今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 45歳の夫の出世遅れでのショックについてご相談です。
 夫は進学高校を出ていますが家庭の事情で大学進学を諦め、高卒で就職しました。そこそこ有名な企業で収入も同世代に比べて多いので、私はそれだけで十分だと思っています。
 夫は出世願望が強く、仕事に関わる勉強も自費で一生懸命やり続けていました。それもこれも、会社が「学歴は関係なく実力主義」を表明しているからです。
 人事評価も良く、現場からスタートして今は本社の管理部門で課長をしています。同年齢の東大卒よりも早く管理職になったというのが、夫の自慢であり自信でした。
 その後の人事評定もよく、役職とは別にある「資格」という給与号棒も同年代トップです。成績が良いのに課長にはなかなかなれず、疑問を感じていたようですが、課長になってからはまた上を目指して頑張り始めました。ところが、4月に夫よりもあとに課長になった同輩が次長になり、10月には5歳も年下の一流大卒の人が部長として夫の上司になりました。この上司が夫を「○○君」と呼ぶのにプライドを傷つけられ、実力主義に対する疑問も隠せなくなったようです。この部長も次長も資格が夫よりも下で、成績も下だからです。資格が上で評価がAなら抜かされるわけがないと、夫は思っていました。
 夫は実力主義のことを確認したくて、思い切って管理職研修後の懇親会で人事担当重役に「高卒でも部長になれますか?」という話題を出したそうです。すると夫を高卒だとは思っていない重役さんは、「大学がどこかは問わないが、高卒では対外的な問題がある」と言ったそうです。
 それ以来夫は人が変わったように暗く落ち込んでしまいました。こんな夫に私はなんて言ったらいいのかわかりませんが、「これは言われたくない」ということだけは避けたいと思っています。「これだけは言ってはいけない」ということ、ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうやら、ご主人は人生の正念場を迎えられたようですね。


対応の基本は、「ほっとけ」です。

ところで、はっきり言えば、ある程度、学歴でコースというものが決まります。
これは大卒であっても同じです。
例えば、実力主義を標榜する商社の子会社。
上が全ていなくなることになって「次は俺」と確信された同志社卒の方。
次にお会いした時は、退職の挨拶でした。
「本社から東大卒が乗り込んできましてね!この様ですわ!」と笑っておられました。
まあ、部長より上の役員クラスが構築している「参入障壁」を突破できなかったということです。
ご主人は、この「参入障壁」の存在を改めて実感されているのが現状です。

繰り返しますが、大事なことは「ほっとく」です。
「励まさなければ」-これは、考えてはいけません。
「負けないで!」-これは、言ってはいけません。
「頑張ってね!」-これも、言ってはいけません。

繰り返しますが、大事なことは「感謝とねぎらい」の一言です。
「今日もお疲れ様」-これは、言ったがいいです。
「私、幸せだなー」-これも、言ったがいいです。

私のように富や地位・名声と一線を画したコースを歩めばいい訳ですが、そうもいかないでしょう。
であれば、「参入障壁」との心の折り合いを付けられるまで見守るしかないです。
「最愛の妻と明るい家庭を築けたし、まっ、いいか!」
そのように、ご主人が心の折り合いを付けられるまで見守るしかないです。

※シベリアン・ハスキーの子犬でも飼えば一番いいのですが・・・。
※こればかりは、人それぞれですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参入障壁ですか。確かにそのようです。
実力主義といいながらも、部長、統括部長、役員は一流大学卒ばかりで、たった一人だけ日大卒がいるだけだそうです。
「ナンバーワンの課長になればいいじゃない」とか言おうかと思ったのですが、やっぱりやめておきます。

お礼日時:2006/12/14 13:56

あなたの出きる事は、仕事の話は一切しない事です



例えばもしも「辞める」と言っても 「解りました」とだけで何も言わないのが理想です
既にあなたは旦那様の仕事の事に係りすぎです
他に共用の趣味を持ち自宅と会社での気持ちの切替を出来る訓練が必要です
よく考えてみて下さい
 もしも倒産した場合。定年になった時。何もやる事のない無気力な状 態になるか他人に対し傲慢に振舞ってしまう人になるか(偉い役付き や先生等の職業の人に多い)どちらかの道を歩み事になると思います よ
 物に固執するのと同じ様に少し気持ちを切り替えて生きるようにしな いといつか爆発してしまいます
 気を付けて下さい

 そんな人を私は沢山見てきました
 出世を目指し努力する姿勢は、大変素晴らしい事ですし見ていて気持 ちの良いのもです
 しかし、努力だけではどうにもならない事も有ります。スポーツ選手 が良い例です。みんな他の道を考えたりして頑張ってます
 それに旦那様自身が気が付く様導いてあげて下さい
 仕事よりも家族の幸せが一番です。何があっても家族にとってはご主 人は、世界一だという事を気が付かせてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとう御座いました。
 主人が仕事にかかりすぎになるのにはわけがあるのです。
 主人も入社当初は高卒ばかりいる現場にいました。そこで、「高卒は定年間際に20も年下の大卒の部下になる運命」と先輩達から教えられ、実際に先輩達はそうだったので、がっかりしたそうです。
 ところが、「これからは実力主義」ということで、当時の上司に「成績が良ければ大卒と同じ」と励まされて頑張り、そのとおりに資格が上がっていったので、その人の言葉が真実だと確信したそうです。
 資格は成績がよいと上がるのですが、役職の決め方は不透明だそうです。今回、重役さんの言葉で、どうやら高卒は課長(普通は管理職になれません)まで、という不文律があるらしいことがわかったのです。
 夫が出世にこだわるのは、大学に行けなかったコンプレックスだと思います。高校時代の同窓会に決していかなかった夫が、会社の肩書きがついたとたんにすすんで行くようになったのでそう思いました。
 つまらないプライドだと私は思いますが男性には大事なことなのでしょう。

お礼日時:2006/12/14 13:47

「○○さん家はいつも笑顔で裕福なのも○○さんのご主人さんの甲斐性の良さのおかげね~」とか、「それにひきかえ、うちの亭主と言ったら~」とか言うのは厳禁です。


男性は自分のプライドを破壊されることを大変嫌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
さすがにそれほど無神経ではありません(笑)。
男性のプライド。あって困り、なくて困り、という感じです(笑)。

お礼日時:2006/12/14 13:49

言葉の受け止め方は人それぞれなので、何が言ってはいけない言葉かはわかりませんが、私がご主人の立場であれば言われたくないことは


「あなたもどこでもいいから大学に行っていればよかったのに」とかはイヤですね。そんなことはご主人も感じていることのはずです。

逆に嬉しいというかやる気が出るかもしれない言葉は
「実力に関係なく学歴で昇進できないなんて、なんて時代遅れの会社なのだろう。あなたの実力を見せ付けてれば何がなんでも部長にしたくなると思うのにね。」とかが嬉しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
大学に行けば良かったというのはもちろん言いません。ただ、子どもと話していて思わず「大学に行かないと損をするわよ」なんて口が滑りそうです。

