アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が悪いのでしょうか?
昨年、同じ職場の先輩の結婚式の幹事をやった関係で、
先輩の奥さんの友達3人と仲良くなりました。
私は既婚だったのですが、
奥さんの友達はキレイなのに全員独身だったので、
せっかくだから、事務所の同僚の男性を紹介しようよ。
と企画を先輩に持ちかけたのですが、
「女房が乗り気じゃないから・・・。」
とやんわりと断られました。
それなら、先輩夫婦を介さなければ問題ないと思い
新郎新婦に言わずに、合コンを開催したところ、
3人中2人が付き合うことになりました。
良い事をしたと思っていたのですが、
友達の奥さんから電話があり。
「旦那の会社の人と私の友達関係は別にしておきたかった。
私には私の交友関係があるんだから、勝手なことはやめて欲しい!」
と怒られました。
私的には既に奥さんの友達と友達になったつもりですので、
友達に友達を紹介して何がいけないのかと、言い返したかったのですが、
とりあえず、先輩の手前、謝っておきました。
やはり、私がおせっかいだったのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



私も何度か結婚式の幹事を務めた経験があり、質問者様のように合コンをセッティングしようと思ったことがあります。
ごくごく自然な感情・行動だと思います。

ただやはり「妻が乗り気じゃないから・・・」と一度断られた後に自分勝手な解釈の元、先輩の面子を潰す様な行動はいかがなものかと思いますね。

私個人的には先輩の奥さんの感情・考え方はあまり好きではありませんが、やはり個人の感情として尊重すべきだったのだろうと思います。
ましてや職場の先輩の奥さんの意見ですよね?
個人的には凄く理解できるんですけど、少し軽率だったと思いますよ。

それに「紹介するという企画」はまず先輩に伺いを立てた訳ですよね?
であれば、やはりそこ(先輩夫婦の意見)を第一優先にすべきだったと思います。

建前ではなくキチンとお詫びした方がいいかと思いますね。
先輩に対しても失礼ですよ。
    • good
    • 0

今回のケースとは少し違いますが、


私達の結婚式で夫の友人が私の友人を気に入り
付き合うようになったのですが、
その後彼は別の友人から別の女性を紹介されると
あっさりと私の友人と別れその人と付き合い始めました。

私の友人の方は真剣に付き合っていたつもりだったのに、
あっさりと別の女性に乗り換えられかなりショックを受け、
私との付き合いが疎遠になってしまいました。

さらに許せないのはその夫の友人は何事もなかったように
その新しい彼女を連れて私たちの家に遊びに来たんです。

私は大切な友人を傷つけられた上にその友人を失ったのに、
私に新しい彼女を見せつけるような無神経さに腹が立ち
夫に彼とは付き合わないでほしいと訴えました。
結局夫もその友人と付き合いが無くなりました。

『旦那の会社の人と私の友達関係は別にしておきたかった。
私には私の交友関係があるんだから、勝手なことはやめて欲しい!』
という先輩の奥さんの気持ちがわかります。

あなたにしてみれば、
先輩の奥さんの友達にも同僚にイイことしたのに
何で文句言われるのと思っているのかもしれませんが、
今後の成り行き次第では先輩夫婦のもめごとの種になるかもしれません。

『とりあえず、先輩の手前、謝っておきました。』という
あなたの能天気な言葉に他人の気持ちを理解しない無神経さを感じます。
    • good
    • 5

NO.4です。



まぁこの種の回答ってのはどっちが正論とかの判断が基準にはならねぇんだよ!

まったく・・・あきれる。

その奥さんも激怒すんのは良いけどその友人の耳に届いたら・・・

貴方もこの回答で得られるモンは・・・何なんだ?

結局さ・・・自身の正当性なんだろ。

でも、そのために現在付き合うことになったカップルはどうなんだろうな?

それ知ったらどんな想いすんだろうな?

男性陣は旦那の会社の人間だろ?

そして女性は奥さんの友人・・・

何のメリットがそこにあんだ!

