アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62歳、男性、既婚
先月まで生活保護をうけていました。
復職しましたが給与は8万、年金収入9万、妻の手取り平均12万です。預貯金無し車保有
外国人妻が『親の葬式の為に渡航費用20万を3回払いのカード払いで行きたい』と無理な計画を立てています。借金して後から払えなかったら大変ですし、払える見込みが有りません。妻は帰国後の生活費や家賃の事まで念入りに考えず私の意見に耳を貸しません。
私は出国は手持ち資金が有る一年後にしたいと提案してます。妻を説得する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 何度も説得しました。
    カード払いにすればなんとかなる。
    先の収入を当てにしているのは危険です。

      補足日時:2023/02/27 07:14
  • 家計は妻が管理してますが危なくて毎月の支払いが間に合いそうかわたしが最終チェックしてます。

    妻は金は後から返せばなんとかなる!
    と、私のカードで3回払いの渡航費用を賄うつもりですが、渡航中の国内の家賃
    など固定費用、私の生活費用まで詳細まで考えずに行動しようとしてます。

      補足日時:2023/02/27 07:52
  • 妻は自分の意見が通らないと怒り狂いますので第三者に説明してほしいのです。
    だれが適当かわかりません。
    行政?
    カードは先々使用しますが、殆ど妻が使用します。

      補足日時:2023/02/27 08:49
  • 奥さんはフィリピンの方ではないですか?

    フィリピンです。

    奥さんは祖国の家族へ送金するために貴方と結婚したのではないですか?

    違います。

    貴方の収入が減り送金ができなくなったので帰国するつもいですか?

    帰国目的は母親の葬儀参列の為

    帰らせてあげてはどうですか?

    資金が整えば帰国させたい

      補足日時:2023/02/27 15:12

A 回答 (5件)

奥さんはフィリピンの方ではないですか?


奥さんは祖国の家族へ送金するために貴方と結婚したのではないですか?
貴方の収入が減り送金ができなくなったので帰国するつもりではないですか?
そうだとしてもここはもう帰らせてあげてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11歳の娘が居ます。娘は日本で生活したいので一時帰国です。

お礼日時:2023/02/27 14:47

ご質問の件に関しては、奥さんを説得するという事は、夫婦の縁を切ることに等しいと思います。



外国で暮らす奥さんが、母親を亡くされたのですからお葬式ぐらいは借金してでも出席させてあげるのが夫の役目で有り、責任でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預貯金を蓄えてからの帰国をさせたいのです。
借金は出来ません。

お礼日時:2023/02/27 15:14

カードを解約してしまうのはどうですか?

    • good
    • 1

家庭経済つまり財布のひもは、どちらが握っているのでしょう?


それによっては、かなり回答内容が違ってくると思うのですが。

カード払い・・

奥さんのカードなら お好きにどうぞでしょうが
あなたのカードですよね?
ならもう説得も何も無理一択でしょう。
    • good
    • 1

具体的に、その渡航費用の返済プランと現在の収入の収支を示して、極めて苦しいと理論で説得するしかないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通り!妻自身ムチャしようとしてる事はわかっているはずで。無理してる

お礼日時:2023/02/27 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!