アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理親と一人っ子旦那の話です。
旦那は30代後半アラフォーなのですが、義理両親から未だに誕生日プレゼントをもらっています。
毎年両親から「誕生日何が欲しい?」と聞かれ素直に欲しいプレゼントを答え受け取っています。(もらえる金額に決まりがあるみたいですが)
そのやりとりに違和感を感じました。
私も同じ年齢なのですが、自分の場合はもう20歳を過ぎてた頃からは親から誕生日プレゼントを貰うより返していく側になるかなという価値観なので私は自分の親に誕生日プレゼントはいらないよと答えています。
旦那は一人っ子なのでいくら結婚をして家庭を持っても、アラフォーでも、ご両親からしたらたった一人のかけがえのない可愛い子供なのでしょう。
ちなみに私の誕生日には商品券をプレゼントしてくださいました。
それから、旦那は義理母とランチしてくるといって一時間かかる実家にわざわざ帰って義理母から食事をご馳走してもらったりしています。もういい大人で稼ぎもあるのだから
たまには自分がお母さんに奢ってあげればいいのになぁと思います。正直旦那は結婚後も一家のあるじというよりかは、いまだに自分の親家族の息子気分でいるきがしてなりません。
親離れ子離れできていない感じがします。

結婚しても、どの親も息子もこんな感じなのですか?

妻としてはどのような気持ちや考えで割り切って受け止めればいいのでしょう??


ご経験者の方の意見など参考にさせていただきたいです。

A 回答 (9件)

育った家庭環境の違いが生む不可思議でしょうね。


親の考え方かもしれない。
結婚しようがしまいが 子供に違いはない。
主様も誕生日プレゼント頂いているのでしょ?
過保護とかそういうものではないんですよ。
他人だってプレゼント交換するでしょ?
親も同じ感覚。
生まれてきたことに感謝する日
それを祝っておかしいのかな?って思ってしまう。
確かに 一家の主ではある。主様にしたら
うちの旦那自立してないの?
親との関係性はすでに逆になっているんじゃないの?
って思うかもしれないけど
イベントに関しては別物と考えて欲しいと思うな。
親としても あげられる事自体を嬉しく感じている筈。
病気して寝込んでいる人間が我が子でも我が孫でも我が嫁でも
してあげたいのにできない事の方が悲しいものなんです。
年を重ねると出来ない事が増えてくる。
せめて自力のお金でしてあげられるうちは
させておくのも親孝行の内だと思いますよ。
だって セビッテいるわけじゃないでしょ?
金くれ。物くれって親を脅かしているわけじゃないでしょ?
ありがとうって嬉しそうな顔を見たいんだよ。
主様が嬉しそうにしている顔を見たいだけなんだよ。
普段 やかましく介入して旦那を
言いなりにさせているわけじゃないでしょ?
誕生日に年齢は関係ないの。
イベントに年齢は関係ないの。
そのイベントをできた事が嬉しいと思っている親なんだもの。
親が動けなくなった時に横向いていたり
何もしなかったら
旦那様の人格を疑ってもいいけど。
親に出来ない事を奥様に出来るわけがない。
親は 奥様を介護するための訓練の場でもあるんだから。
愛する人を守るための介護の練習を親でするんだからね。
主様は 優しくて思いやりある素敵な人だと思います。
奢ってあげればいいのにと。
行くことを責めるのではなく奢ってもらう事を疑問視している。
ご主人だけ生かせるのも ある意味思いやりでもあるものね。
たまには 水入らずでド~~ぞって。
主様も頂いていいんですよ。
「ありがとう。欲しいものあったから使わせてもらいます。」って
伝えれば親は嬉しいものなんだから。
そういう感覚の無い人間はイベントにプレゼントなんてしませんから。
親と素敵な関係性を築けるのは 
主様が心を尽くしておられるからなんだものね。
だからと言って 主様のご両親様たちに関しては
主様が考えるやり方で進めてくださいね。
主様のお考えは 素晴らしい考え方でもあるのです。
そういう考え方をできる子供を持てたという事は
親は誇らしいですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても理解できました。
価値観の違いもありますが、私は義理のご両親の気持ちをそこまで深く考え尊重することができていませんでした。
ごめんなさい。
旦那と私の育った家庭は真逆だと思います。うちはとてもドライな家庭でした。
そして私の場合は今じゃ親と子の立場が逆転している関係なので価値観の違いがあるのだと思います。
そして、私にはまだ子供がいません。なので親が子を思う気持ちを完全には理解できていない部分がありました。
そして、旦那は私が体調崩して寝込んでいても何もしてくれません。ずっとゲームしています。
私は義理のご両親に贈り物をしますが、旦那は私の親には何もしてくれません。
旦那はこんなにご両親から愛され与えられて貰っているのに、人に何かをすることがありません。
それが不思議です。

お礼日時:2024/04/08 13:16

大きな勘違いをしています。

あなたの育った環境が正しいとは決まっていません。

親が子供を可愛がって、何故、いけないのですか?????

