プロが教えるわが家の防犯対策術!

両方30歳。結婚3年目で子供はいません。(共働き)
家事は100%私がしてます。(了承済み)

平日はお互い遅い(8~9時)ので、帰宅したら
入浴→食事→ちょっと一息→就寝(11~12時)
という感じです。

それに加え主人は隔週で夜勤(19時出勤→8時帰宅)で、その週は私は夜一人で家にいます。
夜勤の週は朝1時間、夜30分位しか会えません。

今週も夜勤で今朝帰ってきました。
その後昼過ぎまでパチンコ→就寝→19時頃から友達の家に遊びに行きました(前から予定あり)

私は今一人で家で仕事中です…。
(まあ、してもしなくても良いのですが)

夫婦仲は良いのですが、たまにひとりの時間が多すぎて虚しくなる時があります。

「仕事してるんだから、休日遊びに行く位良いだろう」と言います。
それはその通りです。
でも私が「映画に行こう」とか「食事に行こう」とか誘っても「面倒くさい」「お前の食事の方が美味しい」と外へ出ないのに友達とは「ラーメン食べて来た」とか「○○へ行って来た」と言います。

原因はわかってるんです。
最近友達が離婚して、我が家の近くで一人暮らしをしています。
そこへよく遊びに行きます。(毎週と言っても良い位)
ゴールデンウィークもそれで喧嘩になりました。
友達が離婚するまでは、逆に我が家に皆が遊びに来るというパターンでした。(子供がいない為)

そこで泊まると言う事はほとんどないのですが(今日は微妙です)、夜中に帰ってくるので、何時に帰ってくるかわからないのを一人で待つのは本当に虚しいです。

浮気はしてないと思います。(したらすぐに離婚しますが)

文章にしてると余計虚しくなってきました。
子供のいない夫婦の方は休日はどうやって過ごされているのでしょうか。

A 回答 (6件)

質問者様が一番気になるのは


<最近友達が離婚して~中略~そこへよく遊びに行きます。
ここだと思うのですが。
浮気という言葉が出ているので、その友達は女性なのでしょうね。
なぜ、その場に質問者様が呼ばれないのかが、わたしはとても気になります。
離婚して一人身になって不安なのはわかるけど、既婚男性を頼れば妻が不安がることなど、ついこないだまで妻だったのならわかるはずです。
考えたくないけど、わかるが故に、呼んでいる可能性もありますが。

知らぬ仲ではないので、ご主人が寄っていると思ったら電話したり、
「あ、主人行ってるの?わたしも呼んでくれたらいいのに。」
「水臭いわ、家に遊びに来て、わたしも会いたいんだから。」
ご主人が慰めに行っていることを知っている、そして二人ではなく三人で会いたい、会うべきと思っていることを彼女に解らせたほうがいいです。
そしてご主人にも、
「疑うわけじゃないし、離婚して不安だから慰めに行ってることはわかるけど、二人だけにはならないで欲しいのね。」と言っておいてください。
「わたしも一緒じゃダメなの?」と。

お子さんがいらっしゃらなくて、ご主人が夜勤などに行かれて、たった一人で部屋にいると寂しいと思う気持ちはわかります。
多分、若い時に感じた寂しさと、結婚して何年か経ってからの寂しさは違ってきてると思うのです。
二人だけの家族だから、ご主人に期待する気持ちもわかるのですが、過度の期待というのは叶えられない時にショックなんですよね。
ご主人が自由になさっているのだから、質問者様も友達と好きな所に行かれてはどうですか?
わたしは子がいますが、友人と長い時間話したい時は休みの日になります。
しょっちゅうは困るけど、たまの休みの日なら夫に子供をみてもらって外にでかけるのも羽が伸ばせて楽しいのです。
既に友達は大勢いて、友達同士では充分会ったりして楽しんでらっしゃるのでしたら、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方が悪くてすみません。友達は男性です。
友達が「彼女が欲しい」とか言ったりするので、一緒にナンパに行ったりしないかと心配で…。

私の友達は皆子供がいて、休日に遊ぶと言う事ができません…。
唯一の独身の友達は遠くに住んでるんで何週間も前から「○日に遊ぼう」と予定を立てなければいけません。

住んでる所も超田舎で、9時頃には町は真っ暗で唯一のイオン系のお店も12時には閉まってしまいます。

私だけ遊び相手がいなくて、家にいなければいけないのにと言うのがあるかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/20 00:07

