アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三(受験生)の息子を持つ父親です。ご意見いただけたらと思い、質問させていただきます。
息子は成績が悪く、勉強もほとんどしようとしません。オンラインの家庭教師を付けていますが、あまり活発にやり取りしてるように見えず、お金ばかりかかって効果が出ているように思えません。

そんな中、妻の知り合いの口コミで、塾を紹介してもらい、感じとしては良さそうなのですが、我が家から少し距離があるところ(車で15〜20分)にあります。

我が家には車が1台しかなく、普段は私が出向先に行くために使っています。

妻と移動手段について話していますが、妻としては、私が自転車で通勤可能なところ(例えば自社)に移動し、妻が車で息子の送り迎えをするのがいいのではないかと言っています。

妻としては、息子が自転車で塾に通うには遠くて危ないと言っており、電車だと、塾代に加えて電車代がかかると言ってあまり乗り気ではありません。また、親戚の車などもあてにできない状態です。

しかし、私にとって、自社勤務になるのが、諸事情あって精神的に苦痛なのです。それは妻にも話しています。この点がなければ、私も自家用車で良いと思うのですが、ハードルとなっています。

妻の言い分も最もですし、私が自社に行けないのが、ダメだと思うのですが、できれば避けたいのです。出向先の心象にも影響しますし。

あと、息子自体別に塾に行きたいと言っているわけでもなく、ただ、私たちが言うのにそってやらされてるだけで、そんなやる気がないのに対して、妻と私も大きく変更しないといけないのが、すごく効果が薄く思われ、本当に良いのだろうかと思ってしまいます。

塾には一度体験に行ってから決めようとはしていますが、もし、行くとなったときに、移動手段をどう実現するのかが焦点となります。

この様な場合、何か良い解決方法はありませんでしょうか。色々な意見を頂戴できたら幸いです。

また、私どもは熊本市西区上熊本近辺に在住ですが、費用が安くて、評判の良い塾などをもしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく存じます。

私がダメな親である事は分かっておりますので、申し訳ございませんが、誹謗中傷、お説教の類はご遠慮いただきたく存じます。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずはオンラインの家庭教師と話をして、


お子さんの成績が伸びない理由などを聞いてみてください。
(どんな塾が必要かのヒントになると思います)

それからご家庭の希望を伝えて、やり方を変えてもらっては?
    • good
    • 1

オンライン家庭教師にしても通塾にしても、お子さん本人にやる気がないのであればどの方法も意味はありません。


塾への移動手段をなんとかしても、おそらく何も好転しないでしょう。
費用はかかりますが、家に訪問してもらう形式の家庭教師が最終手段でしょう。
それでもだめなら手段はありません。
お子さんにも極めて危機的状況なことを説明して理解させましょう。
    • good
    • 3

奥様は何かお仕事をされているのでしょうか。

私が知っている似た様なご家族では、奥様が旦那様とお子さんの送り迎えをしているご家庭が多かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!