アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ワイドショー番組の視聴者の悩み相談というコーナーで

視聴者の男性が

「妻から事あるごとに暴力を振るわれており辛い」

という相談をした時に 回答者の梅沢富美男が 「もっとお前がしっかりしろ」と回答した事で少し炎上しました。

これが女性が夫に暴力を振るわれているという相談に対しての回答でこんなのを言えば
再起不能になるくらいの炎上でしたがそこまではいきませんでした。

結局、多くの人の中には

(男のお前の方が妻より強いんだから、嫌なら殴り返せ。)

みたいな思いがあるのかなと思っております。

では実際のところ、妻側からの暴力に悩まされている夫の取るべき手段として最善なのは
殴り返す事なんでしょうか?

日常的に暴力を振るう人と話し合いなんて出来ませんから、まず話し合いは消えますね。
証拠を集めて訴える、と言うのは良さそうな気もしますが訴えたところで梅沢富美男と同じようにしっかりしろよ的な事言われて終わりのような気がします。

ここはネットの匿名質問サイトであり、そういうサイトでのやりとりは

私は極論しか興味ないので

そういう質問の仕方をしますが

妻からの暴力をやめさせる場合

①妻の顔面をバットとかで殴って鼻骨を骨折させ精神的に屈服させるか

②殴られてる時の状況を動画に撮って家庭裁判所あたりに訴えるか

どちらが効果あると思いますか?

2は良さそうな気もしますが。果たしてこれで裁判所に認められるのか、認められたところでどうやって暴力が止まるのか。

妻がまた殴り出した時に裁判官が家に来て止めてくれるわけでもないし

という不安が残るんですよね。

1は殴るのをやめるまでこちらが殴ればいいんですから、そういう不安が無いのが良いです

二者択一でお答えください。

あとで自分も捕まるとかはこの際考慮に入れません。あくまで自分が暴力を受けるのを止める事が目的とした場合です

勝手に③とか新たな選択肢を出すのは禁止です

A 回答 (1件)

②ですね。

①はそんな勇気があるのならそもそもこんな事は起きないのではと考えます。
    • 0