プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻から2ヶ月くらいシャットアウトされています。気持ちの持ち方、接し方についてです。

私は妻からキツイ態度やそっけない態度取られても自業自得だと思い、器の大きいフリをして、受け入れていこうと思います。
何も言わずに粛々と家事や掃除や買い物をする。
妻がほっといてというのに、気にかけて何かしてあげるとか
気の利いた言葉とか、そういうの鬱陶しいものでしょうか。

何もできないのは歯痒いです。私にできることはなんでしょう。このままが得策なんでしょうか。

笑ったりするのもよくないのか。
これは違う理由かもしれませんが、子供達も察してか自分にあまり話しかけない気がします。

そういう経験の男性、女性からのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No3です。



お礼読みました。
私は、子どもに恵まれなかったので、お子さんのことは分かりませんが・・・。

奥様と二人っきりの時に、貴方の心の内を素直に話してみては?
「相談なんだけど・・・」と、言えば、話しやすくなると思いますよ。

お子さんが、巣立ってしまえば、奥様とお二人の生活になりますよね?
私は、滅多に夫とケンカをすることは無いです。

結婚生活は、貴方もご存じのように、毎日の努力の積み重ねです。

おそらく、貴方の態度で奥様を怒らせてしまったのでしょうから、
「ごめんなさい。」と素直に謝ってはどうですか?

気の利いた言葉よりも、まずは、謝罪だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝罪はしています。しかし聞くみみを持たれないため、対策がないのが正直なところです。
私はこれまでの失敗を受け入れて妻の無言の態度も受け入れて彼女の望みどおりに、構わないで粛々と暮らしていくのが正しい行動かもわかりませんが、またグチグチ構うのも逆効果な気もしますし、私が受け入れて心入れ替えて仕方のないことだと、広い心を持てたら楽なのですが。

お礼日時:2023/09/15 21:10

理由によりけりなのでは…



浮気や不倫がばれた、とかだったら正直どうにもならないでしょ…
質問者さんが何をしようと全てが癇に障る筈です。

些細な行き違いで2ヶ月もシャットアウトすると言うことはそんなにないと思うのですが…

と言うか自分が悪いと思うならとにかく毎日謝ってみたら? 何も言わないで何事もないかのように過ごしてたらめちゃくちゃ腹立つと思いますけど…
    • good
    • 1

2ヶ月もシャットアウトされている理由があなたに100%非がある事なのか奥さんに理不尽な理由でそうされてるのか何なのか分かりませんけど、その事を解決しない事には家事や気の利いた言葉などをしたところで逆効果でしかないと思うのですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

理不尽では、ないです。
これまでの細かい小さな事でことの積み重ねだと思います。疲れたといってます。ともだちと話したりするのが楽しい。子供も大きくなり一人の時間も持ちたい。それだけと言ってます。と言ってるのに、そのことをグチグチ言ってくる。そういうところが疲れてるし、やさしさをもって心を広くもってと言ってます。

お礼日時:2023/09/15 07:45

なんかたぶん、全部ハズしてそうですね

    • good
    • 0

互いに「すみません」と「ありがとう」が言えない者はどうしたものかと。


住み着いた主(神)でなければとっくに離婚?

せめて、はけ口を探しましょう(新しい趣味とか)
    • good
    • 0

結婚30年近くなる主婦ですが・・・。



>私は妻からキツイ態度やそっけない態度取られても自業自得だと思い、器の大きいフリをして、受け入れていこうと思います。

何か、貴方に思い当たる原因があるのでしょうか?
まずは、それが、何なのか?ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。

はい、私がなかなか変わらないため疲れさせてしまったのです。

家の事を手伝わないとか、そういう物理的なことではなく、私のマインドてきなことです。
一例として、妻と子供たち(大学生、高校生)が仲が良くなんでも話してて、それを横目でみながら、不貞腐れたり、妻との話しで私に対してのピンポイントてわ指摘してくれてるのに話しを拡大させてしまい、時間を費やしてしまい話が長きに渡りスムーズにいかないことや、家族に気をつかいすぎ。子供も私が気をつかうから疲れるって妻にもらしてたみたいです。

私も子供も小さい時は普通に接してたのに、わたし自身子供との接し方がわからなくなっていました。
いつからそうなってしまったのか。

あとから考えると大人気ないな、と思います。

なんで認識はしております。

なので、妻の態度を受け入れて粛々と暮らしてこうと
思うのですが、一方、このまま私が何も発言することをやめ思ったことを言わないのも問題だとかなともおもい、日々なにもできずにいます。

そんな状況です。

長文失礼しました。

お礼日時:2023/09/14 19:49

ごめんと言ってもらえれば 口も利くのですが


うるさい 黙れと言ったから 黙っているのですよ
たのむからしゃべってくれれとかしか言わないから
自分の非は認めていないきがするんですよ
ほっておいてというのも無視する
女の気持ちなど何一つ考えず 無視してなかったように振舞うから
さやの収めどこがなくなったんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A