電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が年休で1週間会社を休んでいて、ほぼ家にいます。

洗濯と夜ご飯は休みの間手伝ってくれたので、私も今日は朝洗濯をしました。
夫が寝てる時間うるさいかなと思って、7時過ぎに洗濯機を回して、干し始めたのが7:40くらいです。

私が干してると、夫が隣に来てハンガーを持ったまま立っているので、「何してるの?」と言ったら何でそんな言い方するのと怒りました。
私は怒った様に言ってないので、口調もきつくなかったと思うのですが、
私が出勤時間ギリギリで干してるので、ハンガーを持って私に渡すなら、一緒に干して欲しかったです。

夫は私の邪魔にならないようにしてたのにとか、一人で干したいのかと思ったとか言われました。

時間もなくて、1日家にいるなら干すの手伝ってくれてもいいのにって思っていても、もっと優しく言わないとだめだったのでしょうか?

帰ったらまだ怒ってそうなので少し面倒くさいです…
こんなときアドバイスありますか?

宜しくお願いいたします

A 回答 (10件)

「ハンガー持ってくれてありがとう」って言ってほしかったんでしょうね。



身体がデカいだけの小学2年生と思うしかないです。

小学2年生がハンガーを持って立ってると思えば少しはかわいく見えてきますよね。

大人と思うとダメです。

質問文も、「夫」を「小2の息子」って置き換えると全部しっくりきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/05 12:02

#9さんに賛成。



質問者様に伺いたいのですが「ハンガーを持って私に渡すなら、一緒に干して欲しかったです。」といいますが、たとえばしわを伸ばさないで干したり、衿がや肩口が伸びてしまうように干したり、密着して乾きにくい干し方だったりしたら嫌でしょ。

でも「一緒に、作業を分担して行う」なら《作業のクオリティもその人に任せる》ものです。それができない、または「変な干し方したら妻が文句をいう」と思っているから、文句を言われないハンガーを渡すだけの仕事を《手伝った》のです。

でも、結局質問者様は文句を言いました。「何しているの?」というのは《手伝ってないよね》と言っているのに等しいです。

実際、質問者様は「夫に手伝ってもらっている」という意識はなかったでしょう。しかし《手伝ってほしい》なら明確に「〇〇やって」と言うべきです。それなら監督権限もあるし、同時に監督責任も質問者様側にあります。

しかし「一緒に作業をして」というなら、その作業のやり方・品質はやる人の考える仕上がりで我慢しなければなりません。一般的に日本の女性はその我慢が出来ず、夫のやり方に口出ししすぎです。

だから夫側は「手伝って文句を言われるならやらない」し「作業分担してやり方に口出しされるなら、自分でやればいいじゃん」とおもってますます家事をやらなくなります。

「日本の夫は家事をしない」というのはその通りですが、妻がさせない、するように促していない、夫の家事のやり方に満足しない、という問題点も考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/05 11:59

手伝うという感覚がそもそも間違っています。

だから意思の疎通が必要となりモメる事があるのです。
やり方を教えて全部任す事です。そうすれば旦那さんのやりやすい様に旦那さんのペースで出来ますから。
私は、そういう時に夕食は全て私が作りますし、妻が帰って来る時にはすぐに食べられる様にしています。洗濯にしても、洗濯機が全部やってくれるから教えるのも難しくないでしょ?
それに、先日妻が交通事故で骨折して家事が全然出来なくなった時も全然困りませんでした。大体の事は私が代行出来るから。
ですから、家族の危機管理という面でも旦那様には最低限の家事を覚えてもらっておいた方がいいですよ。この機会に一度お考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/05 11:59

旦那さんは、質問者さんが、今日家に帰った時、


その洗濯の件を忘れている、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/05 11:59

貴女が、一緒に干してってお願いしたらいいだけ。

それをしないで、察しろよと文句を言っている貴女の方が、余程面倒くさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/05 12:00

夫が来た時点で普通に「あとはお願い」と任せればよかったのでは?


そもそも、あなたが洗濯をすることはなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/05 12:00

二人ともそんな事ぐらいでギスギスしなくても、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/05 12:00

ここ数日手伝ってくれている事が判っていて


貴女様が忙しく時間がない事も承知している相手に対し
その言葉は、少し間違いでしょうね

恐らく、代わりに行う気持ち満々だったのに
そう言われれば、誰でも怒りますよ
相手の気遣いに対し、気遣いの欠片もない声掛け

原因を作ってのは、ご自身なのに面倒くさいという言い方
謝罪して改める事が、アドバイスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/05 12:01

たんにあなたが忙しいそうにしているところ見て、


自分に気を使っているのがイヤだったのかな。
だから不機嫌になってそのような口調になったのかもしれないですね。
分からないですが、あなたが気を付かったことが裏目にでて、
出勤前にそんなに忙しくなるなら、いままでの通りに自分のペースで
やってほしいってことなのでしょうかね。
だとしたら、なんかお互いに気を使っていた
すれ違いなので、そんなに気にする事ないんじゃないかな。
って思います。
そして、簡単な誤解だと思うので帰った頃には機嫌がなおっているのでは。
夫はひとり家にいるわけで、自問自答していると思います。
ですので、帰った頃には機嫌が直っている可能性が高いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/05 12:01

ありがとう、あとお願いね、といっても干すのを代われば良かったのでは?



何してるの?には、さっさとお前がやれよ、という気持ちが滲み出ていたのです。

夫が休みなら洗濯も任せてしまえばいいのです。
イライラしながら家事をやることないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/05 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A