お礼日時:2006/12/14 13:59

能力で判断をしてくれている会社にいらっしゃるなら、理由はただ一つ。

対外的に……です。ある程度の地位に進むと社外の方や業者とのつきあいも増えますから、その時に話題としてどこで勉強した、あぁ、同年代ですね、受験大変じゃなかった?海外はどうです?といった話の導入になる部分に、業務上の実力以上のものがかかわってきます。
実際、実務能力がご主人よりも低かったとしても、例えば対外的にこういう人物がレクチャーに行きます、新しい担当者は●●で勉強してきた男です、などと言われれば、相手の信用度があがります。箔がつく……とでもいうのでしょうか。
45歳となれば、いまの早い定年の時代なら役員にでもならなければあと10年ほどで昇進レースは終わります。キツイ言葉でしょうが15年後には定年です。年下の上司が先輩をいたわらず「xx君」と呼ぶ呼び方は個人的には嫌いだし、見ていて愉快ではありませんでしたが(過去の経験から)でも職位からいけば上なのだから仕方ありません。
ご主人がやる気があって、成績も優秀でいらしたなら、もう少し前ならば夜間でも通信でも通って大学の学位を取ってしまえば……とお勧めするところですが、今の年齢からなら逆に長い目で見て通用する資格を取ることに興味を向けてみてはどうでしょう?
福祉関係とか危険物取扱とか、コンピューターならなにか専門的でいないと困ると言われるようなソフトとか。それで自信がついたら、社労士や会計士などの将来独立も視野に入れられる資格に挑戦なさるといいと思います。

言っていい言葉と悪い言葉、となるとご主人がどのくらい打たれ強いか、怒られて発奮するタイプか励まして欲しいか、によって変わるので一概には言えません。
将来に続く夢がもてる方向へ誘導してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
学歴にはReffyさんがおっしゃるようなパワーがあるというのは夫も同じようなことを言っていましたから理解しているようです。
私は世間で言う一流大学の端くれを卒業しましたが、夫は私の4年間の数倍も勉強したはずです。でも、そう私が主張したところで世間は受け入れてくれませんね。妻としてなにも応援できないのが歯がゆいです。
「一杯飲みにいこっか!」
って言ってみようかなとか、そんなことしか思いつきません。

お礼日時:2006/12/14 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が昇格できず落ち込んでいます私に出来ることは?

主人は単身赴任です。やっと1年3ヶ月経ちました。その間色々問題がありなんとか夫婦で乗り越えてきました。
主人は頑張り屋さんで家族の為に一生懸命働いてくれています。
今日は昇格できるか出来ないかの発表の日で残念ながら、昇格できませんでした。同僚の同じ試験を受けた人は昇格できました。だから余計落ち込んでおり・・。
時間が解決してくれるとは言っていますが、これからの自分の生き方を考えなければならないな・・とも言っているので家族としては遠方にいますので、心配です。
サラリーマンの方でこのような経験をされた方、そのご家族何かアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。主人は46歳。部長になれるかなれないかの昇格試験でした。テストでは100点が取れたのですが、やはり人事は、それだけではないのでしょうか・・?妻の出来ることを教えて下さい。また妻からかけられて嬉しかった言葉・励ましになった言葉など・・。

Aベストアンサー

多くの方から回答が有るので、
私も、管理職試験の厳しさで有名な企業に在職しました。
課長になった途端、19才から55才までの部下を持ち、
仕事遂行のむずかしさより、人間関係をどう作るかで
暫く悩みました。

その時、妻が言ったのは、私は仕事の手伝いを何もできないから、
貴方が帰ってきたときに休める家にするわ。

私も単身赴任の経験が有りますが、家に帰った時の妻の安らかな
顔が、一番の安らぎでした。

後、息子が一度来てくれて、約6時間の山歩きをしました。
仕事を忘れさせてくれるのは、家族です。

Q昇進が遅れている人はどうやって、やる気を出せば良いか?

今日、上司と面接がありました。
人事評価が良いと昇格できたのですが、充分な評価ではありませんでした。
私は普通の人と比較すると、6年昇格が遅れています。
もう何年もこの状態が続いています。
何とか追いつきたいと思っていましたが、非常に残念です。
面接した直属の上司は、評価してくださったのですが、会議での席で、評価しない人がおり、結局それで負けてしまったとのことです。
(それが誰か教えてもらいました。)
上司は「申し訳ない」とおっしゃっていました。
私自身、評価する人としない人がはっきり分かれるタイプです。
評価というものは「レッテル」のように、1度付いた評価はなかなか覆るものではありません。
去年までの上司とは、どうも合わず、今年から以前から面識のある上司に代わって、期待していたのですが。
私もいい年ですし、(40代)この先トントンと上がって行けるような気がしません。
会社で限界を感じてしまった時、どうやって、仕事に臨めば良いのでしょうか?
今やる気を無くしています。