ちゃんとした


話し合いをしましょう。
自分の思うことは伝えましょう。
あなたが感じてる寂しさを旦那さんに
わかってもらえるまでとことん話しましょう。
これが一番大切だし
問題解決につながってくると思います。

うちも子供いませんが
メリハリをつけてます。
友達とも遊ぶし
旦那とデートもします。
一人の時間も大切にします。
バランスって大切だと思います。
わたしは、思うことは旦那にすべて話してます。
こうしたい、あーしてほしい、こうしない?
などわかってもらえるまでしつこく言ってます。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴールデンウィークの時に、一度話し合いをしました。
主人にすれば「泊まらずに家に帰っている」=「私の事を考えている」と言う事だそうです。
でも帰ってくるのは夜中の1時頃で帰っても10分程で寝てしまいます。一緒にはいますが相手の意識がなければ(起きてないと)意味がないのにと思います。

まあ独身時代に比べれば格段家にいる時間は多いと思います。
(独身時代は私と遊ぶ日以外は家にいませんでした)

平日はお互い仕事で疲れているので、一緒にお風呂に入っている時と、食事の時間は二人の時間の時間、それ以外は一人の時間にしてます。

早く隔週夜勤が終わってくれれば(本当は2週間に1回なのです)、こんな思いはせずに済むのでしょうか…。

お礼日時:2007/05/20 00:12

私も共働きで結婚をして2年です!


私は、最近離婚する話までの口喧嘩をしました!その時に
思った事ですが、仕事をしてご飯を食べて寝る!の毎日をしていて
二人の時間が全然なく結婚して妻は、楽しくないと言われ何の為に働いているのか、と思い休みの時は、出来るだけ二人で出かけるように変えました、
私も子供は居ませんが、子供が出来たら!妻と子供は、私にとって一番大切な人です。
独身では、ないのだから友達やパチンコ!仕事を言い訳には、出来ないと思います。
旦那さんに貴方が寂しい気持ちである事を伝えてみては?
何処かに行けない事では無く、休日に二人で楽しむ時間が無い事が寂しいと!
大切な奥さんの為に時間を作る事も夫の仕事だと
私は、思います。
アドバイスになりましたか?
ゆっくり話し合えば伝わると思います
アドバイスにならなかったらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二人で出掛けるなんて良いですね。うらやましいです。

まあうちは結婚前もどこかへ出かけるってことがほとんどなかったので(ずっと自宅でした(-_-;))、期待する方が悪いのかもしれませんが・・・。

>妻と子供は、私にとって一番大切な人です。
口では言ってくれるんですよ。でも行動が伴ってません。
友達と私は比べる対象ではないそうです。

>大切な奥さんの為に時間を作る事も夫の仕事だと私は、思います。

うちの主人にjunhongさんの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。
まあ独身時代に比べれば倍くらい優しくなったのですが、私が期待しすぎるのでしょうか。

お礼日時:2007/05/20 00:17

こんばんは。

30代で子供はいません。

主人は出張で海外にいる事が多いので、たまの一緒の休日はとても貴重です。それは主人側も分かっているようで、必ず二人で過ごしています。結婚3年目を迎えましたが、日本にいて休日に別々だったことは、やむをえない場合を望んでは一度も有りません。

休日の過ごし方ですが、お昼はのんびりブランチにして、WOWWOWで映画を見ながらわりとゆっくりのんびりしています。同時に家事をまとめてサッサッとしてしまいます。それからゴルフの練習や映画などに行きます。帰りに今日の夕飯の買い物をして、DVDでもレンタルして帰宅。それから主人と二人でキッチンに立ち、夕飯の支度を始めます。休日のメニューはほとんど主人まかせ。レンタルして来たDVDを見ながらディナーをして、それからはその日初の別行動。主人はパソコン。私は家事や語学の勉強や旅行のパンフを見たりします。時々主人のパソコンを覗きながら、邪魔にならない範囲で話題を振ったりします。邪魔になっている時は、完全にうわのそらの返事が返ってくるので、この場合はこの時点で会話を打ち切ります。独りの時間も尊重してあげなくてはなりません。無理強いは良い結果を生みませんから。

