないだろう、お前さんの方が強いと分かったらもうしないよ。

こんな子は近い将来は鑑別所行きだよ。凶暴性があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
殴り返しても更にそれ以上に酷いやつを受けるだけです。
余計いらいらが募るだけなので最近やる気は無いです。

まぁ出来る事ならやり返してみます笑

お礼日時:2016/12/14 00:32

自分の事をって書いてあったので、あと少しです。

多分質問者様に心を開いてきてます。兄弟が多い家庭環境ですか、下の兄弟達の面倒を見つつ学校に通い、そりゃあ鬱憤もたまるなぁ…質問者様はその娘嫌い?もし嫌いじゃなかったら友達になってあげられないかな?多分彼女に必要なのは理解者だと思います。もちろん質問者様一人にその娘を支えてと言うのではなく、その娘の事を背負い過ぎないように、うまく付き合って行って、後は彼女の良いところ、兄弟が多いという事ひ必然的に家の手伝いをし、妹や弟の面倒をみて、中学生ながら頑張っている娘なんだな、と、おじさんは感じました。きっと根はとても良い子なんだなって、質問者様も悪い事は悪いときちんと言える娘、良い友達になれそうなんだけどなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いでは無いですが、好きでもありません。そこら辺の感情を定かにする事は出来ない…です。

友達になってあげられないとかではなく、友達がわかんないので…。
ましてや、普通に人の事を殴る人の事なんて正直友達だなんて思えません。
友達の範囲がわかりません。
友達って一体何なんですか?

お礼日時:2016/12/14 00:37

友達とは?う~ん難しい所ですね、私はピンチの時に側にいてくれる人ですね、でも、友達になるかならないを決めるのは質問者様です。

好きかどうか解らない相手と友達といってもギクシャクしますもんね、変な提案してごめんなさい、その娘ですが、簡単に言うと構ってちゃんの典型です。ただ照れ臭いのとうまく感情表現が出来ないだけで普通の女子です。ただ今の状態が続くとその娘は本当に一人になります。それもその娘の経験ですが、果たして中学生に耐えられるか、質問者様もしばらく放っておくというのは如何でしょうか?心が痛むかもしれませんが彼女が近付いて来たら避けるとか、いじめろと言うわけではありません、意味のない暴力はこういう結果を生みますよと彼女に経験させるんです。もしくは先生に一任するか、好きでも嫌いでもないとお書きですが、本当は気になっていると思います。彼女の事、どうでもいい相手ならわざわざ相談しない筈ですからね、優しいんですね、あまりにも暴力が酷い場合は大人を頼りましょう、先生はそういう時のためにもいるんですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と貴重に回答して下さり何回もありがとうございます。
彼女が振るってる暴力は意味があってやってるのか意味が無くやっているのかは不明です。

でも彼女は友達も多いし、男女問わず仲良くしてます。
一定の人達(私みたいな)には何かあったら直ぐ暴力振るいますが…。

気になってるんですかね…笑
先生にも偶に注意されてますよ。
でも彼女が暴力を振るうなんて日常茶飯事ですから。
もういつもの事だと思って先生達も止めない時もあります。

後、回答者さんが提案してくれた事は決して変ではないです。
私がおかしいので笑

かまってちゃんですかね?
でも私も中々かまってちゃんですよ笑
凄いその子からかまちょって言われてますもん。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 01:10

今度そういう事をしたら、本気で怒りなよ、本気で怒ってあげる人が必要だし、質問者様は先輩なわけだから、高校とか社会に出たらお互いに困るよ。

彼女は人を見て殴る、先生も注意しない、質問者様も注意しない、この環境になれてしまうと何が正しくて、何がいけない事なのか判断がつかなくなる、人は流されやすい生き物だから、先輩として後輩にどう接するべきか、好きでも嫌いでもない、でも、接するのは嫌、今はまだいいと思う、この先高校、社会に出たら嫌な奴なんてごまんといる、嫌なんて言ってられないよ。でも楽しい学生生活が送れていて裏山だなぁ~友達や同級生の事で悩むって学生ならではだから、貴重な経験をしてますね、要約すると親しき中にも礼儀あり!です。またやらかしたらビシッ!と叱ってあげて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!