プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫にイライラしてしまう私がいます。
こう感じる私は心が狭いでしょうか?

小学5年生の娘が、今年6月からミニバスを始めました。5月末に2子を出産したばかりの育児休暇中のママです。

ミニバスが週4であり、土日は丸一日。平日は2日夜練があります。夫が娘にスポーツをやらせたい事から始まり、娘がバスケが気になるというのがきっかけで、最初の1回目の体験で夫と見学に行きました。

私は2人目を出産したばかりなのもあり、家事育児は基本私が行っております。正直気持ち的にも体力的にもいっぱいいっぱいなのもあり、両立できる自信がない事を夫に伝えましたが、怒りっぽい性格なのもあり最終的に"俺にどうしてほしいの?"とイライラした態度で接してきたり怒り出すので話すたびになんだか疲れてしまいます。

お仕事で帰宅は今まで20時30分頃。
最近は仕事内容が変わり帰宅は22時。
それまでに私は下の子を一人でお風呂に入れ、一人でみながら家事を毎日しています。

主人の休みは基本平日1日と日曜日。
家事等は一切やりません。
休みの日は基本ダラダラ。
なかなか起きてもきません。


娘がバスケを楽しむ姿に私自身も嬉しいですが、休みの日に送り迎えもしてくれず、下の子の夜中のミルクも産んでから代わってくれた事は一度もありません。

育児に関する不満を伝え、話し合いをし以前よりかは下の子を見てはくれるようになりました。

しかし、娘のバスケの件になると
何か言えば、何で俺がやらなきゃいけないの?
いっぱいいっぱいだと伝えれば、俺にどうしてほしいの?

"バスケ準備は俺が一緒にする"そう言うものの、一度もしてくれた事はありません。

朝早く送る時は下の子を無理矢理起こし、車でミルクをあげて…を繰り返してこなしてます。夜は、お風呂を遅らせて娘の夜の練習に下の子を連れて見学しバタバタする日々にいっぱいいっぱいでイライラしてしまいます。

保護犬(15歳)を5年前に保護しており、老犬で持病があるので家の中で飼っているのですが、ずっと山に放置されていたので外じゃないと排便も出来ずこまめに散歩が必要です。私は4時半〜5時に起床し散歩をし、夫と娘のご飯の支度、下の子のミルクの支度をし、洗濯機を回し…が毎日のルーティンです。

娘が学校から帰宅した時、20時、寝る前に1回、犬の散歩をして私の一日が終わります。

夜中に下の子がミルクで起きるので、2〜3時に一旦起きています。主人は仕事もあるので、仕事の時は仕方ないと思いますが、次の日が休みの日、もしくは休みの日くらい娘のバスケの送迎や、犬の散歩、夜中のミルクを一度くらい、家事等どれか一つでも代わってくれてもいいと感じてしまいます。


怒り出す性格なので期待もしていませんが、心ない言葉や他人事かのような言葉を言われるたび悲しくなりイライラするとともに涙が出てきます


先日バスケの大会後に打ち上げがあり、参加は選手と保護者1名のみとルールがある内容でした。主人は仕事の為、下の子を連れて参加が出来ないので参加をお断りしましたが、バスケの保護者の方からは娘だけでも…と御連絡がありました。

娘は、他の子は親がいるのに私だけ一人は嫌だ。そうだよね…とも思い、娘に申し訳ないと思いながらも再度お断りをしました。

主人にその事を伝えれば…
俺仕事だからね〜休みの日だったら行ってきなよ〜。
お母さんだらけのとこに俺行けないし。
これからたくさんあるよ、そういうの。
ちゃんと付き合いしときな


そう言われました。
言い方もう少し考えられないのかなこの人って、いつも感じてしまいイライラしてしまいます…

俺が休みの日は行ってあげて。
その代わり俺が休みの日は送迎するよ。
なかなか協力できなくてごめんね、とか…
ありがとう、とか…
そう言われたら私の心もまだ救われると感じてしまいます…


心ない言葉や、他人事のように発言する主人に対してイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

当然家事を旦那にさせたいなら貴女は幾らぐらい稼いでいるの?



10万位稼いでいたらかなり家事をさせる権利があると思うので家事をしなければ仕事を辞めるぞと脅しましょう。
まさか専業主婦が家事を旦那に押し付ける事はしていないと思います。
旦那が一切家事をしないのに妻に働けというとイラつくでしょう?

子供の習い事は辞めさせては?

