専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

元妻との間に1人子供(女の子)がいます。現在は中学1年生です。
元妻とは子供が6歳(小学1年生)の頃に離婚しました。

離婚した頃はまだ子供小さいこともあり、会うときは3人(元妻・子供・私)で会っておりました。
子供が5年生の時に、元妻から「子供が中学生になったら2人だけで会って欲しい。もう、私はあなたと関わりあいたくないし非常に苦痛。話すのも本当に嫌だ。」と言う内容の事を言われました。
今までは普通に会っていたように見えたので「いきなりなんで?」と、聞くと「いきなりではない。前から苦痛だったけど我慢していた。子供もあと1年もすれば中学生になるし、自分の判断で決めれるでしょ。中学生になったら携帯を持たせるから、子供に用事がある時は子供の携帯へ、私にはもう一切連絡してこないで。」と・・・。

その後、娘が中学生にあがり携帯番号も教えてもらい用事がある時は連絡をしていたのですが、娘は「お母さんがいないなら2人でなんて会いたくない。いちいち電話してこないで。本当にしつこくて嫌だ。もう一生会わなくてもいい。」と、中学生になってから一度も会っていません。最近では電話にも出ない、メールの返事も来ない状態です。(月に2回くらいは電話をかけています。)

娘が電話にでない時には元妻の方へ連絡をしていたのですが、元妻もいつも電話に出ず最後にかけた時には携帯を解約したようで繋がりませんでした。(固定電話も繋がりませんでした。)

離婚時に詳しい取り決めなどはしておらず(離婚理由は私が一方的に悪い為。お恥ずかしい話ですが、暴力的な事です。)6年生までは大体、年に2回~3回くらいは会うよな感じでした。(私がサービス業なので、平日の夜に食事をして2~3時間位です。)養育費は払っております。

このような状況の場合、法的に何か方法はありますでしょうか?(元妻に私と子供を面会をさせるように。)元妻の連絡先も住所も分からない為、どうしたらよいものか悩んでおります。(実家へ連絡しても連絡先及び住所は教えられないとの事でした。)
もしくは役所へ行けば教えてもらえるのでしょうか?

何か良い方法がありましたら、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ながら娘さんが拒否している以上は何も出来ないです。




無理やり会おうとすれば、それこそ接見禁止の命令が下される可能性もあります。


法律上は親が子供と会う権利の定めがありません。
子供が親に会う権利があるだけです。


つまり、子供が会いたいと言わない限りは元奥様も貴方に会わせる義務はありません。
    • good
    • 0

 今、無理に面会交流を求めない方が賢明です。


何故なら、子どもさんは中学生です。子どもさんの判断で面会交流の実現の可否が決まります。子どもさんが会いたくない、と仰っているのなら、会いたくなったらいつでも連絡しなさい。と、言うように子どもさんの自由意思に委ねる方が良いでしょう。仮にあなたが面会交流を求めて裁判所に調停を申し立てられても、裁判所は子どもさんの自由意思を尊重します。必ずです。

養育費に関しては、そのまま払い続けなければなりません。面会交流を養育費の支払いの交換条件にできません。もし、そういう行動に出た場合、元奥さんが裁判所に訴えた場合、あなたは養育費の支払いを免れることはできません。裁判所で、面会交流と養育費は別物である。と、いう説明を受けると同時に養育費の性質について説明を受けて支払う羽目になるのは明らかです。例え借金があっても養育費の支払いの方を優先させます。

子どもさんがもっと大きくなってご自分でものごとを判断出来る年令になった頃を見はからって、あなたの戸籍から子どもさんの現住所を探し出して、その住所に連絡を入れるようにされる以外ないでしょう。今、誰かを通じて連絡を取れば、子どもさんとの関わりの何もかもを壊してしまうことになるでしょう。今は、ガマンの時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。少し間をおきたいと思います。
娘は小学生高学年位から、元妻と一緒でも私と会うのを面倒臭がっていたので私に問題があるのはわかっています。

でも、お酒が入るとつい余計な言動をしてしまうのですよね。
元妻に「自分は変わらずに相手にだけ求めても無駄。人間関係なんて相手が嫌だと言ったらそれで終わり。子供は親の思う通りに動かせる物ではない。」と、言われてその通りだと思うのですが、自分が変われないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 20:05

法律的にいえば、親と子が会うのは、子の法の権利であり、親の権利ではなかったと思います。



しかし、養育費をあなたが払うというのは、子の扶養のための負担として親の義務です。しかし、親権者も子供自身もあなたと会いたくないということとなり、連絡も途絶えるということは、この状況把握もできないまま、養育の義務だけを求められるのは、あなたも納得できないことでしょう。

私があなたの立場であれば、親として養育義務があり養育費を払うのは当然だが、子の状況把握もできず、養育してもらっているという自覚が子にない限り、養育費の支払いはしがたいとメールや電話で伝えれば良いでしょう。
養育してもらっているという感謝の気持ちがあるのであれば、定期的に会う機会を設けてほしい、などと子に伝えれば良いでしょう。子に伝われば母親にも伝わることでしょう。

そこで、あなたは金だけ出せというようになれば、払わなければ良いのです。必要なら、手渡しで渡すというようにするのです。

あなたに問題があり離婚となり、子にも良いことではなかったはずです。ですが、元妻・母親にもしものことがあれば、子の扶養や養育をしなければならなくなるのは、あなたなのです。子供も他の親族などに世話になることも可能性はありますが、本来は親がいれば親のところでと考えるものでもあることでしょう。

ただDVが離婚原因であれば、元妻なども不安であり、住所などのすべてをあなたに教えられるものではないと思います。ですので、最低限電話番号などを教えてもらう必要はあることでしょう。
お金だけというのは、親としても後悔はあっても、信頼を少しでも取り戻す機会すら奪われるのですからね。

