アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と会話が成り立ちません。
こちらが話したことや相談した事に対して、いつも見下した目線?から極端な回答しかしてきません。
例えば、先日、父親の誕生日が近いためどうしようかという話で相談しました。
毎年何かしらプレゼントをしていたので、今回も何かしてあげたいとは思っていたのですが、家庭の事情で父親は忙しい状況のため、気を遣って「いらない」というと思っての相談でした。
しかし、妻は頑なに「本人に聞けばいいじゃん」とお門違いなことを言ってきます。
先述のとおり、何かしてあげたいけど父親が気を遣うことは分かっていたため、半ばサプライズで考えていたのですが理解してくれません。
何度も説明をしていくうちに、妻の方が感情的になって話を終わらせようとしてきました。
私自身、今までいろんな方と関わったり相談をしてきたのですが、ここまで質問や相談の意図を理解されなかったことがありません。
こういうことは妻とは日常茶飯事で、何気ない会話でもお互いがすれ違った認識をしている事が多いです。
私としては、もう少し相手の気持ちを考えながら根拠立てて話して欲しいのですが、極論しか言ってきません。
ちなみに妻本人は、赤の他人なら普通に相談に乗れると言っています(真相は不明)。
また、「私をイライラさせなければいい」「相談に乗ってるのに提案したら否定してくるからムカつく」と逆ギレされてきます。実際にはズレた回答に対して、補足・修正しているのですが…
これは私が悪いのでしょうか?
とにかく、妻は私や第三者の気持ちを勝手に決めつけたり、小馬鹿にした感じで話を聞いて適当に答えているようにしか思えません。主観性が強いし勝手に不機嫌になるしでうんざりしています。
どう関わっていくべきでしょうか?(離婚とかは抜きで)

A 回答 (9件)

> 「相談に乗ってるのに提案したら否定してくるからムカつく」



こういう人っていますね。自分の思い通りにならないと気が済まないのでしょうね。


> どう関わっていくべきでしょうか?(離婚とかは抜きで)

奥様のような性格の人に、「もう少し相手の気持ちも考えないといけないよ」と言った所で、改善しない、改善出来ないと思うんですよ。

離婚という選択肢が無いなら、とことん奥様に合わせるしかないのではないでしょうか。

例で言うと、「そうかぁ、やっぱり聞いた方がいいかぁ。分かった。ありがとう。」で話を終わらせるとかですね。そこで、「いや、聞いたら気を使わせるじゃん。」とか言うと喧嘩になるのではないでしょうか。

質問者さんの方が大人になって、奥様の性格をよく理解し、うまく対応していく必要があるかと思います。
    • good
    • 2

>しかし、妻は頑なに「本人に聞けばいいじゃん」とお門違いなことを言ってきます。



そりゃそうでしょ…? 本人じゃなきゃわからないじゃないですか?

>先述のとおり、何かしてあげたいけど父親が気を遣うことは分かっていたため、半ばサプライズで考えていたのですが理解してくれません。

それってつまり質問者さんは「サプライズしよう」と考えていて、それを奥様に伝えないで、奥様に「サプライズしよう」と言って欲しかったと…?

後から「俺はサプライズを考えていたんだからお前がサプライズって言えば良かったんだよ」とキレられても何を言われているのか理解できなくて、奥様も逆ギレするしかないかと…

>今までいろんな方と関わったり相談をしてきたのですが、ここまで質問や相談の意図を理解されなかったことがありません。

その方たちは毎日質問者さんと会話をしていませんからね、積もり積もるものもないのでしょう。そもそも他人と奥様を比較している時点で、奥様の気持ちに寄り添うつもりがないのが一目瞭然です。それなのに奥様には「もっと相手の気持ちを考えてほしい」なんて都合が良すぎるのではないでしょうか。

>これは私が悪いのでしょうか?

実際のやり取りを見ないとわかりません。結局は喧嘩両成敗でしょうし。

>どう関わっていくべきでしょうか?(離婚とかは抜きで)

もう少し相手の立場になって物事を考えて、どう伝えたら、どう相談したら良いのかを事前に考えてみても良いのではないでしょうか?

例えばこちらのご質問内容にしても、もし「何言ってるんだ、俺はちゃんと妻に『サプライズにしたいけどどう思う』と言葉にして伝えたんだ」と後出しされても、少なくともご質問内容には含まれていない為、読み手はどう言う状況なのだろうと想像するしかありません。

どう動いたら、どのように言葉を選んだら奥様に伝わりやすいのかをまずは考えるなり、それこそ奥様に聞いてみるなりしてはいかがでしょうか。どう言う相談の仕方をしたらイライラするのか、どう言う相談の仕方をしたらわかりやすいのか。

奥様に変わることを求めるよりも、自分の言動を変えた方がはやいですよ。
    • good
    • 1

「自分の親父のプレゼントなんだから自分で少しは考えろよ!」


って意味なの、わかってますか?
お父さんが辞退するとわかっててプレゼントしようと思うなら、まずあなたが幾つか候補を考えて「どれがいいと思う?」なら相談にも乗ってくれますよ。
「何がいいと思う?」って、考えることを奥さんに丸投げするから不機嫌にさせるんです。
普段の会話もきっとそうなんだろうな、って感じます。
赤の他人(他の人)の相談なら乗れるのは、考えることを丸投げしてこないからですよ。
    • good
    • 2

「貴方が何事も独断と偏見で決めればいいじゃん!」かみさんもそんな感じなんでしょう?貴方は物事に対して論理的思考ですよね、それにかみさんはざっくばらんな性格もみたいですから「私をイライラさせなければいい」って言いたくなるよね。

気難しい話は嫌なんだべなあ。おらもそんな性格だから何となくわかりますよ。
    • good
    • 0

奥様が悪い!と決めつけているようですが、普段あなたは奥様の話を聴いてあげていますか?


奥様は聴いてもらえないストレスをかなり溜めているのだと思います。
    • good
    • 0

女は所詮は、その場その場の感情の生き物です。

女に何かを期待するのは止めましょう。こちらが疲弊するだけですから。
    • good
    • 0

嫌われてるんじゃないですか?

    • good
    • 1

奥様よりお父様の方が好きなのですか?


親から乳離れすれば少し奥様のイライラも収まるのでは?
と想像します
    • good
    • 0

あなたが奥さんに合わせるしかないです。

逆ギレされて面白くないかもしれませんが、相手の気持ちを考えたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!