プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻との離婚を考えてます。
少し長文を書かせていただきます。
質問だけ手短に書いても状況が分からなければと思いますので長文を読むのが嫌な方などは控えていただければと思います。


妻は20代で高血圧になり、医師から観察指導が入っています。
原因は生活習慣の悪さです。
食べ過ぎで、運動は一切なく休みの日は昼過ぎまで起きてこない。
妻の親が糖尿病のためただでさえ遺伝的な可能性があるのにこのままでは糖尿病の可能性が跳ね上がると医師から脅されています。
医師から体重の減量。食生活や日常生活の改善を言われております。
妻が初めて高血圧で色々検査をした時から6年。当時は突然動けなくなった妻を救急車で運んで。僕自身妻が死ぬのでは?とすごい大泣きしていた記憶があります。
それからというものの医師の忠告どおり食事を変えたり、休みの日は多少運動になればと歩かざるを得ない場所に出掛けてみたりいろんな工夫をしてサポートしてたつもりでした。

ただ僕は体型も変わっていくのになぜ妻が体型が一切変わらないどころかどんどん太っていくのか不思議だったのですが、妻は僕が寝た後や仕事に行く道中。帰りの道中で好き勝手に食べている事がわかりました。
冷蔵庫の中身が減っていたりしたのは子どもが勝手に食べているものだと思っていましたが全て妻が犯人。

正直怒りよりも裏切られていたという感情が芽生えました。
本気で心配して僕自身自分の好きな食べ物などもその間ずっと食べず妻と一緒に頑張ろうとやってきたのに妻は実は好きなものを好き勝手食べてました。
結果体重もあと数キロで3桁です。
こんな裏切りがあるのかとすごく僕自身やる気を失いました。
ただ、裏切ったからもう知らないではダメだと妻にしっかり話をしました。
その話の際は、数年前に妻が救急車で運ばれしばらく入院した時にこの世の終わりくらいに辛かったことなど同じことを繰り返したくない想いを伝え、その上でもう一度自分も付き合うから一緒に頑張らないかと誘う形で。
妻は謝りながら頑張ると約束をしてくれましたが、一旦数キロ痩せるところまでは行き、その後すぐ裏切り…
また隠れて食べるを繰り返していました。

僕自身もうどうしようもないんだなこの人はと思ってしまい、大切な人が救急車で運ばれ入院して苦しんでる姿をもう見たくないから離婚をして欲しいと申し出ました。
どれだけ僕が妻の体を考えても本人が変わろうとしてくれなければ何もできない。妻自身に変わろうって気持ちがあるとは思えないからもう1人で僕や子どものいないところで好きにやって病気にでもなんでもなってくれ。
家族に辛い想いをさせないでくれとお願いをしました。

妻はしばらく考え、もう一度真剣に頑張るといったのが2ヶ月前です。
その際に条件を少し出すことにしました。
5月までに5キロまず痩せてみせること。毎日歩くなり家の中でできる運動を探すなりやれることをやって5キロ痩せること。これを条件に出したのですが、4月も1週目が終わるこの頃。妻は歩いてくると言って外に行った回数は2回だけ。
痩せる気なんてさらさら無さそうなんです。

妻自身の口からもう同じことは繰り返さない。もし5キロ痩せれなかったら離婚しますと約束をさせたのに全く変わる気がなさそうに見えるんです。
とりあえずもう妻は離婚する気満々なのでは?と僕自身今までこの人の何を心配してあげてたんだ?全部無駄な時間だったじゃんと開き直ってしまっているところがあるのですが、このまま期限が来たとして減ってなかったら本当に離婚していいものでしょうか?

A 回答 (10件)

やれることはやったんですか?


サノレックスという薬があります 食欲を抑える薬です 認可された唯一の薬だそうです。

離婚は考えるも何も愛情が無くなったらそれしかないのでは?
    • good
    • 0


一度この世界に行き、更に私の質問履歴を通って
そこにある質問コーナーを覗いてください。
答えが見つかればいいですね。
    • good
    • 0

うーん。

そういう事情なら離婚致し方なしと個人的には思います。
しかし他の方も指摘の通り、これ離婚事由になるのか?と言えば難しいと思います。
離婚するには奥さんの同意が必要です。
奥さんは多分今度こそはと約束するでしょうが、そこを振り切ってどう説得するかですね。
    • good
    • 0

モラハラによる離婚として認められると思います


痩せろとかは精神的な虐待にあたる可能性があります
離婚してください
結婚までに蓄えた貯蓄以外は折半ですが
あなたが別れたいと言い
モラハラをし続けてきた精神的虐待分を慰謝料として請求することが奥さんにはできます
お金を支払えばこの環境から逃げられるのです
サッサと離婚しましょう
貴方は容姿体系とも結婚した時と一部たりとも
変わっていらっしゃらないですよね
    • good
    • 0

奥さんには精神科をお勧めする。


どうしても食べてしまうというのは精神的なことが原因かもしれません。
そういった摂食異常の病気ならサポートの仕方も変わるのでもう少し伴走してあげて欲しい。
そうではなく、漫然とものを口に入れ続けているということならそれはブタ以下の生き物、捨てましょう。もうあなたは充分に改善のチャンスを与えてます。
    • good
    • 0

どういう経緯があろうか、この人生を選んだのは主さん。


子供もいるのなら、最後まで責任を持たなくてはいけません。
離婚はいけません。
子供にとって離婚は親の身勝手でしかありません。
責任はしっかりとりましょう。
    • good
    • 0

離婚でよいのでは…


残念だけど、奥さんの欲望はきっとなおらなそう…。

旦那さんに愛されてるのにね、もったいないわ。

でも、奥さんの我慢が出来ない気持ちもわかるわ~。
    • good
    • 0

夫婦の合意があれば離婚してかまいません。



この場合は夫婦の合意というより、奥さんの同意、と表現した方が正しいかもしれませんね。

奥さんの合意がない場合は家裁における調停になるでしょうけれど、太っているから、努力しないから、という現実が離婚事由として通るかといえば、少々難しいだろうなとは思います。

奥さんが同意すればそのまま離婚でしょうし、同意しない場合は、受け入れるなり調停をがんばるなりなさってください。

夫婦の事情を他人に理解してもらうのは難しいです。

夫婦喧嘩は犬も食わない、というのはそういう意味でもあります。
    • good
    • 0

離婚をするかしないかを決めるのは、貴方次第です。


離婚調停と言う方法もあります。
    • good
    • 0

約束をしたなら離婚してください。



ボイレコで妻が自分の意思で離婚を了承した証拠が無いと離婚出来ない、不利になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A