精一杯可愛がって貰いましょう。これも、親孝行の一つです。喜んで親の元へ行かせましょう。

あなたにも、商品券をくれるなんて、とっても良い義父母です。感謝しましょう。

上手に甘えれば、そのうちに、車や家をプレゼントされるかも。いっぱい貰っちゃいましょう。

蛇足ですが、
知り合いは60代で長男・80代の母親が色々世話をやいています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の価値観が凝り固まっているんだなと気づきました。こんなんじゃ良くないですよね。
どうして寛容的になれないのか自分で苦しいです。
もっと寛大な心で人を受け入れていける様になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/09 23:19

なんてかわいいお嫁さんなんだろう。


余計ご主人の行動が腹立たしいなぁ~。
私の分も軽く つねっておいてね。(笑)
何もかもこれからだから
強気で行く時は行かなきゃ駄目ですよ~。
何時までも 仲良くね。
何度も失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。
心が軽くなりました。
そして、勉強になりました。
妻として成長していきたいです。
良い関係でいる為にも上手く賢くやっていきたいと思います。

お礼日時:2024/04/08 19:19

夫婦と言えど親子の関係には口を出せませんので・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…、嫁だからといって口はさんじゃいけないんですね。未熟者でした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 14:58

うちの旦那も一人っ子で、言われてみれば誕生日プレゼントもらってるわ!



なんなら、正月に親戚で集まったときも、旦那の叔母からお年玉貰ってた(笑)

まぁ、旦那の親族の考えや家庭環境によるので、びっくりはしたけど(笑)特に私も、マジで…とか言いませんでした。

私は、誕生日プレゼントなんて親からもらいませんし、お年玉なんてあげる側だっつーの!って思いつつ、何も言いません。

うちはうち、よそはよそ、の考えでポーカーフェイスで過ごしています。

まぁ、義実家は、義父と義祖父しかおらず、一人息子が遠く離れて暮らしていて、寂しいのかな?とも思います。

今は義実家とは他県に住んでいますが、同県だったとき、義父はアレ買ったから取りにおいで〜コレ買ったから都合いい時おいで〜と2ヶ月に1回は物で釣ってました(笑)

寂しいんだろうな…とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、この場合何も言わないでいるのは大事ですね。
確かに一人息子ですから離れて暮らしていて寂しいし、何かしてあげたいって思いますよね…。
その気持ちをちゃんと理解出来てませんでした。
うちはうち、よそはよそのスタンスは大切ですね、それが出来てなかった自分の頭は凝り固まっていたんですね。

お礼日時:2024/04/08 14:56

主様が具合悪いのにゲーム???


それはまずい。
主様は何も言わなかったの?
言っていいのよ~。言わなきゃ駄目よ。
今からそんな癖付けたら
子ども誕生してもゲームに没頭するようになってしまう。
怒って言うのではなく
遣ってくれるように仕向けて行く。
甘い声出しても煽てあげても
遣る癖をつけておいた方がいいですよ~。
そりゃぁ。主様心配にもなりますよね。
そういう事ちゃんとできているご主人だと思ったので。。。
でも
親の気持ちの中には そういった考えもあるんだよという事で
受け止めてくださいね。
げんこつあげてもいいくらいの
ご主人だね。せめて具合悪い時くらいは頼れる旦那になって欲しいものね。
何とか知恵を絞って誘導して訓練しておいてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちに寄り添った回答をくださりありがとうございます…。
脱線して旦那への愚痴を言ってしまいすみません。
私自身価値観の違いを柔軟に受け止めるということが出来ていませんでした。
それに、子を持つ親の気持ちの深さもちゃんと理解できていませんでした。
親孝行もしてあげることばかりではないのですね。
受け取るという行為も親孝行になるのですね。
私はなんて未熟で浅い人間なのか…
もっと想像力を働かせ、相手の気持ちを理解できるように努めたいです。

お礼日時:2024/04/08 14:50

再回答です。



責める訳では無いのですが、貴女の様な思考の女性は多く、同じ行動でも男性がすればマザコン、子離れが出来ない、女性がすれば親孝行、素晴らしい関係になりなんだか良くわからないです。

私の個人的な考えで言えば親から育てて貰ったり、誕生日プレゼントを沢山貰っている場合は見返りを期待せず、誕生日位プレゼントを渡すのが親孝行かと。

相手が渡して喜ぶ場合は貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答していただきありがとうございます。
確かにそうですね。
男性の場合だと子離れできてないって考えるのは平等じゃないですよね。
それは反省しなきゃです。
自分の凝り固まっている価値観をもっと柔軟に寛容的にならなきゃと思いました。
ご意見嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 14:19

そういう関係の親子もいるかもね、です。


よく聞くのは逆に息子や娘がいつまでも親を頼りにしている話。
子育ての手伝いなども含むと大半が親離れ出来ていないのでは。
親子の絆がいつまでも残るのは日本の悪習かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の違いなんだと思います。
そして、義理のご両親の気持ちを深く理解出来ていませんでした。

お礼日時:2024/04/08 13:18

うちの嫁は45歳になりますが、普通に誕生日プレゼント交換や義両親と3人で旅行に行ったりしますが、それは子離れ出来てないマザコン女になるの?



男性の私から見たら仲良い普通の家族に見え全く気になりませんが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。奥さまとご両親は素晴らしい家族だと思います。
そう考えると私の理解が足りなかったなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A