アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5教科90とるためには。

中二です。5教科90とるためには勉強方法をどう工夫して行うと良いのでしょうか。
私はテストで90点を超えることはあっても5教科全て90超えるという経験はありません。最高で5教科80点以上です。。

塾には家庭の金銭状況もあり行っていないので分からないところがあれば先生へ聞いてそれでも分からなければネットで調べそれでも理解が出来ない場合は頭の良い友達に聞いてます。

ちなみにテスト勉強はテスト期間の2週間前から始めています。勉強量は平日3時間休日5時間と塾にもいっていないのに少ない方だと思います。

そこで質問です。
①私はいつも3時間ぐらいしたら集中力が切れてしまってしっかりやれば今日でここの範囲の勉強終わったのにということが多いです。どうしたら集中力途切れることなく勉強が行えますか?(勉強前にしたらいい事など)

②5教科90点以上の人の平日、休日の勉強時間を教えてください。(大体で大丈夫です。)

③5教科90とるにはテスト勉強を1か月前から行った方が良いのでしょうか?

④5教科90点とれる人はどのような勉強方法を行っているのですか?

教えてくださると有難いです。

A 回答 (5件)

①45分したら15分休むようにする。

あるいは50分やったら10分休む。

②1教科の満点が分からないので何とも言えないが、平日3時間~5時間
休日は1日休むか、やるなら6時間から8時間ぐらい。ただ時間を延ばせばいいものではない。「要領よく時間を配分してそつなく覚える」

それから時間の配分。英語なら英単語15分、英熟語15分、英文法1時間
英語読解1時間。これだけで2時間30分。これは平日と土日に時間配分は変えるにしてもよく考えるように。

③1か月前からと言うことはない。毎日です。毎日、今日やったところの復習はすべきです。そして5教科のお勉強を。月曜日が化学と地理だったら
火曜日は物理と日本史とか。英語と数学は毎日少しづつやる。

④上記の方法です。とにかく今のままではマズい。毎日勉強する習慣をつけること。習慣化できれば楽になる。難しいのは最初の1週間、2週間だから。

習慣とは、特別な意志を持たずとも毎日あるいは定期的に繰り返し行っている行動のことで、習慣化とは、ある行動を無意識に行っている状態のことを指します。 例えば毎日の歯磨きやメイク、トイレの後に手を洗うなどは多くの人が習慣化している行動の一つです。 習慣化された行動は、それを行うために強い意志や思考を必要としません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!習慣化が大切ということですね。復讐というのは私はあまり続かないタイプなのですが頑張って習慣化出来るまでやってみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 08:01

エドワードさんがおっしゃる通り、習慣化ですね!


勉強とは、質×量です。質を上げましょう
    • good
    • 0

私は中学時代、5教科合計で497.5点とったことがあります。


英語の勉強方法については、次の通りです。
英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

苦手科目や苦手分野があれば無理ですわな

    • good
    • 0

平日3時間休日5時間って十分勉強してますね


それなのに90点とれないってことは中学は公立ではなくレベルの高い私立という事でしょうかね?
公立中学なら授業普通に聞いてテスト前日に詰め込めば十分90点とれます
特別な勉強は必要ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!