アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都心の賃貸に夫婦と子供(2歳)の家族3人で暮らしています。
妻の祖父母と義父母がそれぞれ八王子に住んでいますが、2年後に老人ホームに入ることになっており、祖父母が住んでいた家に義父母が住み、義父母の住んでいた家は貰えることになっています。

妻は空いた家を引き継いだら、立て直しをすると言っています。
リフォームならまだしも、立て直しとなると家を買うのと同じくらいの金額が掛かるので、八王子で一生住むのだろうと考えています。

ただ、私としては利便性もですが都心が好きで、ずっと都心で暮らしたいと思っています。

妻は、子供に何かあったときに義父母が近くにいるから見て貰えるし、八王子は暮らしやすいからって言っています。
妻のその気持ちも理解はしたいですが、かといって遠すぎるなと思います。

妻には、あと2年都心に住んだらその後は八王子でいいよと言ったものの、冷静に考えたら通勤時間が15分から2時間になるのもあり、やっぱり嫌だなという気持ちが出てきて、無理に家を建て直ししたとしても、後々やっぱり嫌になって離婚となると、養育費もですが住宅ローンも返済することになるので、そうなるくらいなら、今まだ契約してない時点で話をしないとなと思っています。
妻のことも子供のことも好きですが、だからといって住む場所も譲れるかってなるとそうなれないです。

妻はとにかく八王子愛がすごいので、八王子の家を貰って永住するつもりのようです。
八王子に家を建て替えるのは承諾するとしても、通勤に2時間もかかるとさすがにしんどいので、私だけ都心に住み、週末帰ってくることも提案しましたが、子供小さいしワンオペになるからといわれて、厳しい状況です。

都心に住むというのも、ずっと賃貸ではなく後々マンションを検討しています。
金額面で言えば、八王子にした方が土地も既にあるのでマンションを買うより安いのは分かっていますが、片道2時間通い続けるのは無理だなと思っています。

ちなみに、妻からは1時間半で通勤できるよって言われましたが、ドアからドアの計算と、遅延を考えて15分早く着く電車を考慮したら約2時間です。

人間関係や給与面で、今の仕事を変えることは考えてないです。

これはどうするべきなのでしょうか。

A 回答 (9件)

こんばんは。


1.今の都心に住み続ける。定年退職したら、八王子に移る。
  通勤時間などを理由に奥様を説得してください。
  貴男が家族を支えているのです。働いているうちは貴男の都合を通す
  べきです。
2.別居する
  貴男は都心で仕事をし、奥様と子供は八王子くらし。
  週末は貴男が八王子に行く。
  奥様は貴男が浮気するのを覚悟することが条件です (^o^)
3.八王子から通う
  年齢が解りませんが、定年まであと30年くらいでしょうか?
  一大決心をして八王子から通いましょう。
  やれば出来ます。
  じつは、私も現役の頃は遠距離通勤でした。
  都内と神奈川の事業所を何度か異動しましたが、通勤は90分~120
  分くらいでした。
  遠距離通勤をした理由は不動産の管理が有ったから。父親から農地を、
  家内の親から宅地を相続したので、その管理が必要でした。
  毎日2時間近くの通勤。職場は超繁忙で21時前に事務所を出るのは
  マレ。よって、平日は6時起き、帰宅は23時過ぎが普通でした。
  休日は草刈りや田畑の管理とアパートの管理。
  これを約40年繰り返しました。
  仕事そのものが好きだった(システムエンジニア)ので続いたのだと
  思います。
  それと、金銭的には恵まれました。野菜や米はほぼ自給。アパートの
  借金を返しながらも、若干の余裕がありました。
  八王子から通う場合、このようなメリットを作れるのであれば、やっ
  てみる価値はあると思います。
4.離婚
  無し。デメリットだけが残る。
5.転職
  考えられません。
  サラリーマンは転勤が当たり前。自己都合で住む場所を固定するのは
  難しいです。
    • good
    • 0

奥さんワガママですねえ。


奥さんの人生設計にあなたのこと入ってないじゃないですか。

>後々やっぱり嫌になって離婚となると、養育費もですが住宅ローンも返済することになるので、そうなるくらいなら、今まだ契約してない時点で話をしないとなと思っています。

正しいです。

>私だけ都心に住み、週末帰ってくることも提案しましたが、子供小さいしワンオペになるから

義父母にみてもらえるんだったらワンオペじゃなないでしょうよ?
あれもこれも手放さないのね。


うーん。

奥さんに、義父母(奥さんの両親ですよね)と同居してもらったらどうです?