もめることで誰得か!

誰か言ってみろっ!
    • good
    • 0

確かにお節介ですが、悪いこととは思えません。



付き合うことになった人達が幸せになれば結果オーライとなりませんかね。
逆の立場だとしても、何故 自立した大人である友人達が自分で決めてうまくいった合コンを不快に思うのか、先輩の嫁の気持ちがもう一つ理解できません(相手がろくでもない男なら別ですが)、男女の思考様式の差ですかね?
    • good
    • 0

他の回答者さんもおっしゃっていて、追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、


おせっかいといえばおせっかいかな~と思いました。

先輩の奥さんが言う「旦那の会社の人と私の友達関係は別にしておきたかった」
というのは、分かる気がします。
だって男女で付き合うとかじゃなくても、会社の人と自分の友達が交友関係持ったら、
ふつうに嫌ですもん(笑)
そういうの全く気にしない、「自分の友達同士が仲良くなってくれたら嬉しい」と思える人は
気にしないかもしれないけど、世の中そんなおめでたい人ばかりじゃないですしね。
それに、自分の友達が知り合ったばかりの人と自分より仲良くしてるのを見るのって、
決してイイ気分はしませんよ。特にわたしは心が狭いので…(*_*;

あくまでも「先輩の奥さんの友達」、という領域に勝手に踏み込んでしまったのが、
奥さん的には不愉快なのではないでしょうか?
もちろんそのお友達2人にとっては結果オーライなわけだから、悪い事をしたとは思いませんよ。
ただ、あなたが先輩夫婦に内緒で紹介したことも、後で絶対わかることなんだから、
「乗り気じゃない」奥さんの気持ちを無視した事にはなりますよね。

奥さんが責めているのは、結局はそういうことではないかと思うんですが…。
    • good
    • 3

おせっかいというか、配慮に欠ける行動だったと思います。


自分の友人関係と、夫の友人関係は別にしたいという気持ちは理解できます。

>3人中2人が付き合うことになりました。
>良い事をしたと思っていたのですが、

これは目先の話でしょ。
そりゃ今後カップルが結婚し、幸せになって、
二人仲良く同じ墓に入ってくれればいいですよ。
でも男と女は何があるかわからない。
カップルが泥沼の問題に発展した時、
夫婦関係や友人関係にもヒビが入る可能性だってある。
そういう事態になりたくないので、
自分の友人関係と夫の会社関係は分けておきたかたんでしょう。
もちろん自分に独身の友人がいて、夫の会社にステキな独身男性がいる。
じゃあ紹介してみようか、というご夫婦もいるでしょう。
でもそうじゃない人もいる。
どちらが正しいという問題ではありません。

>私的には既に奥さんの友達と友達になったつもりですので、
>友達に友達を紹介して何がいけないのかと

いくらすでに友達になったとはいえ、
もともと先輩ご夫婦の縁で友達になった関係です。
先輩ご夫婦が嫌がっていることを強行突破して実行するのは
配慮にかける行為だったと思います。

>やはり、私がおせっかいだったのでしょうか

たぶん合コン相手が、会社関係でなく
質問者様の会社以外の友人だったのなら問題なかったと思います。
合コンセッティング行為そのものはおせっかいではないですが
セッティング相手を間違えたのだと思います。

あなたの行為がおせっかいだったのではないと思います。
そして先輩のメンツをつぶす行為だったわけでもないと思います。
先輩ご夫婦が縁で知り合った友人なのに
先輩ご夫婦が嫌がるような行為を強行突破したことと
先輩ご夫婦の気持ちを汲み取れなかったことが問題だったのだと思います。
いろんな友人関係があるんですから。それは尊重しないと。

でも奥さんの友人は実際合コンに参加したわけですから
奥さんの友人たちは、奥さんと同じ気持ちではないんでしょうね(笑)。
だからと言って、先輩ご夫婦の気持ちを配慮しなくてもいいというわけではない。
カップルが幸せになることを祈るばかりです。
    • good
    • 1

何故一度断られたことを実行しようとしたのでしょうか。



貴方は既婚者ですよね?
家庭を持つと言うことに関しては貴方のほうが先輩です。
当然、家庭内での夫の妻に対する責任もご存知のはず。
なのに、何故先輩の家庭内の顔を潰してまで同僚に恩を売るような行動を取るのでしょうか?

先輩の奥さんが夫の職場の人間と自分の交友関係を別にしたいと言う理由は解りませんが。
本人が嫌だと公言しているのに、それを知らなければ良いだろうと考えるということは、相手を軽く見ていると思われても仕方ないでしょうね。

~とりあえず先輩の手前、誤っておきました~
貴方の言葉に貴方の本心が現われていますよね。
先輩もその奥様も自分より劣ると見下ろしている言動ですよ。

おせっかいというよりも、その辺の感情を感じ取った奥様の怒りではないでしょうか?

~3人中2人が付き合うことになりました。
良い事をしたと思っていたのですが~
合コンを設定して付き合う人間が出来ることが別に良いこととは思いません。
単なる結果でしょう?
それを良いことと思い込んでいることも自分を擁護しているんではないでしょうか?

おせっかいではなく、自分勝手な行動だと思いますよ。
先輩に今後もお世話になるのであれば、改めて謝罪するべきだと思いますが。
    • good
    • 1

まぁ、いいじゃないか・・・



私(先輩の奥さん)は

>旦那の会社の人と私の友達関係は別にしておきたかった・・・

>私には私の交友関係があるんだから!勝手なことはやめて欲しい!

でもその肝心の友人はそうは思ってなかった(笑)

だって同じ思いを共有してると思ってた友人がOK出してんだから・・・

かわいそうだよその奥さんがさ・・・

もう文句言うところ貴方しかないでしょ?(笑)

よかったよ。貴方がそのような対応でさ・・・

うんうん、

一応奥さんの面子は保てたんだからそれで良しにしといてくれないかな(笑)
    • good
    • 0

あなたに悪気はなかったのはわかりますが,奥さんとその友達2人はこれから今までのような友達ではいられなくなる様な気がします。


だからこそ断られたのでしょう。

結婚したら結婚したで,社宅で暮らすようなものできづまりだし,
別れたら別れたで,気まずいでしょう。

そうでなくてもうちとけた女性同士でできる日常会話ができなくなるでしょうね。
    • good
    • 1

行為の問題よりも、タイミングだよね。


結婚式の幹事をやった貴方。
場を仕切って、整える大切な役回り。
先輩の奥さんから見たら。
貴方のその後の個人的に友人関係を創って、尚且つ
合コンを開催して、仲を取り持ったと。
その動きも「幹事」のような「仕切る」動き方に見えたんだよ。
結婚式の流れから地続きのね。
それがイライラさせた要因なんだと思う。
真実は。
奥さんの友達と貴方とはその会を機に、個人的に仲良くなれて。
別に貴方が強引に動いた訳でもなく、
自然に合コンも含めて動いた部分だったんだと思う。
ただ、奥さんにはそう見えなかったんだよね。
貴方が急に存在感を出してきたように感じてしまったんだと思う。
先輩に企画を持ちかけて、女房が乗り気じゃないと伝えているにも拘らず。
貴方の流れで動きを続行したという部分も感情的になった要素。
それが彼女の言う、私には私の交友関係が~という言葉。
間を空ければ問題なかったんだよ。
タイミングの問題。
直ぐに結婚式の後に~という間髪置かない動き方が。
何となく個人的なスタンドプレーのように映ってしまったんだと思う。
良かったんじゃない?
貴方は感情的になりそうで、ギリギリで抑えたでしょ?
素直に謝った。謝れた。
彼女も引きずる訳じゃない。溜飲は下がった筈。
貴方はもう少し落ちついて。
焦らないで、急がないで。
新しく友達になった彼女たちとも丁寧に仲良くしていけば良い。
もちろん先輩との関係も含めてね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!