夫婦お互いに余裕や子供に愛情が無いので、習い事を辞めさせ家事や育児を手伝わせましょう。
    • good
    • 0

毎日、一人で家事に育児と大変ですね。


せめてご主人の休みは、娘のミニバスの送迎(送りがダメなら迎えだけでも)や犬の散歩をしてくれると助かりますよね。
ミニバスを始めたのもご主人が、言い出したのがきっかけなのにね。

なかなかご主人、協力してくれなさそうですね。あなたが具合悪くなるとやってくれるでしょうか?
娘が小学5年生なら、娘にも少し手伝って貰ってはどうですか?
ミルクを飲ませてくれたり、下の子を一緒に風呂に入れてあげたり、ちょっと家事を手伝わせるなど…
その年頃だとやってくれますよ(やってるかもですね)

とにかく、あまり無理せず体調にはお気をつけて下さい。
    • good
    • 1

お嬢さんはお手伝いしないの?


小学校5年生なら、ある程度お手伝いできますよね。
料理も掃除も洗濯も…

私が小学校5年の時、習い事してましたが、母親が働いていたのと祖母が足不自由だったから、家事やってましたよ。
    • good
    • 0

一番、肝心なことは「夫に求めない。

何 一つとして」

ということ。

夫の存在は「ATMとして」の機能だけ。と割り切る。

そうすれば、腹も立たなくなる。

夫は「居ないもの」として対策を考えましょう。

他の方も回答しておられますが、バスケは辞めさせましょう。

娘さんには、送り迎えとか、父親の現状をしっかりと伝えて

だから、バスケは辞めてくれる? と伝える。

そして、その時間は、まあ、、家の近くのお勉強の塾にでも行かせる。

これで、バスケの問題は解決。


それから、男は、回りくどい言い方は通用しません。

「◯◯して」と、まず、やってほしい事を、先に言う。

そのあと、何故なら、、、を付け加える。

それにしても、そういう夫との、子供だけは作るんですね?

エッチは、しっかりと、やってるんですね、、。

下のお子さんは、日毎に大きくなりますから、貴女の産後の大変さも

後、一年もしたら、随分と解消されますよ。

何にも協力しない夫との、3人目の子供作りは、辞めておきましょう!!
    • good
    • 0

週一回の習い事に変えましょう。

    • good
    • 1

ピアノは、中古の電子ピアノて十分ですよ。


習字道具も最初は安い物で
十分です。
    • good
    • 1

娘さんのバスケをやめましょう。


夫が何も協力しないなら
あなたの負担に
なるだけです。
代わりに家でビアノでも
習わせましょう。
ピアノなら、
週に一回のレッスンだけですみます。
練習も家で出来ます。
習字でもいいですよ。
女のコなら
字がキレイだと将来役にたちます。
バスケは、中学校や高校の
部活動で始めればいいですよ。
プロになる夢がないなら、
今からやる必要はありません。
あなたが負担が増えて
不幸なら、そんなのを
やる必要はありません。
夫が勝手に始めといて
あなたに押し付けて
自分は何もしないなんて、
最低のクズです。
    • good
    • 2

心が狭いというか、まぁあるあるなんだなと思います。


自分の親もそんな感じです。
父がダラけて母が文句を言ってそれを他人に愚痴るんです。
それを見て毎回思うのが、何で結婚したんだ?って事です。
結婚したら育児が始まるというのは分かってた筈ですが、それをしっかり手伝ってくれるパートナーと結婚したか、貴女はそれを覚悟していたか、が問題ですね。
自分が子どもを育てたくて産んだので、育児に文句や理由をつけてはいけません。
ダラけている夫が悪いというのは当然ですが、貴女がその人を選んだんです。
今後、ずっと夫にイライラし続けるなら、自分の見る目がなかったと、自分が甘かったと思うしかありませんが、最終的に何故結婚したのか原点に戻って考え直した方が良いでしょう。
自分達の関係が良好じゃないのに、子供を幸せにできる訳ないでしょう。
    • good
    • 0

決してあなたの心は狭くないどころか、ご主人の気持ちのなさに腹立たしいものを、感じます。

でも、娘さんにも下のお子さんにも責任はありまさんね。相談できるどなたかもしくは育児をほんの少しお手伝いして頂けるご両親がいらっしゃればほんの少しだけだけど、心にゆとりができるでしょうね。それも叶わぬなら、今しばらく日々の生活の中に喜びを見いだしながら耐えるしかないかと。決して心は狭くありません。事はお伝えしたいです。
    • good
    • 2

あなたのお母さんに来てもらう。

私の家ではママ(妻)のお母さんが来てましたよ。よく手伝ってくれました。手が掛からくなったら帰りましたよ。

それが出来ないのなら、夫は優しくないですね。でもいますよ、こういう
旦那さん。たくさんいます。その中でうまくやってます。諦めてください。

まあ社交的でない旦那と結婚したと諦めるしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています