プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年目の子供なし夫婦です。

情けない質問ですみません。
夫は、趣味が多くとにかく遊ぶことが大好きで、毎週サーフィンに行ったり、月に1回ゴルフに行ったりしています。
結婚当初は一緒にスノーボードに行っていましたが、お金もかかりますし、朝が早かったり何かと大変なのでここ何年かは、私だけ行っていません。

他の趣味については、何も文句を言わないのですが、以前、家計が苦しい時期に自分だけ夫婦喧嘩の発端となった後輩と行った事もあり、スノーボードに行くことが、どうしても許せません。
(私もスノーボードが好きなのもありますが。)

それでも、月1回ならいいよとは言ったのですが、夫はいつまでもイライラしている状態で、私もいい加減嫌になり、先程も喧嘩してしまいました。

こんなことで、イライラするのはおかしいでしょうか?
お互い歩み寄れないときはどうしたらよいでしょうか?

子供を授かりたいと願っているのですが、こんな状況ですと、正直考えてしまいます。

A 回答 (6件)

>こんなことで、イライラするのはおかしいでしょうか?



 それは、価値観の違いですので
どちらも おかしくは、ありません

 しかし、経済的、責任的に将来を考えるなら
失礼ですが アナタのご主人は責任感が無さ過ぎますし
 将来に対して何も考えていないとしか思えません

>お互い歩み寄れないときはどうしたらよいでしょうか?

 話し合って 「離婚」しかないと思います
子供がいないなら 早い方がいいと思いますよ

>子供を授かりたいと願っているのですが、

 こんな状況だから作っても
大丈夫か心配になりますね

 お互いの両親を交えて
話し合いをした方が いいと思いますよ

 両親を交える理由
・2人とも若い
・ご主人に本気さをアピールできる
・お互いに冷静に話し合える
・双方の両親に冷静に判断してもらえる
(助言ももらえる)
・人数がいれば「言った、言わない」にならない
(出来れば契約書みたいなものを作る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

正直、今まで何度も「離婚」が頭をよぎりました。
今回のことも、将来を踏まえてちゃんと考えたいと思います。
もし話し合いをする際は、お互いの両親を交えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 00:25

私の両親は私が物心つく前に離婚していますが、母はいまだに私の父親の愚痴を喧嘩のたびに口にします。


私は幼少期から父親に性格がいていると母に責められるたびに辛い思いをして過ごしています。

旦那さんとの関係を改善しようと子供を作るのだとしたら、それは生まれてきた子供にとってははた迷惑な親の身勝手です。
毎日のように両親が喧嘩する様子を見て育つのは子供の健康な精神の発達という面でとても問題があると思います。

子供ができてから離婚するなら、自分が一人で子育てをしながら生計を立てられるのかという問題も出てくると思います。
それならば子供のいないうちに離婚して新しい生活を始めたほうがよいのではないかと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

kureha1988さん、お母様に責められて辛い思いをされてきたのですね。
こんな私にアドバイスをくださり、きっとお優しい方なのだろうな、と思いました。

子供は親を選べないですから、子供を授かる前にちゃんと考えなくてはならないな、
と改めて考えることができました。

子供みたいな主人とこのままやっていくか、新しい生活を始めるか、
じっくり考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 00:35

こんばんは。



私は、結婚35年になる夫としての立場ですが、私自身も多趣味ですので、妻にイライラされた時期があったのではないかと反省してます。

私の場合は、妻の姉二人の配偶者、すなわち義兄二人も魚釣り好きでしたので、元々から魚釣り好きだった私も一緒になって魚釣りに付き合ってました。
魚釣りと言っても、へら鮒釣りの釣竿(紀州和竿)は高い物では1本が30万円から50万円ぐらいはしますから、釣り道具に凝ると数100万円は軽く掛かります。
まぁ、私は義兄達よりは控えめの釣り道具でしたが、普通の新車が軽く買えるぐらいは買い込みましたから、釣り道具に理解のない妻なら角を出されたと思います。

その他、勤務先の仲間達と撮影会に出掛けるのにカメラやレンズを買い込んだり、キャンプ道具や日曜大工道具などを買い込んだり、趣味の道具だけで新車2~3台分ぐらいは費やしてると自覚してますが、妻に不満を持たれない充分な額の生活費は毎月預けてましたから、喧嘩になったことはありません。

要するに、生活費を脅かすような遊びを夫が行うから、家計を預かってる妻の立場はイライラするのだと思います。
ですから、家計が苦しい時は「率直に話し合って」お互いに無理や我慢をしないことが必要なのです。

私達夫婦は、三人の子供に恵まれましたから、子供が徐々に成長して教育費が必要になったら、私も父親として趣味に費やすことは自粛しました。

ご質問者様のお宅は、結婚10年とはいえ子供さんに恵まれてないようですから、失礼ながら旦那さんは父親として目覚めてないのだと思います。
もし、子供さんが授かれば父親としての自覚を持って遊びも自粛すると思います。

とにかく、夫婦は話し合って「お互いの不満をさらけ出すこと」で夫婦喧嘩は回避できるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

tpg0さんも、趣味に没頭されているのですね。
釣り道具に凝ると数100万円掛かるとは驚きでした。

充分な額の生活費を毎月預けられていたとはいえ、
奥様もすごく出来た方なのだろうな、と思いました。

実は、スノーボードに行く際は、私にお小遣いを貰うということにもなりましたが、
それも、なんだか納得がいきません。

勿論、お金の問題もありますが、
自分だけあれもこれもと楽しんでいるのが目についてイライラしてしまうのだと思います。

よく話し合って、「お互いの不満をさらけ出すこと」を実行したいと思います。
よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 13:43

家計のやりくりは、質問者様が、されているのですか?



お小遣い制ではないのですか?

それから、ものも、考えようで、ギャンブルされるよりいいかな?とか、病気になって入院してお金を使うよりいいかな?っておおらかにされる事も必要かと思います。

もしかしたら、お金、お金とやかましく言っていませんか?

質問者様も、時には、思い切って、ご主人様と一緒に遊びに行かれたらいいですよ。

私達、夫婦は、毎年、結婚記念日に旅行に行きますが、 これからの生活の活力源となると思って、必要経費だと思って、お金を使っています。


おおらかになる事が秘訣かなと思います。

お幸せに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家計にやりくりは、主人が全て行っているので、
だいたいは聞いておりますが、
実際、いくらお小遣いにしているかは、分かりません。
(自営業の為、私が管理するのは断固拒否されます)

確かに、病気やギャンブル(たまにパチンコはやりますが)
にお金を使うよりはいいのかもしれません。

私自身は、結婚してからほとんどお金のことや遊ぶことに関して、
やかましく言った事はありません。
ただ、以前一度だけお金の遣い方について、ひどく叱り、
1ヶ月口をきかなかったことはあります。

今回のケースは、以前と似ていたので、私自身も力が抜けてしまい相談させていただきました。

旅行も大切ですよね。
私たちも旅行は好きなので、たまにですが行きます。
なので、本当にあれもこれもになっているのです。

ストレス発散したり、おおらかになれる努力もしていきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 13:56

 質問者様は専業主婦なのでしょうか?働いていれば家計が苦しいことはないと思います。


 他の回答者様もアドバイスされていますけど、ご主人は結婚によって、自分の自由になるお金と時間が犠牲になると言うことが理解できていないのでしょう。お子さんができない理由はわかりませんが、今後の夫婦の生き方について話し合いが必要だと思います。もし、ご主人が遊び優先なら離婚を検討されるのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身は、扶養内で働いています。
家計ですが、今は苦しくはなくなりました。

確かに、夫は自由になるお金と時間が犠牲になることが、
いつまで経っても理解できていないです。
本当に子供なのです。

今後の生き方について話し合おうと思います。

ありがとうござました。

お礼日時:2012/01/06 14:04

 「スノボやゴルフ、わたしも絶対一緒について行くからね!」


 「やれやれ、回数を減らすしかないか・・・」
 こうじゃないと、不公平です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。回数を減らすということで、月1回ならいいよ。
とは言ったのですが、それでもまだ怒っており、逆切れ状態です。

困ったものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A