Aベストアンサー

私は躁鬱病で5年ほど通院しており、昇進をすでに諦めています。
後輩達が管理職に昇進する時は、さすがにため息をつきたくなりますが、元気に働けるだけで十分幸せではないかと自分に言い聞かせています。
今は昇進よりも自分の適正にあった、質の良い仕事をしたいものだと考えています。

Q夫がなかなか出世できません

30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。
どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、
相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、
どちらでもかまいません。

似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の
相談でした。
わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。
人並みの出世でいいのです。
しかし、何度も昇進試験に落ちています。
試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。
夫は後輩にも追い抜かれています。

試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。
夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、
今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。
また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。
それぐらいでは落ちて当然だと思います。
そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」
と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の
勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。

しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。
夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。
わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを
指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。
また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。
夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような
タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。
しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。
こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。
両親に反抗もできない人です。

今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから
子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。
わたしも現在は就職活動中です。

たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、
恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが
世間は狭いもので何度かあります。

よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか
交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後
がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。
はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。
夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。
夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。
結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが
うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。
また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。

もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。

家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが
ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス
思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。

よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては
いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。
ストレスがたまる一方です。

何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。
できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、
克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。

今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。
どうぞよろしくお願いします。

30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。
どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、
相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、
どちらでもかまいません。

似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の
相談でした。
わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。
人並みの出世でいいのです。
しかし、何度も昇進試験に落ちています。
試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世...続きを読む

Aベストアンサー

No.16です。
お礼有り難うございました。
回答がそれなりにお役に立った様でなによりです。
また質問者様の推測も、概ね正解だと思いますよ。

ただ、
> 残業するやつ=仕事がさばけないやつと評価されたんじゃないかと思います。
はちょっと違うと思います。

一昔前のサービス残業は、完全にサラリーマンの美徳だったと思います。
文句を言わず、熱心に残業や休日出勤してくれる社員は、今でも基本的には有難い存在です。
ただ、最近はコンプライアンスを重要視する傾向で、サービス残業はダメなんですよ。

本来、残業や休日出勤は、上司に命じられ、部下が応諾した場合に成立する法定外労働で、法定比率以上の割増賃金(残業代)を支払わねばなりません。
をそれ以外の残業などは、会社側の不法就労(労働基準法違反)です。

当然、労務費の増大に繋がり、コストアップになりますが、これはご主人では無く、就業管理者、即ち管理職のマイナス評価になるんですよ・・。

ですから、上司の評価としては「今やこういう考え方が一般的になりつつある中、アナログな人だなぁ」と言う感じで、更に「そういうルールを理解していない」と言うコトになるかと思います。

ただ出世って、早けりゃ良いってモノでもないですよ。
私の知り合いでも、縁の下の力持ちタイプで、出世は遅れまくった人がいましたけど、最後は勝ち組って人もいます。

具体的に言うと、出世レースのトップを走ると、最後は社長争いなんですが・・・ソコで負けたら、副社長か?って言うと、そうじゃないんです。
社長の敵ですから、大体は出向とか、次の役員改選で追放されちゃいます。
親ガメがこけると、親ガメの派閥の子ガメの平取締役も、孫ガメの部長も、ひ孫の課長も、みんな冷飯食いか、若くして出向させられたりします。
そういう時に、出世争いから無縁で、特に派閥の属していない、縁の下の力持ちが抜擢されたりするんですよ。

ちょっと仕事的なセンスは悪くて才気は無く、上司のごますりとか社内政治は下手だけど、経験豊富で苦労人の実力者が、遅咲きの部長さんになって、定年まで大過無く堅実に勤め上げ、その功績が評価されて、定年後は子会社の社長として悠々自適って言う例も少なくありません。

