電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は新婚の30代女性です。
文章がうまくまとまらないまま失礼します。。
私はもともと小さい時から家庭環境がよくなく、毎日両親が喧嘩しているような家庭で育ちました。
両親が話し合って解決しているところを見たことがなく、その後離婚。今でも両親とは私も話し合いができません。(すぐにキレられて喧嘩になる)

そんな環境で育ったからなのか
結婚したばかりの夫ともぶつかることが多くです。
夫のちょっとした一言に喧嘩を売られたような、ばかにされたような気持ちになり、私がブチギレてしまう、、
喧嘩になるとろくに話し合うこともできず、、うまく解決に導けません。

とにかく私は頭にくるとブチギレてしまい、本当は思っていないようなひどいことを口にしてしまうことも多いです。

夫はとても愛されて育ち、何でも許されて
何でも買ってもらえる、そんな家で育ちました。
喧嘩になったとき、俺たち家族はお前たちとちがって余裕がある(金銭的にも心にも)と言われたことがあります。

それくらい、育ってきた環境がちがいます。
育ってきた環境がちがいすぎると、夫婦ってどうにもうまくいかないものでしょうか。

なんでこんなにもわたしの家族は喧嘩ばかりなんだろう、小さい時から、、と涙が止まらないです。

へたな文章で申し訳ないのですが
喧嘩の多い夫婦が少しでも仲良く過ごせるよう
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

違うから、惹かれたんだと思いますよ。


彼と一緒にいて、幸せですよね?
なら、包み込んでもらいましょう(o^^o)
彼は、育ちが良くて余裕がある。なら、あなた一人幸せにする余裕はありますよ^ ^
あなたも、見え隠れする包容力に惹かれたのでは?(o^^o)
キレやすくてごめんね。また、キレそうになったら、大丈夫だよって抱きしめてくれる?
ってお願いしてみては?(o^^o)
    • good
    • 0

主様が切れなきゃいいだけの事です。


言い方に棘があったり すぐに人を怒鳴りつけたり罵倒したり
それはいずれご自身に跳ね返ってきます。
切れそうになったら
その場を離れる。冷たいお水を飲む。
深呼吸して呼吸を整える。
どれでもいい。ご自身に逢ったやり方を取り入れて
絶対に遣るべきです。
離婚されちゃいますよ。
喧嘩の原因なんてどうせ大したことじゃないでしょ?
主様は ご主人を見下して自分がマウントを取りたいだけなんです。
感謝の心を忘れていませんか?
幼少期のトラウマが悪い方へ引き金を引いてしまうように
仕向けているのもご自身なんだって(言い訳にしている)。
大丈夫 。沢山涙流してきたんでしょ?
そういう人が出来ないわけない。
絶対に出来ると信じて
今度喧嘩になりそうになったら
試してください。
主様ならできるから。悲しみの涙を知っている人間なら
相手を思う心をたくさん持っている筈だもの。
それとも
日々暮らす中でストレスになるような事があるのかしら?
原因は?
まずはそこを解消しないと
繰り返してしまうかもしれない。
不満があるなら前向きな考え方で
ご主人との妥協点を見つけてお互いが譲歩できるように
進めてみる事も必要かもしれません。
悩みがあるならまずはそこの解消を目指してみてね。
辛い思いしてきたよね。。。
お気持ちは理解できます。
良く頑張って生きて来たのに
今更引き戻るつもりはないでしょ?
良い方向へ進みたいものね。
    • good
    • 1

良心の喧嘩が日常的に行われている環境で育たれたあなたにはお気の毒に思いますし同情致します。

しかし、いい大人になった現在も上手く行かない事を親のせいにするには余りにも幼すぎます。

●夫のちょっとした一言に喧嘩を売られたような、ばかにされたような気持ちになり、私がブチギレてしまう、、
とにかく私は頭にくるとブチギレてしまい、本当は思っていないようなひどいことを口にしてしまうことも多いです。

 ↑、これはまさに生育環境で自然に身に付けた、言葉が必要の無い対人関係で育った環境が原因です。相手が発する言葉を感情的に受け入れ、まるで自分が悪口を言われたかの如く、言葉尻を捕まえて感情のままに対応する態度は感心しません。ご主人のちょっとしたひと言に、喧嘩を売られたような、バカにされたような気持ちになるのは、ものごとを自分の方からしか観ない、考えない習慣からです。

相手の立場に立つとどの様に考えるのか、どの様な気持ちになるのだろうか、という気持ちが起こらないからです。自分の方からしかものごとを考えると、親しい人になるほど対立します。何故かというと、社会性の能力が身についていないので家の外では自分をさらけ出せないのです。その姓で家の外ではみんなに話を合わせたりするので、敵を作らないのです。あの人とは会わないな、と感じ取ると距離を取ります。

しかし、家の中は気持ち中心に関われる家族の集まりです。ここで世間話をしていて、一般的な不都合な話題になると、その話題の中のひと言を捕まえて、自分の事を非難している、馬鹿にしているのでは無いか。そうに決まっている、そう言うようにものすごいスピードで反応してしまうようです。

対策は言葉で言うと簡単な事です。先にも書きましたが、相手の立場に立ってものごとを考え観るようにすべきなのです。そうする事で気持ちの交流が養われ、お互いに相手を励まし喜び合えるようになると思います。今のままではご主人は、あなたとのセックスを身体が求めても気持ちは拒否する。と、いう様になってセックスレスになる可能性が高いです。
    • good
    • 0

№13です。


もう一言;

貴女は今のご主人と一緒になりたいと思って一緒になったのでしょう?

だったら、ご主人にも良い所、好きな所がある筈なので、その好きな所に目を凝らしてみると良いと思います。

そうすると、ご主人に感謝したい気持ちにもなることでしょう。

感謝の気持を持つと、喧嘩なんか、しなくなりますよ。

そういう訳で、感謝の気持を忘れないようにしてくださいね。
それが、夫婦円満の秘訣ですよ。

お二人の幸せを祈ります。
    • good
    • 1

85歳男性です。



人はこの世に修行のために生まれて来る、と言います。
今の状況も、修行の一環なのでしょう。
そう思って、「夫のちょっとした一言に喧嘩を売られたような、ばかにされたような気持ちになり、私がブチギレてしまう」そういう自分の悪い癖を直し、自分を鍛え、自分の欠点を修正し、自分を成長させることが必要だと思います。
そうすれば、ご主人と仲良く暮らして行けるようになりますよ。

参考になる図書やサイトなどをご紹介しておきますね。
一度、ご覧になると良いかと思います。

サイト;

①生まれて来る時、相手の人に、「いつ、どこで、私に嫌なことをしてくださいね」とお願いして生まれて来るそうです。
次の動画の3分35秒あたりをみてください。


②小林正観さん考察ちゃんねる:いろいろ参考になる事が書いてあります。
https://www.youtube.com/@arigatou-358/videos

なお、小林正観さんによると、
「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け容れる(感謝する)」ため」とあります。(小林正観著『ありがとうの魔法』p.153)
そうすれば、こちらの人間性も、一回り大きく成長するのでしょう。
相手をこちらの気に入るように変えようと思うと、心は苦しくなります。

③「霊の書」(上、中、下)
https://www.amazon.co.jp/%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%9 …

④「人生はなんのためにあるのか」
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%8 …


大変ですけど、誰しもが通る道ですので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

旦那さんも卑怯だね。


生まれ育ちなんてどうにもならないのに、「お前は俺と違って育ちが悪い」と言ったわけでしょ。
反論しようのない事実で相手の口を塞ぐ戦法です。
あなたがその言葉で深く傷つくのも計算済み。
意地悪というかひどいね。
    • good
    • 0

夫婦は元々「あかの他人」が何かの切っ掛けで知り合い、双方が魅かれ合うその結果が結婚に至る・・と云うのが一般的なスタイル



但し付き合っている時はお互い知らせたくない部分が必ず有る物、隠したい部分を相手が知ると別れようか?・・・

この様な台詞が出る可能は否定出来ません
しかしながら、良い部分を伝え居た中で結婚してから実は・・・今になって

でも簡単に離婚まではせず我慢すれば良いか、
所が我慢の限界を逸脱すると何かの切っ掛けで喧嘩が頻繁になり、争い事に発展する物なんです。

そんな事聞いてないよ!となるのですね
でもね、何時までもこの様な蟠りを持っていても仕方が有りません
溝を埋める工夫が必要です

今後に於いて可能を前提に、奥様の心構えをリセットする努力を今一度考えて見る事が大事有り、大きなポイントでしょう。

勿論今迄の環境で心境を一度に替える事は難しいでしょう
でも些細な事は
【右から左へ聞き流す】
【腹が立っても一息入れて脳を落ち着かせ

等、気持ちに余裕を持つ生活と、旦那さんと会話を持つ努力が必要ですね

つまり心身に余裕感を持つ感覚と、優しさを養って見る事をお薦めします
少しずつで構いませんから。
    • good
    • 0

人間関係は鏡のようなもの。


鏡の中の自分からは、先に笑わない。

最近見かけた文章です。
でも、的を得てるなと思うのです。

で、私は、常々、親とは教師であり、反面教師でもあると思って、生きてきましたし、これからもこの気持ちは持ち続けます。

主さんは家庭環境が良くなかったのなら、尚更なぜ、そんな親たちを反面教師にしないのですか?
だって、親であれ、主さん自身ではないのだから。まさに過去と他人は変えられなくても、未来と自分自身は、変えていけることは出来ますよ。

そんな私から、夫婦仲良く過ごせるアドバイスひとつ。
主さんは旦那さんに「ありがとう」って、たくさん言ってますか。
本当に何気ないことでいいんです。些細なことでもいいんです。何かしらしてくれたとき、サラッと「ありがとう」って言ってあげてみてください。それに笑顔も添えてみたらなお素敵。
私も実践してるので、良かったら試してみてください。
    • good
    • 0

発達障害の診察に行こう

    • good
    • 0

口を縫えば良いのでは



喧嘩を売られた???

意味がわからないです

仮にそう思うなら結婚しないように

つらいって、辛いのは旦那さんです

野犬と結婚したんじゃないですよ旦那さん

野良犬みたいな言動は控えてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A