プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は休日は一人の時間も欲しいと考えるタイプなのですが、夫は休日こそ二人行動できる日なのだからできるだけ二人で過ごしたい(わざわざ一人で過ごしたいと思わない)というタイプなのでよく揉めてしまいます。

同じようなご夫婦やカップルの皆さんはどうやって折り合いをつけていますか?

状況としては共働きでお互い土日休み、たいてい土曜午前中に平日出来なかった家事を二人で行い、晴れていれば午後夫と出かけて日曜は家でのんびりというところで表面上落ち着いてはいます。
もっと積極的にお出かけしたい夫と土日どちらも家に居たいこともある私で、お互いに譲歩して今の状況になりましたが実際はこれでも結構苦しいです。

というのもルールとして話し合ってこの状況になっているのではなく、毎週夫から「今週の予定は?」「今週はどっか行ける?」「行きたいとこある?」と問いかけられる度に私が断って夫がそれで渋々納得しているだけなので、そもそもこのやりとりすることに疲れています。

私としては基本「土日はやることやったら各々が自由に過ごして良い日(何をするか決めて過ごすのではなく、フラっと一人で出かけても良いし各々別室で過ごしても良い)」であって欲しいのに対し、夫は「せっかくの休みなのに何もしないのはもったいない。天気が良ければ出かけないと損。せっかく二人で一緒に過ごせる日なのにバラバラに過ごしてばかりではつまらない(でも一人では出かけるの嫌。一人で過ごしたいという気持ちが全く無い。一人で動かれると寂しい)」という考えがベースにあり、しかも夫は私が外出をめんどくさがっているだけで一人で過ごせない事が不満だとわかってないので攻防が続いています。

さらに夫が二人で過ごしたがる真意として「休みを無駄にしたくない」「天気がいい日は家にいたくない」「一人で出かけてもつまらないから私を付き合わせたい」「どこに行ったらいいか思いつかないから考えてほしい」というリスク回避の観点から私を付き合わせようとしているので、それが一番嫌です。断ると不満そうな顔をします。

もっと出かけたり構って欲しい夫は現状私に譲歩してるつもりでいると思いますが、自由に一人で動ける休みを過ごせずにいることがすでにストレスの為、私はとても夫と出かけたい気持ちになれません。
なので余計に休日を夫と過ごすことに拒否反応が出ています。

おそらく今夜か明日の朝にも「今日出かける?」「予定は?」と聞かれると思いますが、もういい加減かなりストレスが溜まっていてワーっとなってしまいそうです。
ちゃんと休みの事について話し合いたいのですが、何と言えばわかってもらえるでしょうか。

基本的に何か気に入らないと拗ねてグズグズするタイプの被害者意識の強い夫なので、言い方などアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

完全セックスレス夫婦です。


休日も平日も、常に一緒いたいです。
ですが、全ての決定権妻にあり、金曜日〜日曜日深夜までデート?外泊してしまいます。その間、自宅ウォーキングクローゼットに設けたゲージに封鎖され、ひたすら帰りを待ってます。もし願いが叶うなら、休日少しの時間でもいいから妻とデートしたいです。
    • good
    • 2

色んな人が居ますよね。


私は、1人で行動したい。
旦那は基本、家でのんびり。
でも私が買い物に出かけようとすると、一緒に行くと言います。
私は1人でブラブラしたいんだけどね。
最近、仕事を始めて、早めに出て、ボーとしています。
一緒に居たくないんですよね。
旦那に言った所でキレる。
なので、言わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
誘ってないのについてくるって嫌ですよね。自分を差し置いて一人で楽しまれるのが面白くないのかなーなんて思います。自分から計画もしない人に限って人が面白そうなことしてると混ぜて欲しそうにしますし。
あげくキレるなんて本当にやめて欲しいですね・・お察しします。
こういう人を選んだつもりはなかったのになーと思う毎日です。

お礼日時:2023/10/30 11:50

夫との話し合いで、どうしても質問者さんの気持ちが分かって貰えないのであれば、習い事や趣味のサークルをして家を出る(もしくは行くフリをして独りで出かける)などしてみてはいかがでしょうか。



でも何だろう。単に「休日は独りの時間が欲しい」ではなく、もっと別の問題が根底にあるように思えます。
確かに自由時間は大事ですが、質問者さんはもはや夫と一緒にいても楽しく無いと言うか、共に過ごしたくないのでしょうか。
おそらくもっと別の誰かとだったら、ここまで嫌悪感もないのではないかと思えてしまう。
束縛があるから嫌になってしまったのか。
夫と出かけても楽しくないから窮屈に思えてきたのか。
考えや気持ちを整理した方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

外に用事を作って外出する方法ですね。やろうと思えばできると思います。
ただ仰る通り、今までいろいろあり過ぎてもう夫と過ごす事を考えるとしんどさや重荷に感じる事も多い自分がいます。「夫と過ごすには気合とエネルギーがいるので毎週はキツイ→その日に照準を合わせて乗り超えるためには夫から解放される時間がないと無理」というような本末転倒みたいな感覚があります。なのでもう価値観の相違とかそういう段階の話ではないのかもしれません・・夫も夫で私の一人になりたい気持ちを尊重できないようなので。

>束縛があるから嫌になってしまったのか。
>夫と出かけても楽しくないから窮屈に思えてきたのか。

おそらく私が楽しくない(嫌な気分になる)から窮屈になり離れたくなり、離れようとする私を引き止めようと夫が束縛じみた事をするようになったのだと思います。もう少し掘り下げてみます。

お礼日時:2023/10/30 11:47

追記です


旦那さん癇癪起こしたり泣いたりするんですね
発達障害の気はないでしょうか?
そういうアプローチからもまた発見があるかもしれません。
もし発達障害であれば「話せばわかる」が通じない可能性もあります。
どんなに細かく優しく説明しても理解できない・責められてると感じる・言ったこと言われたことをすが忘れる・感情的になる など、話し合いがうまくいかない可能性もありますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

癇癪は過去に2度ほどと少ないのですが、普通の大人の感情表現ではないと思ったので恐怖を覚えた記憶があります。発達障害はあると思います。ASD強めな気がします。協調性運動障害と思われるような不器用さもあります。

>どんなに細かく優しく説明しても理解できない・責められてると感じる

そうなんです!!これなんです。言い方気を付けて伝えてるのに、優しく言っても「なんか嫌な事言われた」としか思ってもらえなくて、反撃されます。「そんなこと言ってくるならそっちだって」と。

価値観の相違があっても歩み寄りしてくれる人なら違いましたね・・

お礼日時:2023/10/30 11:30

おそらくあなたは内向的で旦那さんは外向的なんじゃないでしょうか


たとえばストレス発散はひとりでゆっくり休みたいひとと、大勢でパーティしたいひとと、発散方法がだいぶ違いますよね
そういう辛さがありそうです。
内向的って内気と勘違いされますがそれは違うので、旦那さんには内向型と外向型のチェックリストとか簡単な診断とかネットで見れるので、それで2人の気質の違いをお互いに分かり合えると良さそうですね

さらに言えばあなたはHSPという気質もあるんじゃないかな?と思いました
わたしが内向型のHSPなので、近そうかなと。
初耳でしたら調べてみてください。自分を知るって面白いですよ*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そうかもしれません。夫は誰かと楽しい事をすることでストレス発散になるようです。私は真逆なので本当にストレス溜まると一人になりたくなります。違いはあっても落としどころ見つけてくれたらいいのに、夫はさらに自分本位になるところがあるのでそこが一番辛いところですね。

HSPについても調べた事があって多分昔からそういう気質だから集団生活もしんどかったのだろうなと思いました。今思うと一人暮らしが一番幸せでした。

お礼日時:2023/10/30 11:27

以前にも夫婦の休日の過ごし方について質問してませんでしたか。


1人で過ごしたいなら1人で過ごす休日も欲しい。というしかないと思います。
おそらくどんな言い方してもあなたと過ごしたいんだから、拗ねるでしょう。

旦那に対する愛情も無さそうであなたと旦那の価値観や考え方も合わなそうで子供もいないようですし、この先何十年も過ごしていけるのか考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かもしれません。ずっと同じことで悩んでいます。昔より少しマシにはなりましたが、まだ辛いです。

そうですね。何言っても拗ねるのは回避できませんね。喫茶店などで話そうかと考え中です。

夫は自己愛が強くて一人になりたくないだけなんです。私を尊重するよりも自分の主張が大事なので。構ってもらえてた自分が好きだったから戻りたいだけで、私のことなんか興味ないです。穴埋めできるなら夫は誰でもいいんです。私のことを見てないのでわかります。
私は最初は愛情ありましたが、いろいろ話が通じないし夫の価値観を受け入れられず疲れました。
行動できない自分に腹が立ちます。

お礼日時:2023/10/20 22:53

お2人の気持ちよくわかります。


それぞれおかしくありません。

ただ、旦那さんが少〜し視野が狭いように感じました。
休日は出かけないと勿体無い!2人でいた方がいい!きっとその方がいいに決まってる!と「これが一般的でしょ」かのような考え方なのかな?と。
上手く言えないけど、1人でのんびりしたいとか、1人でのインドアの楽しみ方や フと出かける自由さが欲しいというタイプって、そういう「考え方」なわけじゃなくそういう「気質」だとわたしは思ってます。
1人でいないと疲れも取れないし休まらないですよね。だから無理に合わせようとすると限界で爆発するでしょうね
自分らしくいられなくなっちゃうんですから。

でも、旦那さんの一緒に過ごしたい気持ちを無視し続けるのも、結婚したのだから難しいと思います。
なので旦那さんにはあなたの気質をわかってもらい、そしてあなたも歩み寄り、(例えば)2,3週間に1度は旦那さんと一緒に出かけるとかどこかでお互いそれぞれの過ごし方を満足させるようにしてはどうでしょう。

「ルール」というと旦那さんは面白くないかもしれませんが、どちらかが我慢し続けるのは健康的じゃないので大切な歩み寄りだと思うので、ルール的なものは決めておいた方がいいと思います
でもきっちりしすぎても息苦しいので、回数券を手作りしてみたりちょっとゲームっぽくするのもいいかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご理解ありがたいです。
そうなんです。夫は夫婦なのだから休みの日は出掛けるのが普通だろ?って思考もあると思います。私のこの気質は本当に辛くて、もっと深刻に考えて結婚すべきでした。。

2~3週間に一度くらいなら頑張れそうです!が、その日の天気で出掛けるか決めたり季節の花を見に行ったりすることが多いので調整は一筋縄ではいかなそうです。
ルール化提案してみます。

お礼日時:2023/10/20 22:47

夫婦なので夫婦間でよく話し合うことが重要です


そういう細かい差異が離婚原因になることも多々ありますので

アドバイスするなら、
「何か気に入らないと拗ねてグズグズするタイプの被害者意識の強い夫」
とは別れだらどうですか
「隠れて夫の悪口を言う」妻と別れたほうが夫は幸せになれると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合ってる時にグズグズしてくれてたら絶対結婚しなかったです。大人にグズグズされたことありませんか?結構怖いです。癇癪起こして泣かれたこともあります。
そんな相手と知らずに結婚してしまったので、1日1日乗り切る為には愚痴らないとおかしくなりそうです。

お礼日時:2023/10/20 22:44

素直にそう話したらいいと思います。


疲れているので1人の時間を過ごしたい、と。
月に一度はそういう日を作るとかね。
相手の気持ちを察することができないならば、
直接伝えるしかないのです。

夫婦なのにそんなことで困るものなんでしょうかね。
私は相手と一緒にいて苦痛を感じたことはないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。言うしかないですよね。
疲れてるから出掛けないというと「じゃあ明日行く?」とすぐ言われるのでもうそういうのも嫌なんです。

夫と出かけるのは月1~2ならまだ頑張れそうですが、自分の休みが月1なんてしんどすぎて私には無理ですね…
苦痛がないなんてすごくうらやましいです。私は苦痛や不満や不快感のほうが多くて、時々ちょっとまぁ楽しい瞬間があったらラッキーくらいで。

世の既婚者の方々は休みの日はそんなに夫婦セットで行動してるんでしょうか?夫婦といえど、一人の時間も必要ではないでしょうか?

お礼日時:2023/10/20 22:41

私は旦那の思うようにしたがってます。

一緒にいる時間は短いのです。我が儘を聞いてあげる自分が好きです。必要とするから誘ってくるのです。好きで一緒になった人ぐらい笑顔にしてあげたい。一人でいる時間が大事なら結婚していません。土曜日祭日は私の自由時間。日曜日は二人の時間です。何処へ行くねん。はぁ?イオンいって。なに買うねん?はぁ?彼方の冬服。椅子に座らせて、好みの服を見せて買わせます。その後喫茶でランチ、夕食の買い物をして帰ります。ドライブとか、も何処へ行くねん。と私にお任せです。扱いやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い関係でうらやましいです。でもひとりで出かけることも全くないですか?出かけるとしたら「おー。いってらっしゃい」ってなりませんか?うちはなりません。そこに不満があります。

夫の場合、自分が暇でいたくないから私を生け贄にしてるだけなんです。ハッキリと「ひとりで出かけたくないし、だから生け贄ってことで笑」と言われたことがあります。言葉のアヤだとしても悲しかったです。

お礼日時:2023/10/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A