アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回の相談は私の妹についてです。

私の妹は現在中学2年生なのですが、全くもって勉強をしません。パソコンをいじって絵を描いたりインターネットをやったりばっかりしています。
趣味があるのは良いことですがその事ばっかりに集中しています。

私も中学生でしたから、勉強に興味が湧かない気持ちはわかります。でも妹は学校の定期テストで平均点すら取れないのです。(普通の公立中学です)通知表で2を取ってきた事もありました。

それががんばった結果なら良いのですが勉強をやろうとしないのです。全くやる気がありません。

私の家では都合上公立の高校にしか行くことができません。
妹はもうすぐ中学3年生になるしこのままでは大変な事になります。

妹に話をしたりパソコンにパスワードをかけたりしていますが勉強への意欲は改善せず、母親と共に頭を悩ませております。

何か良い案やアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういう場合は厳しいですね。

僕の経験上も1番ムズカシイパターンです。最初はある程度、強制で環境要因を作ってしまうといいと思う。

・「勉強タイム」を作って、みんなで勉強する。
(リビングがベスト、お母さんは読書とか。静かな洋楽とか流してもいいけど当然テレビは無し。夕食前の1時間程度が良い。食べたあとは弛緩するから。)

・塾通い(ムダもあるだろうけどこれが1番でしょう)

あと心理面が大事ですが「普通でいいよ」みたいなのは1番ダメです。これはけっこう重要なんですけど「○○ぐらいは・・」と言うやり方は○○には確実に行きません。○○が高い位置にあって初めて人はやる気になるのです。たぶん学習意欲がないのは、「やらない→できない→面白くない」の負の連鎖に入ってるんだと思います。ですから最初はうまく褒めたり、怒ったりして妹さんを焚き付けましょう。またその際に「勉強も大事だけどスポーツも」「お手伝いもしてよね」などと言ったり(正論であっても)また「別に私立でもいいけどな」とか言い出す人が家族に1人でもいるとダメです。あくまでベクトル、方向性は1つにしないと本人が迷うし、距離が短い、低いとやる気にならない。
あくまでも目標は勉強や高得点であり、「お手伝いその他」は優先順位としては下だとしとかないとだめです。また「平均点くらいは」なんて言い方でやる気になる子はいませんから、「これだけやれば必ず上位に入れる、そしたら先生や友達や男の子からも凄いねーって思われるよ!!」みたいにしたほうがいい。

暗記は後で何とでもなります。
最初は英、数、国語現代文中心にやるといいですね。そこで高得点を目指すといいです。毎日やればきっと伸びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
参考にさせていただきますね(^-^)♪

しばらく様子をみつつ、ほおっておくほうが良いかもしれません。

心配されるお気持ちもわかります。

ですが、この時期は、周りがギャーギャー騒げば騒ぐほど、
徹底的に反抗して、ますます何もしなくなる・・・
といった悪循環になることもありますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます(^-^)/!
参考にさせていただきますね♪

1.ちょうど反抗期なのでしょう。

「私のことはほっといて」かも知れません。

2.妹であること。
asamimmmmさんはお姉さんでしょうね。そうしますと、妹さんから見てasamimmmmさんはお手本になっているはずです。asamimmmmをみて「とてもあのようにはできない」と思っているかも知れません。

asamimmmmさんが仮に男であれば、妹さんは違う気持ちを持つでしょう。「兄貴だし、私は私なりの勉強をしよう」なのでしょう。

上記の1と2が重なっている状態ではないでしょうか。

No.1のかたが言われるように通塾も効果が期待できます。ただし、腰を上げさせるまでが大変でしょうけれど。
なぜかと言いますと、塾はお母さんもasamimmmmさんも
いない環境ですから。目の届かない場所ですから気持ちは落ちつくと思います。しかし、それでやる気が起きるかどうかはわかりません。塾にお任せするしかないでしょう。ただし塾とは、適度に連絡は取りましょう。

塾のタイプにもご注意ください。妹さんの場合、いわゆる進学塾タイプはいけません。補習塾タイプがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…妹はそういう心境なのかもしれませんね(^^)塾の事は母と一緒にいろいろ考えてみます!有難うございました!