プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値55の公立高校を受験しようと考えている中学3年生です。
こないだあった実力テストでは、平均より+30点の300点。
つい最近あった期末テストでは、376点取りました。はっきり出されていないので分かりませんが、既に発表されてる平均点を足してみると5教科でだいたい300前半になると思います。
順位は160人くらいいるなかで基本50位台です。
受かれますか?

質問者からの補足コメント

  • 商業高校です。

      補足日時:2021/12/03 08:51
  • 市の学力調査で、数学が1位のときもあったそうです。
    先生方からも頭のいい学年といわれています

      補足日時:2021/12/03 09:28

A 回答 (10件)

公立高校を受験する人は幾つもの中学校の生徒ですから、公立高校の偏差値は幾つもの中学校の受験生の学力を反映したものです。



なので、あなたの中学校の中だけでの学力では合格できるかどうか、まったく分かりません。

分りやすい話として、たとえば、あなたの中学校が底辺校であれば、あなたの中学校でトップの成績を取っても、公立高校には受からないかも知れません。逆にあなたの中学校が県でも最優秀校であれば、あなたの中学校での成績がどん尻に近くても公立高校に合格するかもね。

全国一斉模試のように、全国レベルでの成績(偏差値)が分からないと合否の可能性は判定できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通信教材についてきた合格判定模試をやってみて結果はまだわかりませんが、わからないと感じるところもあったのでギアを更に上げて頑張りたいなと思います!!
的確でわかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/06 23:44

頑張って油断しないで勉強して下さい。

今の時代で商業高校を出て大学、専門学校?司法書士?
何れにしても油断しないで下さい。良い時も有れば悪い時も有ります。因みに偏差値が全てでは
有りませんが55だと普通で大企業だと採用・・・???国立高専本科卒で工場技術者でも偏差値
60代から上、デパートに入っている魚屋さん(東証2部以上)だと調理場で智辯和歌山高校卒
や青山学院大学卒が入混ざっているそうで しかもガッテン系ですが智辯和歌山高校卒の若者は
何時でも東大と言っていたそうです。要は偏差値55では普通ですので努力が大夫必要です。
卑下する必要も無いですけど、入社される際どう御自分をアピールするか良く考えて下さい。
    • good
    • 0

受かるか受からないかは運とか問題との相性だから分かりません。

    • good
    • 0

通常54点で平均60点


偏差値55高校へ最低ライン合格するかな
足切300点ならかなり危ないですな
    • good
    • 0

基本偏差値は集団の中の順位だし


中間期末テストってのはその時の問題の難易度にもバラツキがあります
まして、試験範囲さえガッツリ勉強すれば点が取れるから
3年間分の学習の定着を測る入試とは全くレベルも意味も違います

なのであまりあてにはなりません

中学も同じ公立中でも立地によって全然レベルが違います
この中学では5がもらえるけど、こっちな中学じゃこのレベルじゃとても5なんかもらえないよ
みたいな子もいます

高校の合格の目安が偏差値55なら
県内の多くの人が参加する模試の偏差値を参考にするしかありません

中間や期末は参考にしないほうがいいですよ
ちょっと頑張れば簡単に上がりますから
範囲が狭いからね
中学の勉強の18分の1の範囲

数学とかたまたま得意な単元か
クソ苦手な範囲かでも点数全然違うからね

ある程度ここに行ける子は中間期末でもこの辺の順位にはいる、っていうのはあるけど
期末で何位だから合格できる、とは言えません

この意味わかりますか?
    • good
    • 0

偏差値というのは、試験の母集団によって違います。

その「偏差値55」というのが、どの模試や実力テストを基にした数字なのか。あなたも受験した試験での偏差値ならば、あなたの偏差値はいくつなのか。それによって意味が違ってきます。
ネットに出ている高校偏差値は、公立ならばその都道府県の中学生の大勢が受ける塾の模試のものを基にしているでしょう。あなたの中学校内の実力テストや定期試験の成績はあまり参考になりません。

また、公立高校の場合、内申点も重視されます。内申点がどのように点数換算されて入試に影響するかは、都道府県によってルールが違います。
したがって、全国的な一般論はありません。
あなたの中学校の担任の先生に聞くのが一番です。特に公立高校受験ならば、あなたの中学校の担任の先生が一番、内申点も含めて、あなたの受験に関する情報を持っています。
    • good
    • 0

今の中学の学力が、地域の学力の平均であるとするなら、


160人中50台であれば、偏差は54です。
なので、かなりギリギリのところにいると考えるべきです。
    • good
    • 2

高校は偏差値ではなく総合点で判断した方が良い。



例えば500万点中400点以上なら大丈夫だとか・・・そういう見方をした方が良い。あとは卒業生が何点取っていたかとかを調べること。

それと受かるかどうかは担任の先生に聞いた方が良い。確実です。
    • good
    • 3

まだまだだと思う。


今の成績だと、たとえ受かっても卒業までの勉強がきついです。
高校入学がゴールではなく、高校卒業がゴールなのですから。
    • good
    • 1

絶対安全圏確保ならばもうちょいだね。


40番以内!おれは58の高校だったけど120人中で30番以内は必須だったからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています