プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供は小学校から絶対に勉強をしてくれませんでした。中学にあがり、中1の中間、期末ともほぼ20点、30点でした。
今はようやくテキストを30分とか、スキマ時間でやっていますが、もう期末も終わってしまっているので追いつきません。
クラブチームに入っていて、週5はクラブチームの練習があるため、どのようにすすめたらいいと思いますか。偏差値50代後半の公立高校に行かせたいと思っています。
本人も勉強を蔑ろにしたくないとは言いますが習慣がついていないので、沢山やると集中力がもちません。

A 回答 (6件)

子供は小学校から絶対に勉強をしてくれませんでした。


 ↑
してくれない、は無いでしょう。
勉強は本人の為にやるんですから。



本人も勉強を蔑ろにしたくないとは言いますが
習慣がついていないので、沢山やると集中力がもちません。
 ↑
1,蔵書はどれくらいありますか。 
 親が読書しない家の子は、学力が落ちる、という
 報告があります。

2,少しでも良いから、毎日必ず勉強
 させる。
 それを少しずつ増やして行く。
 そうやって、習慣化させます。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに
大きく影響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が
生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、
学力テストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データも教えてくださりありがとうございます。
勉強は忍耐が必要だと思っています。
家では毎日喧嘩になるので一度、塾に相談するか迷っています。

お礼日時:2023/09/22 08:19

スポ推で有名私立大学行けそうなら、勉強は最低限にする。


そこまでの実力がなさそうなら、スポーツを減らす。
チームの実力と進学実績見れば、どのくらいの位置にいれば、
どの辺の大学に行けるかが見えてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツでは自分はいけないかもとは言っています。

お礼日時:2023/09/22 08:16

クラブの練習休めば成績あがるのか、


上がらないのか、
それを確認するためにも、

クラブチーム練習を
・一時的に休む
・一時的に練習時間を減らす

とかして、その時間を、
勉強に当てたり、塾に通わせたりしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休んでほしいのですがそこだけ揺るがないんです。
本当に焦ります。
塾にいれたほうがいいのでしょうか。。。

お礼日時:2023/09/22 08:20

何のクラブチームかしりませんが、この際、勉強は完全にあきらめて


そのスポーツで将来プロとして生きていく道を考えられたらどうですか?
「才能」という言葉があります。それは、努力を惜しまないでいられる能力
という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっそ、そのほうがいいのかもしれません。
でも怪我も心配なので偏差値50まではもっていきたいのです。

お礼日時:2023/09/22 08:21

集団受講だと塾のペースに置いていかれるかも。


教室でマンツーマンの家庭教師がイイですね。
親から教わるのと違い他人です。
お金で強制力を買う感じです。
多分、小2くらいから遡っての指導になるかと。
    • good
    • 0

クラブチーム辞めさせて塾に通わせる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいです。
思春期で全く言うことを聞かないです。

お礼日時:2023/09/22 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A