養育費を払っている親として、親権者である元妻と子の関係に問題がないか、元妻が解決できずに子が困っていることはないか、子が相談できる1人の親であること、などからあなたの申し出のすべてを拒否するのであれば、法律ではなく、気持ちの面で親子の縁を切るということであれば養育費も払えないとすればよいでしょう。

ただ、養育費を払わなくなったとしても、後から問題になってもいけません。同額を積立貯蓄のようにため、要求がなければ成人などの祝いであげてもよいかと思います。

実家の元妻の両親に手紙などを元妻や子に渡してもらえるように頼んでも良いでしょう。
いくらあなたが原因であっても、理不尽な部分が多すぎると思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直言いますと、暴力が原因で別れていますので元妻の両親から非常に疎まれています。
元妻と連絡が取れなくなり実家へ連絡した際も、それ以上しつこくしたら警察を呼ぶと言われたくらいなので。

養育費は払っていきたいと思います。
振込みなので残りますし、やはり子供の養育は大変だと思いますので。

自分で言うのもあれですが、育てているのが元妻で良かったと思います。
私だったら感情的に手を上げてしまう事があると思うからです。

娘は元妻と3人なら会っても良いと言っているので、元妻に許してもらうしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 19:57

弁護士か役場に一度相談したらどうですか?



でももう離婚しててお子様も思春期の年頃だし、離婚した時はまだお子様が小さくても、お母さんにあなたが暴力ふってたりしたのを見てたかもだし、離婚理由をお母さんから聞いてて、もうあなたに逢いたくないんだろうし、しつこく会ったりしないで、あなたも新しい家庭を持ったり、誕生日とかクリスマスとかイベント事に会うようにしたらどうですか?

別れた奥さんも暴力が原因であなたと離婚したなら、過去のことが頭をよぎるだろうし離婚してるんだから関わりたくないからそう言ったんでしょうしね!

娘さんが本当にあなたに逢いたくなればお母さんにいうだろうし、今はしつこくしないで誕生日とかにプレゼントするなりするだけにしたらどうですか?

別れた奥さんや離れ離れになったお子様の立場になって考えたらどうですか?

あたしの友達にも小学生の時に両親が離婚した人いるけどお父さんと会うのは誕生日とかぐらいで、ここ何ヶ月か連絡してないし、お父さん嫌いって言って会わないみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり元妻は過去の事を思い出し、嫌な気持ちになるそうです。
また、何もなかったかのように当たり前の顔をして会っている私を見ると嫌悪感を感じると言っていました。

3人で会っている時の私の無責任な言動等、言われて気づいたこともありますのであまりしつこくせずたまに連絡をしたいと思います。

お礼日時:2014/02/18 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の面会は子供たちから拒否できる?

離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。
3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が終わるまで面会を休ませてほしいと言ったのですが、3か月に1度の面会もできない生活は異常だと言われました。
確かに受験は口実です。本当は子供たちが会いたがらないのです。今までも説得して会いに行ってもらっていましたが、もう、子供たちも大きく無理強いできません。でも、正直に言っても私が言わせていると言って信じてもらえません。結婚している時は子供と遊ぶこともなく、口を開けば怒ってばかりだったのに子供たちに慕われていると思っていること自体不思議でなりません。
元夫が帰ってくる時間になると緊張が走る生活だったため、今は毎日笑って暮らせて3人で幸せです。元夫は再婚もして先方の連れ子と最近自分たちの子供も生まれました。ただ、息子と娘は知りません。再婚したことも話していないようです。私は再婚したと聞いて本当にほっとしました。それまでは私のせいで人生狂わされたとストーカーのようになっていて、家に乗り込んできて刺されるかもしれないと恐怖の毎日だったので・・・

こんな人を説得するのは無理なのでしょうか?調停員の方にも「今までいろんな人を見てきたけどこんなに話が通じない人も初めてだ」と言われました。それでも、子供たちのために説得しなければなりません。何と言えば彼が納得してくれるでしょうか?

離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。
3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が...続きを読む

Aベストアンサー

これは調停員に問い合わせなと分かりませんが、「出来るのではないか?」と思います。

一番優先されるのは「子供の健全な成長」であって、「親の都合で決めたから守らなければならい」、ではないと思います。

心配されている「質問者の方が吹き込んだ」とされる点ですが、これは子供の年齢から考えて、調停員が子供に直に確認して貰い、「言い含めたのではない」事を確認し、伝えて貰うしかないですね。

前回利用した調停員の方でしたら、「担当として覚えている」と思いますよ。

ただ、懸念される事は、「子供に面会できないなら養育費も払わなない」と理不尽な事を言い出すかどうか・・・

ここに回答している人は好意でありますが、事実かどうかは分かりません。
参考に出来るとしたら「自分はこうでした」との「経験談のみ」です。

本当に分かるのは調停員だけです。
問い合わせるのは出来ると思いますから、早急にするべきです。

Q養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費と面会権は別物なのはわかっております。
娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。
離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。
しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。
親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。
子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。
ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです

なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。

養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。
今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。
こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。
言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。
どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。

離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。
娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。

また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか?


これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費と面会権は別物なのはわかっております。
娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。
離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。
しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、そ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
これは、面会拒否の理由になります。
うつ病は「子供」に対しての「危険」があり、完治して安全確認ができれば「面会させます」で調停委員には返答するのがいいでしょう。

調停は裁判と違い「話し合い」の場所になります。
面会権は「子供」に危険があると判断されれば「拒否」も合法になります。


人気Q&Aランキング