アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問したり。妻と話し合ってみたり。
妻との生活や妻からの扱いなんかを思い回して今すごく辛いです。

このATM兼家政夫を辞めたいです。
妻からの離婚はずっと断られてます。
妻は浮気しても何してもいいっていってるじゃん。
何されたって絶対に離婚してやらないからな。何しても全部許してやるから絶対に離婚させない。と言われました。
もう一つ妻には武器があります。
田舎特有の離婚した独り身は恥ずかしいというのを武器に使ってきます。
今勤めてる会社が僕の身内が創設。親戚を集め経営しており、それなりに地元では力がある企業。
社員も地元だと多分1.2番目に多いくらいの人を抱えてます。
なんなら県内どこに行っても名前でその会社の関係者とバレるし、相手の対応が丁寧な方に変わるくらい影響力があるようです。
そんな会社の跡取り息子な様で、他の子どもたち(親戚含む)には渡さず僕に渡すというのが親戚間である程度決まってるそう。(多分小さい頃から手伝いとして出入りしてて取引先の人にも気に入られてるため)
そんな人間が性格の不一致だなんだで離婚して独り身になったとなれば多分このど田舎じゃ恥ずかしいよね?と家族にも親戚にも会社にも迷惑がかかるのか…と言う武器があります。
言ってることはわかるし実際かなりだらしない人と言うレッテルを貼られるのは目に見えてる。
迷惑だけで考えたらもう僕の価値も無くなり死んだ方が邪魔にならないのでは?と思うくらいです。
それに加えて、妻の離婚しないと言う強い意志。
なんかもうどうしたらいいのかなと最近は家にいる時は食事を取ることができなくなり、体調を崩す様になりました。
妻を納得させられ、さらに世間からの目が悪くならない理由とかあるのかなと毎日そんなことばかり考えてしまってます。
子どもの学校関係の準備(子ども荷物の買い出し等)を妻の担当の家事にしてるのですが、あまりにもやってなかった様でこの前学校から虐待を疑う電話をいただきました。
妻に家での担当としてやってもらっていたので何も把握できておらずすみませんと謝り、妻から担当を奪い取り先週から僕がやる様に。
妻の存在価値もわからないと本気で感じてしまい今まで夫婦関係は終わってる様な感じでも、それでも友達みたいな仲の良さがあったのに対し数日前から口を聞くのも馬鹿らしい。家のこと、子どものこと、自分のことや会社のことで手がいっぱいだ。となってしまってます。


もう誰を頼っていいのかもわかりません。
僕の両親はまず自分が選んだ相手だ。最後までしっかり付き添いなさい。これが大前提のため、僕がいくら努力しようと、体調崩そうと支えていかなきゃいけないと言う意見です。
妻の両親(母親はヒステリック+僕を見下してるので頼るなら父)を頼ったりしても良いものでしょうか。
そもそも本気で離婚したいと考えてしまっているのですが、話にならない妻を差し置いて周りの方を巻き込むのは良くないでしょうか。

A 回答 (7件)

奥さんは専業主婦ですよね。

専業主婦は働く意思がなく働かず
とも生活をしたいと言う気持ちがあります。家計を助けたいと
思う気は毛頭ありません。離婚したら働かなくては生活が出来
ませんから、だから離婚には応じようとしないんです。

奥さんの武器ですが、これは武器にはなりません。あくまで世
間体を気にしているだけで、いざ離婚となった時でも有効手段
とは言えません。だから気にしないで下さい。

どうしても離婚したければ、弁護士を間に入れて家裁に離婚調
停を申請するしかなさそうです。親権を放棄して育児費と慰謝
料を出せばスムーズに離婚は出来そうです。
    • good
    • 0

>弁護士は離婚の意思がない妻との離婚も相談に乗ってくださるんですか?


乗ってくれると思います。
ただ手法としては、#2さんが書いて下さった内容になると思います。
    • good
    • 0

妻の浮気は離婚理由になりますね。


しかし今さら証拠がないでしょうから、次の浮気を狙えばどうですか。
前にうまく言い逃れているので絶対繰り返すと思います。
裁判に耐え得る証拠を取って、がっちり外堀固めてから臨んで下さい。
    • good
    • 1

何をしてもいいなら、家政婦を雇って、家政婦と不倫したらいいと思いました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も家事育児を放棄して不倫してやろうかと本気で思ったこともありましたが、多分僕が育児を放棄すれば妻は当たり前にやらないだろうし子どもが困る。
不倫をすれば前言撤回。お前不倫したな?訴えてやるってこともあり得るのでずっと1人で戦ってます…

お礼日時:2024/01/19 20:46

あなたは何故離婚したいのか、理由が見えません。


あなたの親さえも離婚を認めない。

子供夫婦が揉めた時、だいたいにおいて親は自分の子の肩を持ちます。
それなのにあなたの親は、あなたを支持しない。
離婚したがってるのはあなただけ。
なんか変です。
離婚したい理由がわかりません。
これでは誰も説得できないでしょう。

それでもどうしても離婚したいなら、妻に全財産あげるし子供の養育費はもちろん、慰謝料3億円と離婚後の生活費を死ぬまで払うから、と提案したらどうですか?
あなたの給料振込先を妻口座にして給料の大半を妻に渡せばいいです。
親の会社なら、そのくらいの便宜は計ってくれるでしょう。

全財産投げ出し、自分は水だけ飲む生活になってでも別れたいほどイヤな妻、と思いしらせればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由は書くと長くなるのと、前の質問の繰り返しになるので書きませんでした。
ざっくり書くと、
妻の浮気発覚。
僕への認識は、お金も稼いできて、家のことも子どものことも全部やってくれる家政婦。
反省してるのでやり直したい。でも僕のことはもう男としては見れず、両親兄弟と生活してる様な本当の意味で家族として大切な存在。
という発言です。

僕の両親は昔から辞めれば良い。逃げれば良いとは言わないタイプです。
結婚したのも自分で選んだ責任。時間をかけて向き合うべき。人は支え合って歳を取ればしっかりお互いがいかに大切なのかをわかる時が来る。しっかり向き合ってゆっくり歩みなさい。こういう感じです。
もちろん、姉夫婦や弟夫婦にも同じ様に言っており、弟夫婦が離婚する時も同じことを言って最後には自分たちで決めなさいと話を持ってくることを拒否してました。絶対に自分の子に100%肩を持つということをしないせず配偶者も家族になったのだから平等に肩を持つという感じです。

お礼日時:2024/01/19 20:45

別居して、何年が結婚生活の実態がないという


実績を作って、離婚調停するしかないですね。

相手が不貞行為をしたとか、婚姻生活を継続するに
あたって、落ち度があるような事由でもないかぎり、
相手が離婚届けにサインを拒否するなら、
どうにもできません。

別居して、結婚生活が破綻しているという
事実を作って、離婚調停するしかないです。

それが一番「穏便」な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意思なくできる方法で調べると出てくるやつですね…

お礼日時:2024/01/19 19:57

弁護士に相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士は離婚の意思がない妻との離婚も相談に乗ってくださるんですか?妻の浮気とかそう言ったものに対しては相談に乗ってくれるイメージだったのですが。

お礼日時:2024/01/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A