アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です!受験(高専受験)が心配になってきたのでアドバイスが欲しいです

偏差値64の高専を狙っています。
偏差値は平均60でいつもB判定ギリギリです
国語55 数学64 英語66 理科53 社会55(偏差値)
毎回平均してこのぐらいの偏差値です。
ベスト個別学院で火水木金2時間 土4時間ぐらい勉強しています。

家でどのぐらい勉強したらいいか、何から取り組んだらいいかなど、アドバイス頂きたいです

テスト1週間前から毎日1時間だけ勉強してクラスで1桁の順位を取ることができる地頭は持っています(俺すごいよ!とか言いたい訳ではないです)

A 回答 (2件)

高専の問題って特殊だから


普段の定期テストや模試の結果だけではなんともいえないところもあります
普通ならB判定ならまあ大丈夫かなと思いますが

高専の過去問や類似問題を解いて
よく分析すると良いのではと思います。

今の勉強量で一桁なら
もう少し増やして一位を目指したらどうかな
5位以上は結構層が厚いし

先で必要な英語や数学はやっていても損はないと思います。

普通の公立中ならなおさら
    • good
    • 1

時間を描けるのはもちろん必要ですが、自己分析が大事です。

各教科で得意分野、苦手分野を分析して一番勉強すれば得点が上がりやすそうな所を勉強しましょう。高学歴を狙うこの時期の中3と考えると勉強時間はかなり少ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!