確かに独りの時間も大切ですが、もう少しお互いを思いやる事も同じくらい大切だと思います。せっかくの二人の時間を有意義に過ごす事も重要ですよね。独りの時間なんて多分質問者様よりも、私の方が多いと思います。出張に行ってしまえば等分帰りませんから。でもぜんぜん虚しさを感じないのは、会えれば離れ離れの時間も埋められるほどの一緒の時間が待っているからなのかもしれません。ゴールデンウィークも無理やり帰国してくれたのでずっと一緒でした。それも又彼の思いやりなのかもしれません。口には出さないけど意外と優しい面もあるんだなと思います。

縁あってせっかく御結婚なさったのですから、是非ご夫婦の時間を大切になさって下さい。思い切って話し合いをなさるのも良いのかもしれませんが、相手が切れて終了という事も有りますので、おいおいご様子を見ながら焦らずにゆっくりとお話を進めてみたら良いかと思います。共働きなら思い切って家事を分担なさって、ご主人にももう少し家の事に関心を持っていただくのも良いのでは?家事の分担により、家に縛られる時間を与えてみてはどうでしょうか?家事の手間分だけ外出する暇が減るのでは。がまんばかりでは健康にも良くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yungqiさんも一人の時間が多いそうでさみしいですね。

平日は食事後お互いパソコンをしたり、本を読んだりしてるのでそれが「一人(自分)の時間」だと私は思っているのですが、主人はその時間を「二人の時間」と思っているようです。

yungqiさんのような休日の過ごし方を1日でも良いのでしてみたいです。

さっき帰ってくるのか来ないのか電話してみました。
今日は帰ってこないそうです。
ついでに「明日近くにできたお店に夕食を食べに行く?」と聞いたのですが、「友達が美味しくないって言ってたよ」と断られました…。

ゴールデンウィークに喧嘩した時に「私もあなたと一緒に御飯を食べに行ったりしたい」と言って仲直りしたのにまたそんな事を言うので、「私が行きたいって言ってるんだから行ってみても良いじゃない。どうせどこに行こうって言っても嫌だって言うんでしょ」と冗談ぽく言ってみました。

すったもんだした挙句(喧嘩ではないですが)、明日自宅で主人が料理をしてくれるそうです。

電話を切る時は「泥棒が入らないように、きちんと戸じまりしとけよー」と…。

私は主人の手のひらの上でうまく転がされてるのでしょうか…。

お礼日時:2007/05/20 00:28

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
同い年夫婦、結婚6年目、共働き、子どもなしです。

うちは、休みの日は朝から晩までくっついています。
休みの前日から盛り上がります。

私は土日休み、夫は日曜のみです。
夫は副業もあるので、月に2回は日曜の休みが午前半分ありません。

金曜から夫は「明日土曜が終わって帰ってきてからが休みだから
楽しもうね!」とウキウキ。
土曜は凝った料理を作り、好きなDVDやTVを見ながら
飲んで食べて4時間くらい過ごします。

その後就寝して
夫は朝早くから起き出し(5時6時)
朝食作りです。
(今日はたまたま私のほうが早く目が覚めてしまいました。)
8時ごろまで夫は一人の時間を楽しみ
「奥様、朝食が出来てますよ~」と起こしてくれます。
9時過ぎから洗濯を済ませて、今日は何をしようか・・・。と会議。

たいてい、徒歩圏内の繁華街(関西最大規模の場所に住んでいます。)へ、ぶらっと行きます。
デパ地下でお酒の入荷チェック
関西最大規模の本屋で立ち読み
最大規模の家電ビルで電気製品を冷やかしに。
バーゲンシーズンなら買物。
映画や行列のラーメン屋へGO!

最近はコリアタウンへ行って、キムチの買出しです。
最近大型スクーターを購入したので
二人乗りして郊外型ショッピングセンターへも出かけます。

天気が悪い時は
DVDを借りておいて、カウチポテト。
家にいるときの食事は、全部夫が作り、片付けもしてくれます。
(それが気晴らしになるそうです。)

連休は必ず近くでも一泊の旅行に行きます。
夫が全て企画を立ててくれます。

夫と私は行動パターンや考え方が似ているので
ずっと一緒にいても
お互いストレスにならないのです。
昼寝も「そろそろ眠くなった・・・。」と二人でします。
食べたいものやしたいことも、一致していることが多いので
デートも喧嘩にならないのです。

夫は「家に戻ってくる」は奥さんのことを考えているというよりも
結婚したらまず最低の基本だろうという考えです。
独身時代が長かった夫ですが
結婚後は友人と遊ぶのは最低限になり、
それも半月前からの予約制を自分で課してます。
そういう時は、帰りは午前様になりますが
翌日二日酔いで台無しになるようなことはしません。

結婚して何が嬉しいかと聞くと
とにかく二人で一緒になんでもできて、でかけること一つでも
一人では出来なかったことが出来るのが嬉しいということです。

夫は晩婚ですので(38歳の時)
あなた様の旦那さんのように
奥さんをほったらかしにする男性について
「きっと早く結婚できて
苦もなく手に入れられたから、ありがたみが解ってないんだと思う。」と言います。
文面から拝見すると27歳くらいの結婚ですか?
今はこういう夫ですが、お互い20代で結婚していたら
私の夫だって友達友達と言っていたかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。

凄く羨ましい休日の過ごし方ですね・・・。
主人ももう少し年齢を重ねて、周りに子供が出来て遊ぶ人が減ると、私と遊んでくれるでしょうか・・・。

日曜日はひとりで家にいるのが馬鹿らしくなって、主人には黙ってショッピングに行って雑貨をたくさん買ってきました。

ショッピングの途中(昼頃)に電話がかかってきたので、買い物に出ていると言うと「一人?」と当たり前のことを聞くので「私には一緒に買い物に行ってくれる家族がいないので一人で出かけてます」とちょっと嫌味を言っておきました。

その電話の後、主人はすぐに自宅に帰ったようですが、何度も私にかけてくるので「自分は好きに遊びに出ておいて私が黙って出かけたら気になるんですか?黙って家で待っておいてください」と言ってやりました。

自宅に帰るとちょっと反省しているようで「今日は一緒に夕食を作ろう」と台所へ一緒に立ってくれました。
と言っても何もできないので、私が切った物を鍋に入れるだけですが(;^_^A

今度から主人がお出かけしたら私は買い物をして気分転換をして、ついでに一人で家で待っているつらさを味わってもらおうと思いました。

いつかはrurinohanaさんのように過ごせるようになりたいです。

お礼日時:2007/05/21 22:21

結婚2年目、子供なしの夫婦です。


我が家は、家事が50%50%ですので、私が全てやるということは
ありません。
それは結婚するときに2人で決めたことです。
休日は、夫婦そろって出不精なので、家でPCゲームをしたり
昼寝したり、家事をして過ごしています。
平日の食事は私が用意しているので、休日の食事は旦那が作ります。
夕飯がいらない時は、夜7時までに連絡をする約束になっています。
約束を守らなかった時は、何を言われても文句は言えません。
7時を過ぎると夕飯をつくってしまっているので、作ってしまった分は
帰ってから無理して食べるか、自分の手でゴミ箱に捨てるかしなくては
いけません。
泊まるということは、結婚をしているのだから、基本的には
出張とか、前から決まっている旅行以外は帰宅です。

全て結婚前に決めたことですから、守らなければおおごとにもなりかねませんが、今のところ平和にやってます。

でも、旦那は残業がとても多いので、いつも帰宅は12時くらいです。
その間はずーーと一人で家にいますが、色々やることもあるので
寂しいと思ったことはありません。

一度、夫婦でよく話し合ってみることをオススメしたいです。
自分がどう思っているか、ご主人が「結婚」ということに対して
どのように考えているか、よくよく話し合ってみて、
2人のルールを作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。

家事をしてくれないのは別に不満はないんです。
というか手伝うとえらい事になるので、自分がやった方が早いのです・・・。

同じ一人でも主人が夜勤でいない日は寂しくないんですよね・・・。
楽しく遊んでるのが嫌なんでしょうか・・・。

主人の中では土曜日は友達・日曜日は私(というか自宅でボーッとするだけですが)と勝手に決めているようです。

バツイチになった男性に彼女ができたら、遊びに行く頻度も減ると思うのですが・・・。
と言うかそのバツイチ男性、自分が結婚してる時は全然家から出なかったし、主人とも遊ばなかったのに(結婚前はよく遊んでいました)、自分が暇になったからと言って毎週連絡してくるなー!って感じです。

お礼日時:2007/05/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A