アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と主人は再婚同士です。仕事の都合で義母と私達は自動車で1時間ほどの距離に別々に暮らしています。
最近になって元妻から子供の進学のことで相談があるからと言って電話があり(離婚後10年間1度も主人は子供にあわせてもらえなかった)主人は、離婚後初めて子供に合う機会を得ました。
その後、何度か電話があッたのですが、主人が私と再婚していることと、自由になるお金がないことが解ると今度は主人の母(こつこつ貯めた貯金、株券、自宅、借家をもっており、義父は死んで1人暮らし)に電話し、泣き言(主人曰く、かなり嘘が多い)を言ってくるのです。
主人は義母に「嘘の話だから---」と言ってもやはり孫のことが心配な様子で
「孫がかわいそう」と毎日泣いており、ほとほと困り果てています。

離婚の際、財産分与分もきちんと支払い、調停で決められた通り養育費も支払い
離婚後生活に困らないよう自動車も購入したと言います。元妻は、ピアノの教師をしており生活に困らないと思うのですが、病気の妹がいるらしくその上新興宗教に凝っている様子です。
元妻から子供のことで主人に電話をして相談してくるのは仕方がないとしても、義母に採算に渡り電話をしてくるのはお門違いだと思うのですが如何なものでしょうか?
子供のことだけでなく、私のことを根掘り葉掘り(学歴や家柄、料理の上手下手、仕事のことなど)義母に聞いてくることも私に取っては大変不愉快です。

そこで第三者の冷静な回答が欲しいのですが
(1)先ず元妻の目的が何なのか。
(2)義母に電話をするのを止めさせる方法
を教えてください。

A 回答 (5件)

少し、追加して

子供を引き取るか決める前に、ご主人の子供に有ってみては如何でしょうか?電話したくても電話出来ない状態かも?それと、元妻だった方達一族のDNAを受け継ぎ同じ様な人種なのか?そこら辺りを見極めて判断されては如何でしょうか。それと元妻だった方にsuirei63 から電話をしないで欲しいとはっきり言えばどうでしょう。それをまた義母に密告する様な方だと困りますが。ご主人もはっきりと、あなたの意見を聞くべきです!
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。だんだんどうすればよいのかまとまって来たと言う気がします。
私のほうの子供は既に高校生、主人の子供は中学3年生で受験生です。
子供と会う。と言うことになったときに主人に子供と2人っきりで会わないと意味がないと言ったのですが元妻がついてきた。と言っていました。だからなのか1人でもそういう子なのか、あまりしゃべらず聞かれたことにのみ「うぅ~ん」と考え考え話す状態だったそうです。
今朝方、義母にもし、又元妻から電話があったらすぐに知らせてね。と頼んでおきました。主人が元妻に義母に電話をしないよう言うと言い出しました。
子供の置かれた状況を考えると胸が痛みますが受験生と言うこともあり、もうしばらく様子を見てみようと思います。

typi-21です。

関心しました。suirei63 から既に子供を引き取る話をしていたなんて、自分の立場だったら非常に嬉しくも有り、反面 「suirei63に悪いなぁ。」って思ったことでしょう。

いろいろ話を聞いていると、ご主人の元妻だった人はお金が目的じゃないでしょうか。自分の場合は、今の家内に悪いと思いながらも養育費としてお金を渡しています。しかし、子供の養育費に使うだけでなくどうも遊びにも使っている様に思え非常に頭に来ます…元家内は借金を平気でする人で、そんな点はsuirei63の元ご主人と共通です。

子供が何歳か知りませんが、産みの親よりも育ての親って言葉も有ります。やはり、子供さんを引き取るのが良いと思います。suirei63 にお母さんをやれってのじゃなく、普通に優しく接してあげれば良いと思います。あ~!うらやましいですよ…本当に。

ただ心配なのは、残して来たsuirei63の子供。この子が大きくなって「自分はお母さんと暮らせなかった」と恨むのでは?この点の付いては、自分も元家内との間の子供と再婚した家内との間の子供の存在になんとも言えない悩みがあります。

あまり回答になっていませんけど…
お幸せに 
    • 0

お気持ちは察します。

自分のところも似たような環境で再婚した家内には
随分、迷惑をかけています。

逆の立場から回答させていただきますので、あまり気分が良いとは思いませんが、ご容赦下さい。
さて、自分も元家内から頻繁に連絡は有り、元家内が引き取っている子供は
頻繁にこちらの家に出入りしています。元家内がいくら生活に困っても一切
気にもなりませんが、一緒に生活している子供が不憫です。確かに生活に
困っていると嘘を言っているかも知れません。
そこで提案ですが、いっそ子供を引き取っては如何ですか?あまり良い環境
でなければ子供を自分達の元に置くほうが、元家内の方からの連絡する理由も無くなってしまいます。10年もご主人に会わさずに必要な時だけ頼る女なんて、どう見ても最低の女でしょう!
しかし、あなたが嫌でしょうね…おそらく子供が居ないのでは?