逆に目先の出世に捉われて、社内政治に精を出した結果、早くに引退させられちゃう人もホントに多いです。

質問者様に精神論は無用かと思いますが、私の精神論を一つだけ披露しておきますね。
私が社会人になりたての頃、大会社の重役で、後に社長になられた方から、一つだけ言葉を戴きました。
それは「手柄は上司と部下にやれ。責任は自分がとれ。」って言うもの。
普通は逆を発想しますけどね。
私は妙に納得して、それだけを実践しましたよ。

そのおかげで、普通と逆だから、特に才気など無い私が、社内で目立ちました。
派閥などの関係無く、上司や部下に敵を作らず、むしろ誰からも信頼を得ました。
出世争いをする同期辺りにも「要領が悪い」と思われたり、変わり者と思われ、油断させることも出来ました。
これだけで、気が付けば、私より力があるヤツは、周りにそんなに居なかったです。

No.16です。
お礼有り難うございました。
回答がそれなりにお役に立った様でなによりです。
また質問者様の推測も、概ね正解だと思いますよ。

ただ、
> 残業するやつ=仕事がさばけないやつと評価されたんじゃないかと思います。
はちょっと違うと思います。

一昔前のサービス残業は、完全にサラリーマンの美徳だったと思います。
文句を言わず、熱心に残業や休日出勤してくれる社員は、今でも基本的には有難い存在です。
ただ、最近はコンプライアンスを重要視する傾向で、サービス残業はダメなんですよ。

本...続きを読む

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Q出世しない夫

出世しない夫ってどう思いますか?
誰々の旦那さんは大手企業の管理職なのに、自分の夫は万年係長もしくは平社員で何年も同じ給料でうだつが上がらないと情けない人って思いますか?
それが理由で離婚に踏み切ろうとか考えたことはありますか?
普通に考えれば夫を支える気力も萎えますよね?
それで悩んだ事やイライラした事があればご教示下さい。

Aベストアンサー

隣の芝は青く見える、ですね。
我が家も同じくです。
他所に比べると、先行きもなく?情けなくなりますが、夫には夫の良さがあるのは分かっています。
私にとっては、その長所が必要なものでしたから、夫を選びました。
大手企業の管理職ですか、頭脳明晰で悪知恵も働くはず。
人に恨まれたり、浮気不倫をしているかもしれませんね。
あなたの家庭は精神的に安定していませんか?
各々悩みはあると思いますよ。
十人十色、出世してる方は羨ましいですが、その夫を選んだのは自分です。
その時に見合った相手と結ばれているはずですよね。
結婚を決めた時に妥協したから?
自分磨きを怠ったから?
今があるんだと、自分に言い聞かせる時もあります。
でも、自分でしたことの結果ですから、責任は取りますよ。
言いたいことを言っても許されて、やりたいようにやらせてくれる夫には感謝しています。
やり手の旦那様では、私は伸び伸び出来ずに、ストレスでおかしくなりそうですからね。
他所は他所、ウチはウチ、と比較するのをやめましょう。
それで離婚していたら、夫を変えても上手くいかなければ、また離婚です。
お互いに修行する相手だと思って割り切りませんか?

隣の芝は青く見える、ですね。
我が家も同じくです。
他所に比べると、先行きもなく?情けなくなりますが、夫には夫の良さがあるのは分かっています。
私にとっては、その長所が必要なものでしたから、夫を選びました。
大手企業の管理職ですか、頭脳明晰で悪知恵も働くはず。
人に恨まれたり、浮気不倫をしているかもしれませんね。
あなたの家庭は精神的に安定していませんか?
各々悩みはあると思いますよ。
十人十色、出世してる方は羨ましいですが、その夫を選んだのは自分です。
その時に見合った相手と結ば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング