プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と妻の父親が私に無断で車を購入し、代金を請求してきました。みなさんの考えを教えて下さい。

私35歳
妻23歳

妻は妊娠中です。前々から子育てに車が必要というのが妻の意見で、私はシェアカーで充分だと意見が割れていました。

そこで妻は何度も相談したが私と話がまとまらない事を養父に相談。中古車屋を営んでいる養父は、旦那が車を持っているのに妻に車を与えないのはありえない。との意見だったそうで、私に相談なく勝手に車を契約してきたそうです(約100万中古車)

妻は当初、妻個人の貯金から払えば文句ないだろうと考えたそうですが、養父は妻が乗る車の代金は夫が払うのが当然との考えで、私に請求をしてきてました。

そこで双方の意見が

•子育てにおいて病院、買い物等、自転車では危険や苦労が多く車があれば便利である
•神経質な性格の影響で電車や公共機関の乗り物が苦手である
•子供といる時間が多いのは妻であり、子育てについて私は無知すぎるから車が必要ないと言える
•私との話し合いに応じてくれなかったのが元々のはじまりで、妻や養父に怒るのはお門違いだ
•カーシェアやレンタカーを借りに行く手間がたいへん

•私たちの住んでいる家がかなり都会であり、そもそも車が無くても生活に支障はない
•私が仕事柄、車を使うので平日の勤務時間以外は家庭で使える車が既にある
•家がかなり都会ということもあり、少しの用事ならシェアカーなどで対応可能で、家計的にも買わないほうがよい
•私と妻の家庭で使う高価な物を勝手に買ってくるのは非常識。ましてや養父が口出しするくらいならともかく勝手に買ってきて自分の考えにもとずいて払えはどうなのか

まとまりがないのですがおおかたの双方の意見です。

妻は自分が正しく私の常識がないとの意見で、私は私で妻と養父の判断が理解しづらく第三者の意見を聞こうとなりました。

そこで皆さまのご意見をお聞かせください。
子育て中の方や、それ以外の方、幅広くご意見いただきたいです。宜しくお願いします

A 回答 (20件中1~10件)

養父が中古車屋と言うことは、幼少期から車があって当たり前の生活してきたんでしょうね。

そういう人からすると、車は生活必需品。
奥さまのお気持ちはよく分かります。
赤ちゃんできたら荷物も多くて大変ですからね。
車があれば便利である。
そりゃそうだ(笑)
当たり前の事、そんなの夫も分かってはいる。

あったら便利、だがしかし、購入費の他に維持費がかかる。
車検は養父に協力してもらっても、保険や税金ガソリン代がかかる。
ましてや赤ちゃんのミルクやオムツ代に今後お金がかかるのに、まずそこのところの家計のお金は理解しているのかどうかを聞いたら?

あと、車がなくても生活に支障はないは大間違い!

赤ちゃんが調子悪いってなったとき、ミルク持って水筒持ってもしもの着替えとオムツ持って、さらに自分の荷物もって、寒すぎないよう暑すぎないよう完全に準備していざ病院に出発!

自転車乗ったら荷物かかえてずーっとおんぶ。病院ついて1時間とか2時間待たされるときは寄りかかることも許されずひたすら自分が腰いたくてもおんぶ。ベビーカーだったらひたすら歩く。
自分がトイレ行きたくても狭いコンビニじゃベビーカーと荷物と一緒には入れない。全てが簡単にはいかない大変さ。
赤ちゃんと荷物もってカーシェアも、そこまで行くのが大変だよ。雨ザーザーでも赤ちゃんつれてらくらくとか思ってるん?
チャイルドシートどーすんの?レンタルか??

奥さんは車がなきゃ尋常ではないくらい支障でまくりですよ。

あなたはもっと、どれだけ大変か考えるべき。

これらの事がクリアできないなら『必要ない』宣言はすべきじゃないと思う。車出してー、カーシェア借りてきてーに対応出来んの?

奥さんは家計のことをしっかり考えるべき。車はやっぱり贅沢品なんだから。

あなたは大変さ考えるべき。

養父は口出したら夫婦関係が拗れることぐらい考えるべき。

とりあえずさ、購入費は妻の独身時代のお金で払い、その後のガソリンや保険などは夫のあなたが払っていったら?

まず、それでやってみて、将来金銭的に維持が難しかったら、ちゃんと夫婦で解決に向けて話し合うべき。

ハッキリ言って、今回はお互い、自分の考えを押し付けあっていただけで、協力し合うことや、解決に向けての話し合いが出来ていなかったと思う。
    • 4

あなたの意見の方に合理性があると思います。

多分私も同じ事言うでしょう。
ただ女は必ずしも合理的な選択をしないものです。男女は脳の構造が違うので仕方ないでしょう。
まあ義父の行動は理解不能ですね。
『娘の為に自分が自動車買ってやった。』ならまだわからなくもない。妻が自分の貯金で買うのもセーフ。
『娘の為に自動車契約してきた。代金はおまえが払え。』は非常識すぎますね。家庭の問題に口出した挙句、勝手に負債つくって押しつけてくるとか、私ならブチ切れますわ。
いやはや大変な義父を持ちましたね。世の中色んな人がいるんだなあ。私なら損切りも考える案件です。
    • 0

おとなしく支払えwww

• 0

家族内の問題は、家族で話し合って

だした結論が正解。

外野が何言っても無駄。意味がない。
外野が判断することではない。
    • 0

おはようございます。

旦那の意見に99%賛成。

・かなり都会に住んでいれば、車なしでも充分子育て出来ます。
・専業主婦なのだから、家事育児を担当するのは当たり前。
・我が家の妻も自転車だけで立派に子育てしましたよ。
・養父が娘を甘やかししすぎ。
・娘を甘やかしたいなら、養父のお金で車を買ってあげるべき。
 勝手に車を買い与え、旦那に請求書を突きつけるのは言語道断。
 非常識きわまりない養父。絶縁しましょう。

妻が可愛いと思ったら、せめて電動自転車を購入してあげましょう (^o^)
    • 2

即離婚です。

此れからもたかられますよ。
    • 4

勝手に契約するのはダメなことですが、車はあった方が良いと思います。

小さな子どもをつれて電車やバスに乗ると泣き声がうるさくて周りにジロジロみられるし、ベビーカーがあると駅や電車の中結構不便です。混んでるとベビーカーを畳む必要もありますし、子どもかかえて、ベビーカーももつって結構重くて大変ですよ。
カーシェアだと好きな車が近くにない場合も多いですし、置き場までとりにいかないといけないし、荷物も毎回ださないといけないし不便なことも多いです。
奥さんと二人でもう一度話あった方が良いと思います。
    • 6

夫さんの通勤で車使う事なく毎日家に車あるなら買わないでもシェア出来るけれど、無いならシェア出来ないよね。

• 3

まず、養父が突っぱねるのが普通かな。

相談する相手は、養父ではなく貴方です。養父は利益を上げたいだけかしら。
それから、都心に住んでいるなら車は無くても大丈夫。逆に便利な場所に住んでいるなら、タクシーで十分です。
貴方の奥さんがバカなだけ。
支払う必要などありませんよ。
    • 4

車が必要。

と、言う言い分に関しては奥さんに分があり、です。
購入の方法、金銭の支払い方法に関しては、あなたの言い分が正しいです。

妥協案は、養父なる人物を排除して、あなたの名義で買ってもいいが、支払いは奥さんがする。と言うのが折衷案だと思いますが・・・
    • 1