自分の場合、家内の許可を徐々に得ています。再婚相手が初婚だと子供の事
や元家内への嫉妬が非常に強かった様に思えます。

それと元妻は、子供と違って他人なので相手にしないことですね。
がんばって下さい。新しい家庭に溝が入らない様にご主人と話し合ってみるのが最良だと思います。ご主人、けっこう堪えてるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もtype21さんのおっしゃる通り「引きとったら?」と言ったんです。元妻、元妻の親、親戚の人たちの性格など(妹の面倒を見ろなど言う方たちですからだいたいお察しいただけると思います)
どうしても常識を逸脱している気がして子供がかわいそうに思うのです。
実は私も子供がいるのですが私の場合は元だんなの弟が男の子ができずどうしてもということで引き取ってもらいました。
私の場合は元だんなが生活力がなく、払っても払ってもすぐに借りてきてパチンコに全部つぎ込むような男性で借金が2000万に膨らんだ時点で離婚したのですが私が借金のすべてを支払いました。(借金は支払済み)そんな情況を知り尽くしているせいか元だんなの弟は私に養育費の請求もするでもなく自分の娘同様、私の子供も本当によくしてくれています。
元妻が主人に電話してくるだけならともかく(子供のことでの相談でしたら主人にのみ電話すればいいと思うのです)
主人の母に電話をし、いろいろ吹き込むことが本当に困るのです。主人の母に取っては孫ですし、孫が電話に出るわけでもないし、孫に合わせてもらえるわけでもなく電話で心配になるような事柄ばかり話すので義母は電話があるたび1日中仏壇の前で泣きっぱなしです。
孫の話をする合間合間に私のことを聞き出すらしく、義母も泣きながら答えてしまいます。孫がかわいい&心配な気持ちはわかるので義母に対して腹は立たないのですが元妻が何を考えているのか目的がわからず気持ち悪いんです。
(お金なのか嫌がらせなのか、復縁を望んでるのかetc---)

主人や義母が納得できる状態になるのであれば子供を引き取るのも会うのも
お互いに再婚時にすべて話し合いそれなりの覚悟をして再婚したので特にどうとは思いません。反対の場合もありえるわけですから。

主人は元妻が義母に電話をすることに腹を立てている状態です。
ちなみに子供からの電話は一切ありません。最初の電話があったあと1度会わせてもらえただけです。電話があるのは元妻からだけです。

離婚の際に、弁護士さんと相談をされていますか?

もしも、離婚の際に弁護士と相談して、双方の条件を協議していたら、その弁護士にもう一度相談をされてはいかがでしょうか?

離婚時の条件をもう一度洗い出し、元妻がそれに違反している場合は、それを法的に訴えることもできるかと思うのです。

また、分かれた妻が経済的に追いつめられたのであれば、新たに弁護士に相談し、
●現在の困窮をできる範囲で助ける。
●ただし、今後一切、連絡はしない
●今後、一切、金銭的な要求はしない

という取り交わしをすればどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、主人に確認したところ、離婚は元妻のほうから弁護士を通して言い出したそうです。財産分与もし、生活に不便だろうと言うことで新車もあてがい、毎月養育費も払っていますし、母子家庭の手続きましている上に両親の近くにいて食事はそちらで済ませているそうです。No.1のお礼の欄にも書き込みましたが経済的に不足ない情況と思われるのです。
ただ、病気の妹がいて(手が悪いだけだと言う話ですが)自分で食事もお風呂もトイレもできないようです。そのことが原因なのかは不明ですが新興宗教にのめりこんで教祖様(?)の言うなりになっているようです。主人と電話で話していてもことごとく教祖様のおかげと言うとのこと。
お金が子供に必要なのか新興宗教に必要なのか妹に必要なのか---。直接金銭要求がないので不明です。
性格的に単に私達の家庭を壊したいだけ?なのかも知れませんが--。

お気持ちお察しします。

とても不愉快ですね。子供をだしに使うなんてちょっと卑怯な気がしますが、元妻さんもそこまで精神的、経済的に追い詰められているのかもしれませんね。
専門科ではないので私だったらの考え、アドバイスですが、

1)第一の目的はお金。根掘り葉掘り聞くのは元妻が今とても不幸なのであなたに対する嫉妬。
2)ナンバーディスプレイの電話器にして指定番号や非通知の着信拒否、それでも公衆電話などからしつこく掛けてくる場合は義母の電話番号を替えてもちろん104登録はしない。

あなたにとっては元妻、子供は両方とも他人ですが、旦那様、義母さまにとっては子供は血をわけた肉親です。
まずはあなたと旦那さま義母さまとよく話し合って、なにが一番大切なのかなにを一番守るべきなのかよく話あってくださいね。

一日もはやく貴方と御家族に平和な日々かくることをお祈りしてます!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。(1)に関しては納得できます。問題は(2)
で、義母の電話番号です。義母は孫からの電話があるかもしれないので電話番号を変更するのは嫌だと言います。今まで1度もあわせてもらえずいきなり電話がかかってきて心配になるようなことばかり言うので余計に考え込んでしまっています。
主人に聞いたところ借金でもしていない限り月に25万以上は収入があるはずだが-。
と言っています。もともと離婚の原因は元妻の妹が病気にかかり、その病気の妹の面倒を主人の実家で面倒を見るのが筋だ。と元妻の親が言い出したことが原因と聞いています。私は理解に苦しむんですけど---。その親御さんも官僚だそうで収入もかなりいいはずなんですが---。