アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と離婚することになりました。
家あり、子どもあり、育休受給中
離婚するにあたり、家を巡って話しが進みません
妻は過去に脳腫瘍の後遺症で片目が見えなくなりました。生活も家族のサポートなしでは動けません。
この先の生活について、話し合ってますが
進みません。

妻は一軒家を借り換えで考えていますが、病気前の収入であれば可能性もありますが現在は、目が見えない
病気の後遺症で寝込むことが多く家族のサポートなしでは生活できない
今後、働いていける保障もない
そんな状態で借り換えローンは組めるんでしょうか?

A 回答 (7件)

ご質問のケース、奥さんが離婚を渋っている場合、離婚条件としてあなたは奥さんの生活の安定をはかった上で無いと離婚は無理です。

(法律上の問題)離婚後奥さんが生活保護を受けられるようにしてあげると良いです。ローンの借り換えなんてとんでもない話です。
    • good
    • 0

①貴方が子供を引き取りましょう


②離婚すれば他人なので世話する必要はありません。
    • good
    • 1

説明不足なのでアドバイスしにくいと思います。


お子様は何歳くらいですか?
弁護士に相談がよいかもしれません。
>離婚するにあたり、家を巡って話しが進みません
家の名義は夫婦の共有ですか?
>妻は過去に脳腫瘍の後遺症で片目が見えなくなりました。生活も家族のサポートなしでは動けません。今後、働いていける保障もない
そのようなことなら、障害年金受給ができるかもしれません。
障害年金は内臓や精神の病気でも該当することがあります。
障害年金は、申請に際しては、原則的には初診日から1年6か月以上経過後です。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
または、
離婚後に生活保護という方法もあるかもしれません。
>妻は一軒家を借り換えで考えていますが、
公営住宅がよいかもしれません。
そもそも公営住宅は低所得が前提です。
そして,
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

返済の目処がないのにローンなんて組めるはずありません。


妻は収入が得られないのであれば生活保護に頼ることになり、そうなると一般的な住居での居住はできません。
民法が定める婚姻を継続し難い事由がなければ、そもそも離婚は成立しない可能性が高いです。
妻は有責配偶者で訴訟になってもその証拠は十分に所有しているのでしょうか?
そのへんの前提が無記入なので詳細については回答できません。
    • good
    • 3

ローンを組めるか決めないかは、


「返済能力があるかどうか」です。

「今後働ける保証がない」ということは、「収入がない」「返済能力がない」とみなされるでしょう。

働けなくても十分な不労所得や資産などがあれば別です。
    • good
    • 0

そんな状態では組めません。

    • good
    • 0

そんな状況でローンなんか組めませんよ。


貸すほうは「返してもらえるあてがあるから貸す」のです。

でも、質問自体が違う気がします。
「そんな状態で離婚していいのでしょうか?」では?
理由や経緯はわかりませんが、妻を見捨てるわけです。
そんな心配をするくらいなら別れなければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです
見捨てるほどの経緯があったのです
説明は省略しますが、説明しても結局は他人事なので共感を求めてるのではないので
心配ではなく追い込むためにやるのです

組めない根拠を知りたいので
住宅ローンに精通してるのですか?

お礼日時:2024/03/27 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A