で、あなたは都心に賃貸で済む。
    • good
    • 2

頑張って説得してください。


やわらかーく。
「家事育児に関わる時間が減る。君との時間も減る。せっかく家族になったんだ。寂しいじゃないか」みたいな感じで。

通勤に一日4時間。週20時間を移動に費やすなんて、ありえません。
無駄すぎ。
でも、それを言うと奥さんの非道を責めるみたいになりそうだから、まずは懐柔作戦で。
愛してるから一緒にいたい、とする。

親に甘える目的で近所に住みたい、それが夫の人生よりも大事という判断が、嫌ですね……。
最終的には、明確にそれを持ち出してもいいかも。
何かあったらって、一体何を想定しているのか。その、あるかもわからない具体性もないリスク想定は、ボクの365日毎日の生活よりも大事なのかと(大喧嘩になる可能性あり)。

私はインフルで一家全滅した時に、母に来てもらったことがあります。
新幹線の距離。でも、それ一回だけですよ。
八王子ならそれこそ二時間なんだから、都心にいても問題ないですね。

八王子の家は、私ならもらっておいて貸し出す。将来的には売る。
八王子なんか住みたいわけない(偏見)。
    • good
    • 2

片道1.5時間の通勤は・・・無理ありますね。


奥さんは貴方のことを考えなさ過ぎだと思います。
自分だったら『離婚』しますね。
    • good
    • 0

どうするべきか。


べき論だと選択肢はある程度決まっている気がします。

・都内に住み続ける
・八王子に移住する
・都内と八王子の中間地点に移住する
・別居する、離婚する

確かに、今まだ契約してない時点でみっちり話をしないといけません。

育児は義父母が近くにいた方がいいと思います。
この文章から感じるイメージだと旦那に育児は難しい。
(違っていたらごめんなさい)

気合で片道2時間通い続けるか、転職を選ぶしかない気もしますが、
かといって、距離的に中間を選んで家を建てても誰も得をしません。

仕事を理由に離婚を選択するっていうのは今時珍しい気がしますが、
もはや妻の考えや発言が他人事のように聞こえてしまっているのだとしたら、
確かに離婚っていう選択肢も出るのでしょうかね。

私ならですが、ついてきてくれる妻がいいので離婚するかもしれません。
父親はいなくても子供は育ちますのでね
愛情のかけ方もいろいろありますが、仕事だけが理由で離婚になるのは、
なんだかちょっとやるせない気もします
    • good
    • 0

片道2時間、往復4時間の通勤時間はキツイですね。


単純計算で往復4時間×20(一ヶ月の勤務日数)×12ヶ月=960時間
960÷24=40日
つまり通勤時間だけで年間で960時間、日数で40日を要しています
いままで15分で通えた会社へ片道2時間掛けて通勤・・・
ただ八王子よりさらに遠い場所から通勤している人もいますが
ローンを組んで一戸建てを買ってその支払いに頑張って長距離通勤
これはこれで納得できますが
アナタにはローン支払いが無いのに片道2時間の通勤時間は酷です
転職を考えていないならこの先をどう捉えるかはアナタ次第です
    • good
    • 0

都心に住む。



八王子の家は、多少のリフォームをして賃貸として貸し出す。

50過ぎて定年近くなったら、改めてその時にどうするか考える。
    • good
    • 2

転職するってのは、1つだと思いましたが


そこは譲れないとするなら、離婚を持ち出すしか
ないでしょう。

個人的には、職場と家族なら、家族とりますけどね。。。で通勤時間が長いのも嫌なので、移動願い出来たら移動、そう言うのがないなら転職します。
    • good
    • 0

離婚してください


貴方が一人負担を抱えるのは割りが会いません
離婚をすれば子供の養育費を子供が18になるまで支払うだけで住みますから
大きな借金を作る家のローンなどを抱え込まずに済みます
奥さん主導で何もかもがきめられるのが一番の不満だと思いますから
この先もっと膨らんで爆発します
今のうちに分かれましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A